2015-01-01から1年間の記事一覧

忘れる前に

明日も5時起きなので早く寝たいのですが、忘れる前に人形で印象に残ったことを。 ・前の日記にも書きましたが、幕開三番叟はとてもよかったです。人形の位置が高く、足も元気がよく、2人の息が合っていて見ていて気持ちよく、袖を巻く勢いが強すぎて人形の…

文楽12月公演

昨日、12月公演に行きました。結構気合を入れて真剣に観て聴いてきたので細かく感想を書きたいのですが、目下異常に忙しくて書くことができません。 靖さん&清馗さんペアもよかったし、千歳さん&富助さんも泣かせてくれましたが、私のピカイチは睦さん。高…

体調不良にて

本日、1、2部を見るつもりが、十人斬りで突如気分が悪くなり(元々すごく苦手、古市油屋で出ればよかった)、胃が差し込んで立っていられなくなって医務室へ…なんとか2部を見始めたものの胃痛と寒気でギブアップ、道行も見れず帰宅。まだ快復しないので感想…

休憩

夏休み文楽とか内子座文楽とか、考えていましたが実現不可能そうなので、9月の東京公演までまた潜ります。

1部2回目

個人的には口上も「熊谷桜・陣屋」も大阪で拝見したのですが、友達も夫も「観たい」とのことで10日と昨日、2回観てまいりました。何度も書くとしつこいと思われるでしょうが2部は演目が辛いのでパス。年とると気が短くなって我慢できないんですわ。 「五條…

團菊祭

直前でも3階席がとれました。しかも振り向けば修学旅行生がたくさん。うむむ・・・やっぱり歌舞伎の危機かもしれない。松緑さんの丸橋忠弥がとてもよかったので、ツイッターとか色々検索していたらあるブログ(他の役者さんのご贔屓さんでご贔屓さん以外は…

襲名披露公演@東京

東京も一部のみ(^^;大阪二部の「時雨炬燵」と東京二部の「帯屋」は嫌いな演目ビッグ2で、なんでこれを?と思ってます。いくら好きな太夫さんが語ろうと、嫌いな話は聴きたくないので仕方ありません。ちなみに、どちらも嫌いなのは心中する二人じゃなくて奥…

行ってきましたッ!

襲名披露公演、行ってきましたッ!と言っても1部だけですが^^;舞台にたーくさん並ぶ賑やかな口上、気持ちがアップしますね。 えーと、すっごくいいです>熊谷陣屋。めっちゃいいです(他に言葉を知らんのか^^;)。お年を召された方が主遣いだと左さん…

3部行けたよッ!

前々から取ってあった今日の3部、このところの身の周りの事件頻発で行けないだろうと思っていたけれど、なんとか行ってきた。夜の時間帯だから行けたものあるか? 国姓爺合戦は何度目かな。文吾さんの和藤内がカッコよかった記憶がある。だけど今日、久々に…

九郎助内

やっぱり面白い。勘十郎さんの実盛は玉女さんの実盛とはちょっとテイストが違う。実直な雰囲気は減じるが人情味がにじみ出る。面白いなぁ。文司さんの九郎助は、若いなぁ(笑)色々ありまして、今月の文楽は今日だけになるかも&KAAT行けないかも。仕方ないよ…

およよ

4月公演って思い切り見取りなんだ!あやややや!これってやっぱり一部が取りにくいんだよね(^^;