2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

女流義太夫・竹本越孝の会

越孝さんの知り合いの方からの情報です。当日券もありますが、ご連絡いただければお取りおき可能ということでーす。 ↓毎日jpより ☆第13回女流義太夫 竹本越孝の会 7月3日19時、千代田区内幸町1の5の1、内幸町ホール。近松門左衛門の「冥土の飛脚 淡…

大阪に行ったら

大阪天満宮と露天神社(お初天神)でご朱印をいただいてこようと思います。文楽鑑賞がびっしりなので朝しかないのですが、がんばりまっす。 綱敷天神ってどの辺かな?文楽劇場の近くに天神さんはありますかね?

守るべきもの

子育て中は母鳥の気持ちでいつも羽を広げて「守るべきもの」がありました。「守るべきもの」があると強くなれます。民俗芸能を観ているといつも、地方に残る文化・芸能を守り残していこうとする力というのを感じます。それはお金をもらったり立場をもらった…

五島列島の芸能

今週は遊びすぎで顔半分がじくじく痛む頭痛がとれず、へろへろで廃品回収されそうなくらいヨタってますが、来てよかったです。気合入れて取ったから7列目、午前はど真ん中でした。しかも前の列とその前の列が空席!な、なんなんだ、この幸運は!しかし、こ…

12日の日記で紹介しましたが

明日は『人形浄瑠璃「文楽」大和公演』があります。 人形浄瑠璃「文楽」大和公演 【 会場 】いつもの年とは会場が違います 大和生涯学習センター(郡上市大和町剣)【 開場・開演 】 ・開場 午後6時 ・開演 午後6時半 ※会場内は自由席ですが、入場整理券を…

今日は日比谷

ヅカも東京は結構人が入ります。2階の後ろの方は各ファンクラブの会員に動員もかかるようですが、今やっている月組は娘トップのみほこちゃんの退団公演ということでよく入っているみたいです。今日は1階の6列目、それも通路席が当たって(トップさんたち…

雅じゃない私は

今日は「インディ・ジョーンズ”クリスタルスカル”」を観てきましたなり。源氏物語の女御たちよりも、この中のマリオンの方がはるかに私に近い。来ない男を待ったりしません(笑)。

十種香

国立能楽堂で今、源氏物語関連の展示をしています。そこに『十種香箱』というものがあり、十種香について説明したチラシが置いてありました。写真はそのチラシにあった「源氏香図」です。この図柄が裾模様になっている衣装も展示してありました。そう言えば…

だめだ、かかんないや

昨日(はしもと)は電話をかけられる状態ではなかったので仕方なく携帯からのチケぴに頼るもはじかれはじかれ、11時すぎてやっと取ったのがひどい席。今日(府中)こそと思って10時と同時にかけたけど通話中だった・・・がんばろう・・・ かかったんですが、…

イヤホンガイドさん

↑↑「らくらく文楽」のおりんさんのところで情報をいただきました。これ、9月までずっと書いておこうっと(笑)。普段はイヤホンガイドを借りないベテランの皆さんも是非! なんだか秒読みですね。あと少しで「清之助さん」って呼べなくなるんですね〜、いい響…

ドM

前にも書いたような気がしますが、以前「ゆうひさんに蹴られて死ぬなら本望だわ〜」と言ったら初対面の美しいご婦人がニッコリ微笑んで「**さんってドMですね〜」と。ドがつくかどうかわかりませんが、Mなのは間違いありません(言いきってどうする?)。 …

鑑賞教室

今日で終わりですね。後半組の皆様、お疲れさまでした。私が行ったときは日曜で学生さんの団体もほとんどなかったですが、そんなにガラガラでもなかった気がします。でも文楽デーがめちゃ定員割れだったと聞いてちょっと残念です。皆さんも書いていらっしゃ…

東尋坊の近くで

勘緑さんのサイトの公演案内より。 8月9日(土)、「越前雄島・奉納人形浄瑠璃」があります。つい最近、夫と「行ったことも通ったこともない都道府県」という話をしていて真っ先に出たのがこの福井県と和歌山県でした(他にもあります)。東尋坊とか能登半島の…

ご朱印帳と茅の輪くぐり

一昨日、湯島天神にて念願だったご朱印帳をゲットしました(ご教授くださった花かばさん、ありがとうございました)。一昨日湯島で、昨日は平河天満宮でご朱印をいただきました。「天神さん」のご朱印で埋めるつもりです。平河で菅公ストラップなんていうのも…

10月地方公演@はしもと

杜のホールはしもとさんは一度行くとちゃんとお知らせをくださいます。去年も同じようなことを書いた気がしますが、偉いです!チラシも入ってました。縮小しすぎて裏(配役表)は見にくいかも? 【表】 【裏】

