「伽羅先代萩」御殿の段

先日どうにも邪魔が入って落ち着いて観ることができなかった録画を最初から観直しました。昭和55年初春公演@朝日座です。
越路さんと清治さんですが、まだ清治さんの音が硬いような気がします。越路さんは素晴らしい。人形さん、政岡は玉男さん、千松は豊松清之助さん、鶴喜代君は吉田若玉さん(現・文司さん)です。文司さんがあんまり可愛いので悶絶ものです(笑)。
政岡は手の動きなどがたいへんに細かく、子供は2人出ていますがほとんど「一人舞台」と言っていいでしょう。玉男さんの見せ場という感じです。ただ、太夫がよければ人形がなかったとしても十分に楽しめます。


続けて津大夫さんの「花上野誉碑」志渡寺の段(アト)を観る、いや聴く予定でしたが、急な仕事が入って断念。明日・明後日はいませんので、帰ったら観たいと思います。