2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

チケぴ情報

チケぴで「文楽」を検索したところ、大阪の夏公演などの他に地方公演がいくつか出ていました。なお、地方公演はチケットサイトで扱わないところも多いのでそれぞれにお問合せください。 10/6 グランシップ 中ホール(静岡):7月8日発売開始 10/12 杜のホ…

寝台急行!

新大阪を10時半頃に出て大船に翌朝6時頃に着く「銀河」という寝台急行があるんですね〜。私は鉄道が大好きで(いえ、大きな乗り物は飛行機も船も好き)、特にブルトレは大好きで東京から出ているものは乗り倒したと思っていましたが、寝台特急じゃなくて寝台急…

5月公演の反動か

今ちょっっと低空飛行気味です^^; 連日仕事が入ってるからいいようなものの、ずっとうちにいたら廃人になりそう。9月が待ち遠しいにゃ〜。

息子の誕生日

今日は長男の誕生日。浪人した上に6年間の大学に行っているのでまだ学生ですが、なんと25歳!長男産んでから四半世紀もたっちゃいましたよ〜、どひゃ〜。ちょこまかしたガキンチョでターボエンジンをつけてブラウン運動をする未知の生き物でしたが年々少…

視聴室

「近頃河原の達引」[四条河原の段][堀川猿廻しの段][道行涙の編笠]を観てきました。[四条河原]は平成2年のもので他は昭和57年のものです。こちらは清十郎師匠の伝兵衛、簑助さんのおしゅん、猿廻し与次郎が玉男さん。おまけに稽古娘が清之助さんという個…

追記

床はまだ全然わからない私ですが今回は全体として2部の方が床がよかったような気がします。人形に集中したい私にとって「気持ちよく人形を観る事ができる」=「語り&三味線がすんなり耳から脳に入ってくる」のが理想的で、さらに感動の波押し寄せる、とい…

11月公演

演目が出ているようです。らくらく文楽のおりんさんのところで知りました。 【ここ】

息子のうちへ

昨日・一昨日の感想がなかなかまとめられないので・・・芸能花舞台の津大夫さんを聴いてKOされてしまって頭がごちゃごちゃなのです・・・今日は東京に住む長男・四男のうちまで届けものをしてきました。長男の大学は彼の学部だけ休校にならなかったそうで…

芸能花舞台

土曜は外出していて&録画にも失敗したので、今日友だちにDVDをもらってやっと観ました>津大夫さんの番組。観る前には思いもよらなかったのですが、豊松姓の頃の清之助さんがどアップで映ってます。びっくら。超初々しいですよ〜、お宝映像かも(笑)。 し…

よかった

↑語彙に乏しいワタシ^^; 昨日もよかったんですが>十次郎。今日の方が席が下手側で近くで観れたのであらためて感動。「ね〜ね〜、観て観て!あれがワタシの御贔屓さまよ〜!」って叫びたいくらいよかったです。帰り道、夫に「清之助さんの十次郎、いいでし…

楽屋伺い記念日

実は今日5月27日は私の”初楽屋伺い記念日”でした。ドキドキしながらお邪魔した私に懇切丁寧に色々解説してくださったことを思い出しながら舞台を観ていました。技芸員さんがどんなに文楽を愛して大切に思っておられるのかを深く胸に刻み込まれた日でもあ…

通しで観ました(「杉の森」を除く)

鑑賞記録を書こうと思いましたが、あまりに疲れていてヘタレて何も思い出せないので、明日2部を観てきたら書きたいと思います。とりあえず今日はこんなものを紹介しておきます。猫ですか?これ。犬に見えますけど。。。

←これでいいのかな

三浦しをんさんの「あやつられ文楽鑑賞」という本を買ってきました〜。まだ全然読んでません〜。電車の中で読もうかしらん、と思っておりまする。 [rakuten:book:12041920:detail]

明日、通しなんですが

体調がまだ今イチです。薬漬け。二条城配膳から行こうかしらん、と弱気になっております。家人の晩ご飯も作っておかなきゃならないしなぁ。。。

9月東京公演

配役が錦糸さんのサイトに出ています 清之助さんは玉島磯之丞、御贔屓の磯之丞、好きなので嬉しいです(^-^)

十次郎の成長

1部では父の自害を止めて戦の決意をすることで、それまで輪郭のぼやけていた”まだ少年だった”十次郎がはっきりした意志を持ちます。急に数歩前に歩み出る感じです。ここまでが長い。 千本通館で春長の仕打ちを家族に打ち明けるときには「こんなひどいことが…

