2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルノフィル

みなとみらいホールで久々にオケのコンサートを聴いてきました。ブルノフィルは初めてです。このところ伝統芸能観劇に押されてピアノソロ(ソロとか室内楽が好き)くらいしか行ってませんでしたが、これは春にチラシを見てすぐに申し込みました。夫、ドヴォル…

本日、初日です

錦秋文楽公演、本日初日の幕が開きます。盛況でありますように!

ジョールリ100

11月3日(祝)で1ケ月続いた徳島の「ジョールリ100」も終わります。今日明日は徳島県立21世紀館にて『新作人形浄瑠璃公演』があります。 10月31日:「義経街道娘恋鏡」「たの久物語」 11月1日:「モラエス恋遍路」「道行三番叟あわ娘にご用心…

そうだったんだ

今年の春、視聴室で「新薄雪物語」を観ました。四世清十郎さんの奴妻平がカッコよくて「清水寺の段」だけ後日繰り返して観たんですよね。そのときにも「面白いセットだなあ」とは思っていたんです。清水の舞台っていうことなんでしょうね、高い位置にも舞台…

文楽のせいかもしれない

最近、能を観ていると女性の役なのに「男にしか見えない」と思ってしまうことが増えました。もちろんちゃんと女性に見える人も多いです。装束と面を取ったらとっても男らしい方なのがわかっていても女性を演じたら女性にしか見えない人もいます。いわゆる「…

また〜り

すること(しなくてはいけないこと?)はたくさんあるはずなのに、何も予定がないとひたすらまた〜りとしてしまう怠け者です(苦笑)。午前中に必要最低限のことをした後はマンガ・新聞・雑誌を読み、本日の目玉であるドラフト中継を見ながら編み物を。ここ数年…

3月の巡業

3月の巡業、清十郎さんが巡業組じゃないので詳しいことがわかりませんが、どうも行けるのは「大田区民プラザ」しかないような気がします。 【大田区民プラザの3月文楽公演のページ】 【八十八&一二三さんの文楽れんらくちょう】チケット発売は11月17…

祝!文化功労者

おめでとうございます! 簑助さんが文化功労者に選ばれましたね!嬉しいですね〜。写真集「パート2」とか出ないでしょうかね〜。

あぜくらの集い

12月は清介さんです! 往復ハガキ探さなきゃ!

博多座公演

12月21〜23日の博多座公演、24日からチケットが発売されています!

デジカメを持っていかなかったので携帯へなちょこ写真ですが・・・ ながめ余興場の入口です。はっぴ姿はスタッフの皆さん。 幕はこんな感じ(暗くて今イチ) 菊花大会の花。五重塔と「天地人」の菊人形です これは「滝」? わたらせ渓谷鐡道@桐生駅&運転席 …

ながめ余興場に行きました

面白かったです!菊花大会も見てきました。 携帯からだと写真がアップできないので明日帰宅したら小屋の写真などをアップしたいと思います。すっごくステキなんですよっ!こういうの、私が子供の頃は横浜にもあったのになあって思いました。東京の息子のうち…

今週末のジョールリ100

23日の19時から、ホントは一番観たかった「哀れ銀十郎」板東十郎兵衛実ハ盗賊・銀十郎があわぎんホールであります。最初はこれを観てから24、25の「阿波人形浄瑠璃芝居フェスティバル」に行こうと思ってたんですよね。翼があれば、いや、どこでもド…

すかぱあ

「男おばさん+」という番組がありまして、それに「カサブランカ」関連でご出演という話は知っていたのですが「どうせ観れないし」とか思いこんでいました。うちって不経済なうちで、夫はスカパーに加入して私はe2byスカパーに加入しているんです。住んでる…

と言うほどのものでなく

「千葉(昼)」「府中(昼夜)」「横浜(昼)」と巡業を観てまいりました。昼に偏っていますが、それは仕方ないってことで(笑)。印象に残ったのは前にも書いたように「十種香の段」の空気感が違ったこと。それと、八重垣姫ががんばりすぎていなくて周りとの調和感…

巡業あと2日

今年の巡業は”迷走”でそのおかげで台風に遭わなかったわけですが、終盤にきてちと移動がタイトでしたね。札幌のあと2日空いたものの静岡から府中(東へ)、岡崎(西へ)、横浜(東へ)と連日の移動。そして最終日はまた西へ。お若い方はいいとしても簑助さんや嶋…

チケットが手元にきました

「全国芝居小屋会議inながめ余興場」2日目にある「初心者のための人形浄瑠璃」のチケットが届きました。うひひ。当日は早めに出てだらだらのんびり行こうと思っています。高崎・前橋あたりまでは考えないでも行けますが、桐生方面は電車で行ったことがない…

