2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

どろなわ

一夜漬けとか泥縄とか、あんまりそういうタイプではないのですが、日付が変わる頃になってやっと長襦袢の半襟つけてます。ささっとやってしまうつもりが目が悪くなっていたのを忘れていて四苦八苦。細い絹糸なので糸が見えませ〜ん。そう、10年以上着てま…

5月公演千秋楽

先日書いたものの追記です。ほとんど書くことないです。人形のことばかりになりました^^; 鎌倉三大記・入墨の段:この日、時政の足が「モデルウォーク」じゃなくて初めて安心して観ました。長袴の裾をさばく雰囲気を出すためにどうしても内から外に蹴出す…

【ヅカネタ】てーへんだッ!

ヅカが来年から1公演の期間を短くして各組2公演ずつ10公演になるそうです。記念すべき第1回は2009年1月1日〜2月2日@大劇場、花ですよっ!花!ゆーひさんの移籍先の花組ですよっ!作品は、ペ・ヨンジュン主演で今話題の韓国歴史ドラマ「太王四…

突然思いついたのですが

去年の9月東京公演の「夏祭浪花鑑・長町裏」の録画、国立劇場で上映会してくれませんかね。今じゃなくていいです、いつか、でいい。私の短い観劇歴の中ではありますが、最も「鳥肌のたった」公演です。伊達さんを偲ぶ、で企画してもらえないでしょうか?

週末は雨らしいですね

親戚の結婚式のために「拝宮農村舞台の人形浄瑠璃」も「相生座の文楽」も「武田神社薪能」も「喜多流の某おシテさんの舞台」もどれも行けない私です。でも実際選ぶとしたら選べなかったので、結婚式でよかったかもしれません。 毎年行っている「武田神社薪能…

全部ぶっとばして^^;

今日観てきた録画の感想です。この前視聴室に行ったときの感想も、5月公演の感想もまともに書いていませんが、頭がもう「本朝廿四孝」にシフトしちゃってます。今日は「碁太平記白石噺」の新吉原揚屋の段(平成6年のもの)を観てから、昭和44年に通し上演…

諏訪明神?

姫が手にする兜は、諏訪明神から武田家に授けられた御宝、とあります。この諏訪明神というのは諏訪大社のことらしいのですが、諏訪湖を囲むように4か所あるんですよね・・・本宮はどこ? 戦国武将でダントツに好きなのが武田信玄。・・・いや、ホントに好き…

TOKYOGIDAYUさんへ

2月の日記にコメントいただいてるのですが、はてなブログって携帯だと日にちで検索できないのです(^-^; 今日はネット環境なしの息子のうち泊まりなのでコメントへの返事が書けません&ようつべさん見られません、ごめんなさいm(__)m明日帰ったら拝見いたし…

つれづれ

友の会の会報が来ましたっ!表紙は孫悟空です!わいわいわい!楽しみだわい!裏表紙がまた可愛いです⇒扇を持って舞う静です。Aぜくら会のも来ましたが、こっちの表紙は歌舞伎を観ない私には特に感動もありません(苦笑)。能楽堂の会員発売日が大阪で鑑賞教室…

見納め

国立劇場での「吉田清之助」としての最後の舞台を観てまいりました。いろいろ書きたいこともありますが、皆さまご存知のとおり悲しいことがありましたのでちょっと文章を書く元気がありません。もうあの「長町裏」が聴けないのだと思うと、文楽に出合ったの…

千秋楽、通しで〜す

雨でちょっとしんどいですが(うちから駅までがぬかるんでるんですよね〜、田舎だから)、行っちゃえばきっと知った方にお会いできるし夜は友達も一緒だし、夫は「宵庚申」で先に帰るそうですし、とりあえずいい日になりそうな気がします。今朝はなんだか6時…

昨日、大宮駅で

先に書きました通り、高崎に行きました。逗子から出る湘南新宿ラインは宇都宮行なので大宮で乗り換えです。時間があったので一旦階段を上ってトイレに行き、下りてきたら修学旅行列車が止まっていました。 何気なく立っていたら、視界の中でなにかチラチラ動…

わーい

琴欧州関、優勝おめでとう!!!

えーとえーと

9月公演、夜の部もお役がついたみたいです。もう錦糸さんのところに出ていますかね? これから高崎へ「狂言を観る会」を観に行くのでとりあえず書き逃げ。コメントは電車の中で書きま〜す!