「本朝廿四孝」「奥州安達原」

「本朝廿四孝」は師匠の「十種香」「狐火」をまたまた観てきました。えへへ。続けてこの前観た紋十郎師匠のを観ましたが、清十郎師匠の八重垣姫の方が大人っぽい(色気がある)です。簑助師匠の味わいと清十郎師匠の味わいを足すと、このお2人の師匠である紋…

宝塚の花火

な、なんと!8月1日と2日に武庫川で花火大会があって、ムラから観られるらしい!ひあ〜、1日はイヤホンガイドさんの日だし2日には帰って来ちゃう!イヤ〜ん!

落語とかきつねとか

最近、夫が志ん朝さんのDVDを観ているので知らない間に落語を聴かされる状態になっています。昨日は「愛宕山」を聴きました。個人的には「二番煎じ」のオチが気にいってます。頭が単純なもので「何言ってんだい、おまいさん」なんてぇ口調になりまして、…

とほほ

今週末はお仕事コミコミでやっぱり遠征は無理だと悟りました。残念ですが若手公演は諦めます。来週ならよかったのになあ。 で、全然関係ないのですが、ミクシのマイミクさんの日記でこんなのを拾いました。驚きました。今回の地震は余震が多くて作業にも支障…

観るだけでなく

父の日や母の日に、スーパーなんかで子供に似顔絵を描いてもらって飾りますよね?葉山で平山郁夫コレクション(陶器や像など)が展示されると、写生会のようにして小中学生が描いたものが展示されます。 子供たちには無限の可能性があります。でもそれを積極的…

若手公演

先日、まるで何かのついでのように、つとめてさりげなく「もしかして〜、21日は日帰りで文楽劇場に行くかもしれないな〜」とつぶやいてみました。「何?」と聞くので説明したところ「清之助さんが出ないのに行くの?」と聞かれて「うん、普通だとこんな役…

今日から能月間

ごめんなさい、こっちのまともな更新は少しお休みです。今日の銕仙会公演を皮切りに、6公演ほど観ます。今日のはめっちゃよかったです。テンション上がってたぶんしばらく眠れません。

NPO文楽座のページに

やっと「くいだおれ文楽式太郎」のニュースが載ったのですが【ここ】・・・カメラ遠いな〜^^;

人形浄瑠璃「文楽」大和公演

鑑賞教室が折り返したばかりなのに違う公演の宣伝です^^; 毎年催されていますが、今年も下記の通り開催されます。清之助さんはきっと朝顔ちゃんだと思うのでめちゃめちゃ行きたいのですが、ちと遠いです。 6月28日(土)午後6時30分開演公演@大和生涯学習…

鑑賞教室前半は今日まで

明日から違う班になりますね。前半の皆さんはほっとひと息?明日からの午前の部の「母さつき」は玉也さんですよ〜、観たかったなぁ。あの迫力に負けるな!>初菊。 そう言えば感想書いてませんね〜^^;実は今気がついたのですが、鑑賞教室で配られた解説冊…

10月地方公演

とりあえず、自分の行ける範囲内しか調べていませんが、静岡のグランシップ(9/28)と杜のホールはしもと(10/5)と府中の森芸術劇場(10/18)はチケット発売日などが公表されています。グランシップ:一般は6月29日発売開始 杜のホールはしもと:6月21日発…

アタシって物知らず

友人に聞いて初めて知りました>こだまだと安い。アタシって物知らず〜^^;新横浜から名古屋だと2時間半で着くんだもん、電車大好き&何時間座っていても腰が痛くならない私、わざわざのぞみに乗らんでも〜。 名古屋は「こだまで行くからね〜」♪新大阪も…

6月鑑賞教室A&B

思いつくまま箇条書きにしていきます。 まず「解説」(いきなり?)について。相子さん&清丈'さんの解説はもう定番なのでしょうか。相変わらずボヤきが入りますが、新ネタも!個人的には相子さんが清丈'さんを「年くった(くたびれた、だったかな)ルパン三世…

お土産@じぶん

今回はこんなキーホルダー(?)を買いました。結構大きいんですよ〜、これ。売店でとっさに首の名前が出なくて「このオトコマエのやつください」と言ったワタシに乾杯^^;

電話がかからないので

今日の10時から夏休み公演「文楽劇場友の会」先行発売をしています。なかなか電話がかからないので、いろいろすることもありますしネットで購入してしまいました。席は選べませんから思ったような席は取れませんでしたが仕方ないです。 夏休みは7/31〜…