2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

来年もよろしくお願いいたします

半分放置気味のブログですが、文楽を観続ける限りは続けますので、どうぞ来年もよろしくお願いいたします。 皆さま、どうぞよいお年をお迎えください。

隅田川考

能の隅田川は本当によくかかります。能初心者でも感情移入しやすい曲だと思います。そして作品に流れるものは日本人だけでなく人間すべてに通じるものらしく、イギリスで「カーリュー・リバー」というオペラに書きかえられてもいますし、知名度は高いと思わ…

徳兵衛考

曽根崎心中は好きじゃないと公言している私ですが、今回はお初徳兵衛を見比べたくてAB両方観てみました。「硬質で直線的で濁りのない人形らしい人形を遣う二人」と「柔軟で体温を感じる人間に近い人形を遣う二人」を組んだのは上演を企画した人も見比べて…

結局書けなかった

12月公演の鑑賞記録、書かないうちに忘れてしまいました。録画で観たので目新しくは感じませんでしたが、一番強く思ったのは「やはりよく出る段は面白いのだ」ということでした。文治住家に比べたら環宮明御殿ははるかに面白いですもん。人形も、語りも。 …

ゆうひさん退団

というわけで、来年の前半は他のものを大幅に削ることになりそうです。伝統芸能も今の時点で年間予約しているもの以外、なるべく買わないようにしなくては。舞台ではあくまでもクールで男らしく、舞台を降りると可愛い笑顔を見せてくれて、どこまでもファン…

まだ観てないけど

楽天から「妹背山」のDVDセットが届いてる。年内は29日まで仕事で30日には息子が来るだろうし、お正月の支度もあるし、年が明けたらまたあっちこっち忙しいから・・・松の内は観れないような気がする。初春公演行けないから映像で我慢しておきませう。

こんなん買いました

15日の咲大夫さんの会でこんなのを売っていたので買いました。咲大夫さんの「女殺油地獄」考、と「江戸時代にもこんな奴が」という神宗さんの本、そしてDVDです。1巻目ということはこの先も続くのかも。 いろいろな感想がおありだとは思いますが「隅田…

咲さんの会に行きました

公演や鑑賞教室の感想を書く間もなく、紀尾井ホールの咲さんの会に行ってきました。楽しかったです。最近は公演に行っても疲れていて目を瞑ってしまうことが多くて、半分寝ながら素浄瑠璃を聴いてるようなものなのですが、やっぱり素浄瑠璃は素浄瑠璃として…

Aプロ観てきました

昨日「奥州安達原」、今日「曽根崎心中」Aプロを観てきました。感想書きたいのですが週末も用事に追われて時間が取れそうもないので公演の方は13日にもう一度観てから感想を書きたいと思います。鑑賞教室はできれば早めに。 メモ書き 他の部分はとりあえ…

歌舞伎@日生

歌舞伎はブログ書くほど観ないので(能狂言と映画と猫ブログはある)ここに備忘録として書いておきます。 「七世松本幸四郎襲名百年・12月歌舞伎公演」に行きました。松緑さんの名前を見ると飛びついちゃいます。12月は忙しいので「口上」と「勧進帳」の…

社会人のための鑑賞教室Bプロ

行ってきました。来週のAプロに行ったらまとめて(比較したりして)詳しく感想を書きます。でもその前、火曜から木曜まで宝塚・歌舞伎・文楽公演、と出ずっぱりなので体力がもつかどうか不安。 解説、ブータン王妃までネタにしてしまう大阪人漫才コンビに感…