2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さて

平成19年度も今日で終わりますね、学生さんも社会人さんも激動の時季ですが、どうぞ体調をととのえて気持ちよく新年度のスタートをきってください。かくいう私も今日は息子の引っ越しの手伝いにかり出されました。寮なので、OKが出るまで入れなくて昨日…

創作上方浄るり

「虹」の方に感想を書きました。 よって、申し訳ありませんがこちらは端折らせていただきます。

狂言から生まれた人形浄るり

明日の14時から横浜能楽堂で上演されます。「隠れ笠鬼女面影」は一昨年の秋に一度、紀尾井ホールで観ています(日記はここ)。そのときの日記にも書きましたが元になっている「節分」という狂言はとても好きな曲のひとつ。 狂言方というのは舞も謡も一人でやら…

あぜくら会員限定

⇒写真はあぜくら会の冊子の表紙なんですが、ポスターよりこっちの写真の方がよくないですか? また例によって「あぜくらの集い」があります。私のようにぜ〜ったい当たらない人がいるのに、何がなんでもあの小さいレクチャー室しでしかやらないあぜくら会の…

適塾

息子の卒業謝恩会で祝辞をくださった方が「卒業生の諸君、ぜひ一度大阪の適塾へ行ってください」と仰ったので、卒業生じゃなくて卒業生の母ですが「行ってみたい」と思いました。4月の文楽劇場遠征のときに行ってみたいと思っています。で、どこにあるんだ…

二人遣いの人形

今日の朝日新聞に、群馬県に伝わる芸能の話が載っていました。翁式三番叟です。実家の菩提寺が前橋にあるのに知りませんでした。 この記事の中にも書いてありますが、文楽公演も幕開三番叟は二人遣いですよね。こちらもたぶん、首と両手を遣う人と足の人、と…

DVD「人間国宝ふたり」

放送時にご覧になった方はご存知だと思いますが、越路大夫さんがご出演です。ほんの少しの時間ですが、もの凄い存在感を放っておられます。既に引退してから10年以上、88才というご高齢でありながら、お稽古をつけている部分部分の語りだけなのに切っ先が鋭…

簑助さん

「人間国宝ふたり」の中に、亡くなられた呂大夫さんを見送る場面がありました。そのとき手を合わせる簑助さんの身体から発せられる空気にはっとしました。この人は心から悼んでいる、と思いました。今だから正直に書きますが、最初に見た簑助さんの人形は忠…

忘れないうちに

「道行初音旅」の狐忠信の足、きれいでした。足ばっか観てたかも(笑) 急速に「三味線さん」に惹かれております。特に「連れ弾きのシン」っていう存在にワクワクしている自分がいます。今まで古い録画でついつい太夫さんの語りばかりに耳を傾けがちでしたが…

とりとめもなく

わたくし事ながら今日は長男の卒業式でした。明日は息子たち主催の学部謝恩会がありまして、そういうこともあってなかなか更新できません。でもDVDの感想も書きたいのでなるべく早く頭を覚醒させたいと思っています。実は息子の大学に行くのは初めてで、…

ワンさんの死

3月11日に、4日に11才になったばかりのワンコが突然に逝ってしまいました。今の住まいに越してきたのが11年前の3月、この町はどこもかしこもワンコとの思い出ばかりです。たいへんな甘ったれで「この子は私がいないとダメだ」と思っていましたが、そうでは…

DVD

予約しておいたDVDが2枚、届いた。「元気を出せ」と言われているみたい。

チケット差し上げます←解決

17日(月)の大田区民プラザでの地方公演[昼の部]、どなたか代わりに行ってくださいませんか?7列目の正面ブロック下手よりです。猿廻しがよく見えると思います。チケットは当日受取で確認メールのコピーと本人である証明が必要ですが、連絡をいただければ…

ワンコ、だめでした

数日は更新できないと思います。

今日は視聴室の予定でしたが

昨夜急にワンコの様子が変になって、朝イチで獣医さんに行ったらひどい貧血で危ない状態だそうでこのままおけば半日もたないと言われました。出血が肺だともう助からないということでしたが、レントゲンをとったら肺ではなく腹部だそうで、輸血の血をくれる…