人形浄瑠璃「文楽」大和公演

勘緑さんのサイトに載っています。 [日時]6月30日(土)17時30分開演(15時より整理券配布) [場所]岐阜県郡上市大和町牧 明建神社 [演目]「卅三間堂棟由来(さんじゅうさんげんどうむなぎのゆらい)」平太郎住家より木遣り音頭の段 [出演]吉田清之助 吉田勘緑 …

5月公演2部(2回目)

詳細は明日書きます。御贔屓はさらによくなっていました。十次郎もですが、清之助さんが「自信満々の顔」になっていました。ご自分で納得のいくレベルになったのでしょうか?週末が楽しみです〜。 杉の森:住さん、ちょっと声量落ちてきましたね。一日も休め…

視聴室

平成14年12月の公演「仮名手本忠臣蔵」の[二つ玉]〜[勘平腹切]を観てきました。勘平@勘十郎さん、おかる@清之助さん、与市兵衛女房@紋豊さんです。二つ玉の斧定九郎は玉女さん。 去年の秋に観たときはぶっつけだったので観るのに精一杯でしたが、勘平…

9月東京公演チラシ

少し前からサイトにアップされているんですが、このチラシ、いいですよねえ。。。私は関東人のせいか、国立劇場のチラシの方が好きです。「絵本太功記」のもホントにセンスいいな〜って思いますし。

ぼんやり

人間像:体調がよくなくて今日は予定をとりやめて家にいる。「絵本太功記」に出てくる人で一番好きなタイプはやっぱり田島頭かな、女性だと阿野の局かな〜、などとぼんやり考えていた。わかりやすい人が好きなのダ(笑)。高村光太郎という詩人が好きなのだが…

ストラディバリウス・サミットコンサート

オーチャードでBプロ聴いてきました。く〜!いい〜!こんなことなら明日のオペラシティ(Cプロ)も明後日の芸術劇場(Aプロ)もチケ取ればよかったな〜。5月は文楽月間だと思うから1日しか買わなかったのだわ。。。残念なのはオーチャードの立地。小汚い街…

6月鑑賞教室

18日(月)にC班とD班を拝見する予定です。朝イチで日帰りしようかと思っていましたが、前の日の午後に夫と千駄ヶ谷の国立能楽堂まで行くので、せっかく東京まで行ってるのだからそのまま新幹線に乗ってしまう方が楽だな〜、と。夫に許可をもらって私は能の…

1部の感想の続き

発端について「代わりの人でいいような場面ならなくていいのでは」と書きましたが、よくよく思い出したらここがないと普天坊の「見よ見よやがて火の車を持たせ、拙者迎ひに来るべし」という言葉が聴けないんでした。やっぱりないとダメです。そしてその場に…

微妙に文楽「母子慕情」

9月2日の新国立劇場での「母子慕情」のチケットが届きました!私は舞踊の方にお願いしてありまして、「文楽関係枠は劇場でもうチケット扱ってるのにな〜」と思いつつ心待ちにしていました。新国立はオペラ劇場はバレエでよく行きますが中劇場は初めてです…

検索ワードを見てひとこと

え〜。。。私は公演の感想にしても録画の感想にしても、筋がわかっていてなおかつご覧になった方にしかわからないような書き方をしています。私は録画で予習はしますが、あとはぶっつけ本番に観とる聴きとる真剣勝負!って思って観ているタイプですので観た…

泣く

この週末は文楽と縁がなかったけれど、土曜は能「夜討曽我」で泣いてきました。最初にこれを観たときに大泣きした話をしたら「あれのどこで泣くの」と言われてちょっとショックだったのですが、今回もまんまとオチました(苦笑)。狂言「武悪」でも泣く私で…

今日は薪能

甲府の武田神社で薪能があるので観にまいります。雨とか風とか天候悪そうですが雨天決行だから外で観るのに万全の支度をしていかなくてはなりません。裏富士で一泊してくるのでこの週末は半蔵門には行けません。皆さんのレポを楽しみにしておりまする。 仕事…

試行中

暫定的にこんなページを作ってみました。「公認」ではないですが「黙認」してくださるそうですので、甘えさせていただきます。とは言え今年の分しか書いていないというていたらくではございますが^^; ロゴも書き方もまだ暫定で、これから激しく試行錯誤しつ…

「1部」ぼちぼち思いついたことを

寝床に入ったらだんだんと色々押し寄せてきて眠れなくなりました。気になることだけ書いてしまいます。 安土城中:それほど重要な場面でなくて出遣いでない場合、配役表の人でないことがよくあるようですけど、ちゃんと名前を出してあげればいいのに、といつ…