2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ああなんかハンパな一日

今日はホントは全ツ(ヅカ花)の千秋楽に行く予定でしたが、急用が入ってしまい、終わってから4時に相模大野は厳しいのでとりやめにしました(涙)。そろそろ始りますね・・・ 昨日は水道橋の能楽堂で「道成寺」を観てきました。「道成寺」というと「披キ」のと…

ゴミゼロの日

長男の誕生日です。長男が27才になってしまひまひた(汗)。うちを出て7年目になりますが、元気にやってるようではあります。んが、はよぅ結婚してくれんもんでしょうか。一番上がつかえると後が困るでしょうし・・・

あったらいいな

今日、鹿児島県の硫黄島(喜界ケ島)で梅若玄象さん(前名は六郎さん)による薪能「俊寛」の公演がありました。私は近間の水道橋で「道成寺」を観ておりましたが。13年前に歌舞伎「俊寛」が上演されたそうなので…そうです!今度は文楽で「平家女護島」をやりま…

河原さんの写真展

どうしましょう、文吾さんの松王丸に惚れてしまいました。しばし、その写真の前を動けず・・・写っているのは人形だけなのですが「仁」という題のついた松王の顔の向こうに凛々しくもチャーミングな文吾さんの姿が浮かんでくるような写真でした。欲しいなあ…

視聴室

今日は前回観始めた「絵本太功記」(昭和49年のもの)の続きを観てきました。師匠の「阿野の局」もですが、一昨年の5月に劇場で観た「長左衛門切腹」をじっくり観たかった、もとい”聴きたかった”のです。大夫さんは当時の織大夫さんで三味線は勝太郎さん。…

昨日の話ですが・・・

栗本薫さんが亡くなりましたね。ご病気だとは聞いていましたが、まだまだお若いのに・・・。多岐にわたって活躍されてたくさんの作品を残されましたが、私は伊集院大介シリーズをいくつか読んだだけです^^;友人には「グイン・サーガ」ファンも多いのですが…

「猩々」って文楽にあります?

一昨日、歌舞伎座昼の部に行ったのですが「寿猩々」という景事がありました。見た感じ「赤頭で唐織に袴」という風に装束は能と同じで、面をかけていないだけ、ですね。舞はもちろん全然違うのですが、多少「ああ、能だとあそこかな」っていう雰囲気は残って…

昨日のニュースに

「テンペスト」上演の話が流れましたよね。夫が帰ってきたので食事の支度をしていたら「テンペスト」という言葉が聞こえてきたのでとびあがってテレビを見に行きました。私につられてテレビを見た夫も「あ、玉女さんだ!」と…2人でしみじみ見入った後に「こ…

オグリ!

ヅカ版「小栗判官物語」、近藤ようこさんのコミックスで読んだものとほとんど変わりませんね(当たり前か?^^;)。面白かったです。本命以外は友の会先行チケットの席運がいい私ですが、今日もなんかむちゃいい席でドキドキ。本命は…かすりもしないです(何故?…

大石神社奉納人形浄瑠璃

八十八&一二三さんのブログに記事が載っていましたが、やっぱり横浜でやるみたいですね。嬉しいな〜!8月7日(金)の18時半から、だそうです。 『勘緑一座、港横浜に来たる』ですねえ。なんか旗(幟?)とか横断幕とか作りたくなっちゃう!

次期スカイ・フェアリーズに!

ゆうきくん(煌月爽矢さん)がCSスカステの次期スカイ・フェアリーズ(←組替わりでニュースの進行をします)に決まりました〜!楽しみで〜す!

文楽劇場シアタートーク

文楽劇場友の会会報に”第81回文楽のつどい「文楽劇場シアタートーク」のご案内”というのが載っていました。 7月11日(土)の14:00〜15:40の予定で「テンペスト」に関する「お話・演奏・座談」があります。座談は脚本&演出の山田庄一さん、清治さ…

うーん(贅沢な悩みか・・・)

先々、宙中心に行く予定でいて・・・今までは宙と雪が圏外だったのですが、今度は(なにせトプさんだし)雪+星&花を圏外にしないと持たないな〜って思っていました。しかも次回の花はまた「ベ*ばら」だしって思っていたんですけどね、ゆうさんのアンドレが…

忘れないうちにひとつ

今日(昨日)は「動いていない人形」を観てきました。先陣問答の”他の人の話を聞いている千鳥”の左と足がお見事でした。足も、足遣いもぜ〜んぜん動かない。左手も膝にきちんと乗ったままきれいに正座して動かず、しかもちゃんと生きている!頭巾さんたち、動…

今日からです!「河原久雄写真展」

河原久雄さんの写真展、今日から30日までです!初日の今日は12時から「和生さんの文楽人形解説」があるそうですよ!ほんの数週間の命の人形たち・・・河原さんに撮ってもらった人形たちは幸せですよね。 会期:21日〜30日(月曜休廊) 時間:11:0…