DS

土曜から「もじぴったん」を始めました。DSは移動時の時間つぶし専用なので電車に乗らないとやりませんが、帰りは湯河原から平塚まで「どこを走ってるか忘れて」没頭しました。全然できないけど面白いです。

「みんな酉年」@鑓権三

「みんな酉年」って何度か書いていて、これを観たことのない人は「なに?」って思われるかもしれないのでちょこっと書いておきます。ただし、床本持ってるわけじゃないので録画で聴きとっただけだから間違ってるかもしれません^^;よくご存知の方、おかしい…

チケ確保

能と違ってそんなにガシガシかけたわけじゃないのに11時前には電話がつながりました。能は電話で席をお願いするよりもネットのお任せにした方が時間をとらないので最近は電話しませんが、以前は午後の1時過ぎまでつながらないこともあったのです。かかっ…

4月文楽公演

明日(10日)10時〜17時「文楽劇場友の会」先行電話(インターネット)申込です。会員外は明後日(11日)販売開始になります。 明日、初めて会員らしいことをするのダ(笑)・・・21、22日と行く予定

文楽若手会

公演期間:6月21日(土)〜22日(日) 開演時間:13:00 演目 万才・鷺娘 日吉丸稚桜(駒木山城中の段) 生写朝顔話(宿屋の段/大井川の段) チケット:5/13より発売

6月鑑賞教室

公演期間:6月4日(水)〜19日(木) 貸切日あり 開演時間 :午前の部=10:30・午後の部=14:00 演目 五条橋 解説〜文楽へようこそ 絵本太功記(夕顔棚の段/尼ヶ崎の段) チケット:4/11より販売 ↑8日に午後の部だけ行く予定

地方公演

フランス公演ののことはあちこちで拝見しますが、3月の巡業が2日から始まり、既に6か所で上演されたと思います。自分から情報を拾いに行くまめさがないので^^;どんな感じなのかまだわかりません。 2日の出雲、5日の広島、6日の長門、7日の大分、8日…

夏休み特別公演

ある意味すごいラインナップです^^;私がここで出来の悪い昼ドラだとこき下ろした「鑓の権三重帷子」と寝刃以上にヒドい話だと書いた「国言詢音頭」が両方入ってます。あははははは・・・・(-"-;)文楽協会とも呼吸が合わないらしい。 第1部 親子劇場 西…

パブリックに戻してあります

週末いないので、設定変更しておきます。この数日でかなりアクセスが減りましたので、このまま少ないことを祈ります。アクセス数が多いとどうも落ち着きません。あんまり増えたらまたプライベートに戻しますわ(笑)。皆さん、清之助さんの誕生日がしっかりす…

「伽羅先代萩」御殿の段

先日どうにも邪魔が入って落ち着いて観ることができなかった録画を最初から観直しました。昭和55年初春公演@朝日座です。 越路さんと清治さんですが、まだ清治さんの音が硬いような気がします。越路さんは素晴らしい。人形さん、政岡は玉男さん、千松は豊松…

渡辺綱メモ

自分が調べるためのメモです。 源頼光の四天王の一人(他は坂田金(公)時、臼井貞光、ト部季武)。藤原保昌らと共に大江山に棲む酒呑童子の退治をする。能「大江山」 一条戻り橋、及び羅生門で茨木童子を退治する話あり。どちらも「腕を斬り落とす」も「取り…

応援ブログについて

このブログを始めた頃は、文楽自体にここまでのめり込むとは思いませんでした。書きたいことが増えたのはいいのですが、ブログを始めた頃はほとんどヒットしなかった「豊松清十郎」の名前で検索してみえる方が増えて、正直困りました。個人的に好きなだけで…

アクセス数が減って

なんだか落ち着きました。襲名発表あたりから増えていたからちょっとなー、と思ってて。ここは情報提供の場ではなくて、個人応援ブログなのですよ。プロフィールにも「清之助さん応援ブログ」って明記してあります。襲名しようがしまいが、私には関係ないん…

出羽の芸能

1日に観た「出羽の芸能」について「虹の小箱」に感想などを書きました。 【ここ】 素人の駄文ですが、興味のある方は読みにきてくださーい。

内子座

チケット確保しました。8月24日(日)の午前の部にまいります。腰痛もちの夫との道行なので椅子席をお願いしました。