至福の1日

今日、家を出るのが遅くなって「東府中に着くのが1時半過ぎになってしまう」と悲痛でしたが(よく考えたら最初は解説だったんですが^^;)、競馬さまのおかげで準急が東府中に止まるというではないですか!小走りにホールへ…ギリギリ間に合いました。神様あり…

←いい加減にしなさい(苦笑)

CSで1999年の月組公演「から騒ぎ」をやっていました。10年前っす。「血と砂」を観たときにも思いましたが、今回も「もしもこの時に観始めていても間違いなくおーぞらさんだったろうな」と。だって、他の人と違うんですもん。ラスカルで(笑)。ジェンヌさん…

ジョールリ100@今週末

訂正!駒之助さんは休演だそうです! 津賀寿さんはご出演になります。 viva!農村舞台!おてんとうさま、頼みまっせ! 17日 「人形ジョールリwithUA&能役者」@あわぎんホール 鶴澤津賀寿・UA・大江信行・吉田勘緑&木偶舎 「ふれあい座まつり」@松…

琉球舞踊特選会@国立劇場

連発しております>non文楽。日本舞踊は何度か観て「いいや」と思っているのですが(すみません)、琉球舞踊は音楽にも興味がありますので機会があれば観ようと思っています。衣裳も独特ですよね。 狂言とのはしご、というのもあったのですが前半は静かな曲が…

お能の素人さんの会

すみません、またnon文楽です。 喜多流の塩津哲生さんの同門会「哲門会」があります。 (塩津さんの素人弟子さんの会です) 日時 11月7日(土) 10:30〜 11月8日(日) 10:00〜 場所:喜多六平太記念能楽堂(目黒から徒歩約7分・ドレメの近くです)…

調べてみようっと

自分、群馬と愛媛と長野と福島のクォーターです(笑)。詳しく書くと前橋と伊予三島と戸倉と福島。愛媛は内子座に観に行きましたし、福島は勿来に観に行きました。今度、大間々に行くと群馬も「人形浄瑠璃を観た土地」になります。あとは長野ですね。長野でや…

今日は歌舞伎

「京乱噂鉤爪」を観てきました。 「東京文楽会」さん主催のバックステージツアーつき。「花道を歩けちゃう!」「回り舞台の上に乗って一周回れる!」「奈落や花道の仕掛けまで見れちゃう!」。しかも少人数なのでどんくさく取り残されそうになってもちゃんと…

全国人形芝居サミット&フェスティバル(4日)

3日の感想は8日の日記に加筆しておきました。 この写真は⇒観ないで死んだら損するところだったと真剣に思った淡路人形座の「狐七化け(ななばけ)」です。プログラムの写真を写メさせていただきました。私と感覚が似てると思う人は(稀有?)是非ご覧になって…

最近考えていること

シェイクスピアもいいんですが、劇団四季でやってるような「アイーダ」や「オペラ座の怪人」みたいなのは浄瑠璃にはできないのかなあ…著作権とかうるさいのかしら…設定をちといただいて創作劇にしたらいいのかしら。←それは盗作か?(苦笑) 国の争いで最後が…

来年度の巡業

「昼の部」は『仮名手本忠臣蔵』5、6段目&『釣女』、「夜の部」は『曽根崎心中』生玉社前〜天神森だそうですby巡業プログラム。 巡業@千葉、昼の部だけ観ました。脱兎のごとく飛び出し走り、八重垣姫のご利益か2つの信号は青でホームに上がったらモノレ…

全国人形芝居サミット&フェスティバル(3日)

もともとがギリギリ滑り込み到着予定だったのに羽田空港発便が強風のために離陸が遅れ、最初の「式三番叟」を初めから観れませんでした。大好きなのに>三番叟。レンタカーを借りて直行すれば間に合ったなぁ・・・ 「式三番叟」@勝浦座:人形は二人遣いです…

全国芝居小屋会議inながめ余興場

前にも書いたような気もしますが23(金)〜25(日)に群馬は大間々の「ながめ余興場」で催されるイベントで「初心者のための人形浄瑠璃文楽の世界」という公演があります。 コメント欄でくらなさんか教えて下さいましたように「公演についてのページ」があり…

さて徳島

まずお知らせとして、この週末。私はただ人形芝居が好きで四国が好きだからご紹介しているだけで〜〜言わば勝手連で〜〜頼まれて書いてるわけじゃありません。ですから詳細は主催者に電話等でお尋ねください。 「文化立県とくしま推進会議」088−621−2…