故あってやや落ち込み気味

眠れないので【ページ更新】してみました。打ち間違いとか誤植とか、見直してませんので間違っていたらごめんなさい。

恐怖の日が近づいてくる

今月末、親戚の結婚式があります。和服を着ねばなりません。うちの近くの美容院で着つけをしてもらって渋谷まで電車で行く予定ですが、和服なんてもうずーーーーっと着てませんのです。帯には何が必要なんだか紐が何本いるんだか、さっぱりわかりません。ま…

5月東京公演

昼の部は複数回観ていますので全部まとめて、夜の部は楽に2回目を観ますので、とりあえず印象だけ。夜は最初の観劇の日に1人で観たのですが、昼は昨日やっと1人観劇ができたのです。連れがいて話に興じるのも好きなんですが、不器用でどうしても気が散っ…

拍手のタイミング

「増補大江山」、綱が出てくるところで拍手したいのですが、自分が最初っていうのができなくて(若菜は口火をきって拍手しますけど)手を合わせたまま「うにゅ〜」って思うのです。でも昨日「ここが拍手のタイミングか」ってわかりました。3人出そろったとこ…

今日もダメダメ

先日ブログに書いた分だけページ更新しました。 【ここ】6月鑑賞教室の「操」、夏休み公演の「お夏」「仁三郎」、内子座公演の「お柳」についてもうかがってまいりましたので後日アップいたします。ちゃんと質問できるだけのものが自分にないのがネックです…

ぜんぜん書けません

感想なんにも書いてませんし、清之助さんにうかがったことも書いてません。時間の使い方が下手です。明日も明後日も慌ただしいまま、水曜はまた昼の部を観に行きます。(何故昼の部ばかりだと言わないでつかぁさい^^;)

続・巷で噂の・・・

らくらく文楽のおりんさんが衝撃の事実を発見。北條先生の最初の脚本にはあんなへんてこなセリフはないんだそうです。ってか話の展開そのものが違うらしいです。どうして今回の脚本になったのか知りたい!ワタシは知りたい!

なんだって急に暑い

技芸員の皆さんが(特に身体が楽器の太夫さんは)体調をくずされはしないかと思うようなこの1週間の天候のアップダウン。いったい地球はどうなっちゃってるのでしょうか。 写真は松戸駅の改札を出たところに生けてある様々な品種のバラです。今ちょうどバラの…

関東人ではできないこと

「大阪の文楽劇場をいっぱいにすること」・・・私らは交通費&宿泊費がかかっちゃってどう頑張っても微々たる助力しかできません。私ら関東人に出来ることは別に考えるとして、地元の方には「東京みたいになると気ままに行けないから不便」なんて言わないで…

ものすごくnon文楽

ヅカ公式の花組特設サイトに初日映像【見て見て!でもいきなり音が出ますからご注意】が出ました。スカステ観れない私、嬉しいでっす。「わたしがイブラヒム」って言ってるのがワタシの(違うと思う^^;)おーぞらさんです。

鶴澤清治の世界@名古屋

行けることになりました。昨日なにげなく「これさ〜、日帰りで行けるからホントは行きたいのよね〜」と言ったら「行けばいいじゃない」と言うので思わず椅子から飛び上がりました。「え?いいの?行っていいの?電車賃かかるよ」と何度も確認(苦笑)。2000円(…

今日こそ書こうと・・・

視聴室で観てきた感想と「国言」のあらすじを書いてしまおうと思っていたのですが、先週から始まっている花組公演の感想がチラチラ出初めていて拾って読んでいるうちに時間が・・・^^;いやあ、ゆーひさんすごくいいらしいんですよ。来月9日まで観れないな…

清之助さんに聞く

今回はちゃんと下準備をしてまいりましたので、たくさんお話をうかがえました。まとめてQ&Aページにアップする予定ですが、この数日は時間がないので取り急ぎ、今上演中のものについてだけ書いておきます。 Q:「増補大江山」のお役についてひとことお願…

道具さん!

たくさんの人で雲柄の幕をあーだこーだといじっていて、しばし見入りました。日々、こういう方々の努力があってこその舞台です。心の中で手を合わせておりました。

巷で噂の・・・

2部の「狐と笛吹き」。10日に観てからじっくり考えていたのですが、楽曲的・視覚的には問題ないと思います。ストーリーも何のひねりもなく平坦ではありますがそう長くもないので我慢できます。 問題なのは「セリフ」だと思います(キッパリ)。劇作家さんの…

1部2回目

席がちと前すぎでクラクラしました^^;三浦之助美しいでふ。 ↓鬼の手を見せていただきました。斬り口は赤く塗ってあります。 自分は「鎌倉三代記」が好きなんだ、と今日また思いました。「近江源氏先陣館」と続けてやってくれないかなあ。「増補大江山」の…