2回目

昨日2部、本日1部を途中まで観ました。今日は野暮用がありまして「住さんの盆が回ったら抜けよう」と思っていたのですが(後ろの方で端から2席目でしたので)抜け損ね、ダッシュで帰ってまいりました。帰りの電車で「上方芸能」を読むつもりが、ドラクエ4…

※ただしイケメンに限る

流行ってるらしいです(笑)←知らない人はwikiで検索してください。 マジメに文句言ってる人もいるみたいですが、な〜に言ってんですか、最初に見目云々で判断したのはメンズですよねぇ?女性はずーっと「※ただし容姿端麗」「※ただし**才まで」というシビア…

琵琶法師さんのドキュメンタリー映画

青池憲司監督による『琵琶法師 山鹿良之』の上映会があります。 行きまーす! 青池憲司監督ドキュメンタリー映画 『琵琶法師 山鹿良之』を上映します!! (16mmカラー・80分・1992年オフィスケイエス作品) 会場:中野区野方区民ホール 両日 各限定248名…

若いってすごい!

5月公演2部、10日に行って今日は2回目。咲甫さんがすっごーくよくなってます! 景季はこーいう人なんだ、それでも千鳥は彼が心底好きなんだ、と悟りを開いてから(笑)観たらやたらと泣けました。そうよねえ、相手がどんな人でも初めて恋した相手はステキ…

「上方芸能」買いました

国立劇場に行ったら買おうと思っていました。今日、無事にゲット。読みたいと思いつつ、息子の家に来たので話し込んでしまってもう夜中。明日の帰りの電車で読みまーす。

日高川〜道成寺

文楽では「日高川入相花王」ですが、能では「道成寺」。能のシテ方にとってはこれをつとめれば「一人前」と認めてもらえる大曲です。大きな鐘の作りものを天井から太い縄で下げ、白拍子がそこへ飛び込むと鐘が落ちる、という能にしては派手なパフォーマンス…

紀尾井だより

紀尾井ホールで出している「紀尾井だより」5〜6月号に清治さんのインタビューが載っています。今年から3年連続で”近松の復曲”に挑む清治さんの情熱を感じます。 「何かを守っていく」とき、保守的な方法と革新的な方法があります。両者はどうしても相いれ…

10月地方巡業

府中(17日)の発売日は会員が6月13日、一般は14日です 府中の森芸術劇場・文楽公演 チケぴはここ グランシップ@静岡(16日)の発売日は会員先行が7月12〜14日、一般は19日です。 グランシップ主催イベントのページ チケぴはここ 関東では千葉…

顔認知度低いです

親しい人はよくご存知なのですが、私は「人様の顔の認知度が異常に低い」人間です(全然自慢できません、はい)。知人でさえ95%くらいは向こうから声をかけられる有り様で、話したことのない人は全く覚えられません。清十郎さんでさえ連れの人に「あそこに…

5月公演1部(11日)

なんだかすっかり遅くなってしまいました。遊んでばかりと言うわけでもないんですが(苦笑)。 「寿式三番叟」:大阪の方がよかったような気が・・・なんか舞台が狭いですよね〜、床の人数が増えてるはずなのにその分の迫力が増したようには感じませんでした。…

5月公演2部(10日)

2部は若い方が多いせいか、全員が一枚板になって舞台を作っているという感じがしました。だから最初から最後まで同じテンションで波に乗せてくれて気持ちよく進んだ気がします。床(大夫さん&三味線さん)も人形さんものびのびしてたような・・・ 梶原館の段…

民俗芸能公演

国立劇場で6月27日にある「奄美の祭りとしま唄」のチケット、今日があぜくら会先行で明日から一般発売です。7月11日の邦楽公演「三曲」もですが、こちらは嶋さんの「百話一芸」@横浜能楽堂と重なるので残念ながら行かれませ〜ん。

It is written.

「スラムドッグ$ミリオネア」にそういう言葉が出てきました。日本語訳では私の好きな言葉になっていました。 「運命だった」 でもこの映画の結末の幸運を招いたのは「運命」じゃなくて「人を一途に想う心」でした。ラストは「踊るマハラジャ」かと思うよう…

文七ループタイ

今日、文七ループタイをペンダントみたいにしてつけていったところ、知人の知人(笑)に「可愛い」と言っていただきました。むふふ。 実は、無謀にも自分で「木彫りor粘土のアクセサリー」を作ってみようかな〜なんて思っています。元々「能の人形」を作りたく…

1部に行きました(昨日の富士山⇒)

次に観るのは来週なので忘れないうちに1部2部とも感想を書いておきたいと思っています。 が!はっきり言って(好みもありましょうが)2部の方が面白いです。とにかく、どの段もいいんですよ>2部。飽きさせません。