2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

作品のチョイス

文楽では何というのでしょう?能だと「番組」っていうのですが。大阪公演の1部の作品のチョイスはいいですねえ。「靭猿」にしても「恋娘昔八丈」にしても、観終わったときにほーっと気持ちが和む作品です。人の心ってあたたかい、正しく生きていればきっと…

終わったと思ったら・・・

最初に書いておきます、思いきりヅカネタです。「銀ちゃんの恋」が終わったと思ったら、早速1月の『太王四神記』の特設サイトが公式ページに!ゆーひさんはタムドクの天敵とも言えるホゲ役です!そろそろ文楽モードに、って思ってたのに引き戻されちゃうっ…

女流義太夫の会

11月は19日(水)、12月は18日(木)です。この2か月で仮名手本忠臣蔵の三段目〜七段目を上演します。私は11月は行けないのですが、12月は行きたいと思っています。【詳細はここ】 広小路亭は11月は「じょぎ」【詳細はここ】があります。文楽で大…

あぜくらの集い(会員限定)

12月の「あぜくらの集い」は野澤錦糸さんです。申込み締切が11月18日(火)、これから会員になって間に合うかな?微妙?いつもと同じく、往復ハガキでの申し込みです。 12月11日(水) 15:00(開場14:45)〜16:00終了予定 伝統芸能情報館 3…

映画

「ICHI」で話題の綾瀬はるかちゃんがすっごく好きなんですが11月15日公開の「HAPPY FLIGHT(ハッピーフライト)」にも出演します。「ICHI」も観たいけど、あの美貌が生きるであろうアテンダントさんの制服姿のはるかちゃん、観たいでっす。

素浄瑠璃の会

行ってきました。ばっちり堪能してきました。今日は午前中は皇居で雅楽を聴いてきましたし、充実した一日でした。 浄瑠璃ってほんまにええもんですなぁ♪

12月のサロン

うちに帰ったら12月13日のサロン・ド・ブンラクザの参加証が届いていました。でもまだなんだか「豊松清十郎」って誰?って思っちゃう私がいます(苦笑)。 全然関係ないですが、ゆーひさんが喉を潰してしまいそうで心配です。すごい声になってる(>_

一つ蓮

「一蓮托生」と言うと”行動や運命をともにする”ということで悪い意味でとられることもありますが、「ひとつはちす」という言葉にすると仏教的な色合いが濃く聞こえて好きです。”死後、ともに極楽往生をして同じ蓮華に身を託す”という意味です。睡蓮を見ると…

わたくしごと

昨日はオットットの誕生日でありました。で、今日はケコ〜ン記念日なので土日はお出かけです。なのに昨日の朝から風邪をこじらせたのか調子が悪くてまるで悪阻みたいにげーげー言ってまして^^;仕事にならず、夜になってやっと食事がとれました。誕生日な…

だから伝統芸能にしたのに

若いころは野球ばかり観ていて、野球選手の応援をしていました。でも馬車馬で「一人を命」の私は辞められるのが辛いんですよね、耐えられない。そう思っていた頃に伝統芸能に出会い「これは高年齢まで舞台に立っていてくれる!いける!」と思いました。伝統…

ほんの少し文楽

「歌舞伎はいいや」って思ってたんですが、ひこにゃん会いたさに国立大劇場に行ったときに「この劇場、好きかも」と思ったのでした。清治さんの会のときも「好感度高シ」って思ったんですよね。ホールやシアターとの相性ってありません?私はサントリーホー…

再起不能(笑)

「銀ちゃんかっこい〜い!」にすっかりはまってしまい、来週月曜からの日本青年館公演のことばかり頭にあって文楽に戻れそうもないです(大汗)。ゆーひさんの倉丘銀四郎はもちろんいいんですが、ののすみちゃんの小夏、みつるくんのヤス、めおちゃんの橘、ま…

銀ちゃんかっこい〜い!

普段はヅカを観ない友達も「これは面白いわ」と言ってくれました。原作が「蒲田行進曲」ですから面白くて当然なんですが、ゆーひさんなりきってます。着流しで客席から登場するシーンなんかどこから観ても男のスターです。実社会であんなにきれいな男性はい…

寝坊しなかった(笑)

早めに寝たので目覚めぱっちり。予定より1本早い横須賀線に乗れました。走らずに済みます。昨日は新宿から京王に乗ろうとして間違えて新線に乗って笹塚で乗り換える羽目になりましたが、梅田は御堂筋線だから迷わないでしょう。最初に文楽劇場に行くときは…

福本清三さん

「日本一の斬られ役」と呼ばれる人です。今日、宝塚歌劇を観たついでに買い忘れていた「歌劇」を買って「銀ちゃん」関連の記事を読んでいたら、この方へのインタビューがありました。最後の「宝塚の生徒へメッセージを」というのに対しての言葉が素晴らしか…

昨日の記事

ゆーひさんをフルネームで書いたらそれで検索してアクセスが・・・うわわ、しまった!というので消しました。キャッチコピーチェッカーの結果は面白いので日を改めて書きたいと思います。ちなみにDancingDollは「感度良好イケメンレーダー」なんです。私って…

買いました

友の会先行で買いました。これで4つ目のハンコを押せます(嬉)。あとは初春公演、これは花組の「太王四神記」とかぶるから絶対に行きますし、風呂敷ゲットできそう♪

12月のサロン・ド・ブンラクザ

すみません、完全に鮮度のない記事です(苦笑)。 らくらく文楽NEOさんが書いてくださっているので【ここ】をご覧ください。今回は豊松清十郎さんお一人なんですね。この写真はおいくつの時のものなんでしょうか・・・ま、いいんですけど・・・ 札幌の皆さ…

11月文楽公演

明日10日の10時より「文楽劇場友の会」先行申込みが始まります。仕事があるので電話はできない気がしますが、大阪だから大丈夫でしょう(苦笑)。11月で4つ目のハンコが押せます。あと少しぢゃ。

地方公演昼の部@5日

「一谷嫩軍記」熊谷桜・熊谷陣屋 「陣屋」は録音では何度も聴いています。人形を観られるのをとても楽しみにしていました。1回しか観ていませんので橋本での印象だけですが、藤の局がちょっと弱かったかな?と思います。相模は言うまでもないですが、弥陀六…

やや文楽

ヅカ関係のディナーショーに行き、私が見はじめたときは既に退団されていた椿火呂花さんという方がゲストに来られました。めっちゃくちゃ美型!その方が11月に下北沢で「情熱のパソドブレ」という公演をするというのでチラシをいただいたら、なんと裏に「熱…

昼の部観ました

熊谷陣屋でぼろぼろになってしまいました。素浄瑠璃でも「げろ〜」ってなってしまうのでヤバくないか?これって思っていたのですが思った通りで。。。相模に泣き、弥陀六に泣き、熊谷に泣き、完全に脱力。疲れて帰ってから寝てしまいました。明日からまた不…

ヅカネタ「きゃーっ!」

藪さん絶賛>「銀ちゃんの恋」 きゃーっ!きゃーっ! アタシだってゆーひさんに言われたら階段くらい落ちるもん!

ヅカネタ・ああ初日

16時開演でしたので、もう終わってますよね〜>銀ちゃん。どうだったのかな〜、今日は普段は滅多にしないネット検索に励みたいと思います。スカステのナウオンステージが銀ちゃんで、テレビにがっつりかぶりつきで観ました。 ゆーひさんが最後に「映画『蒲…

今日は移動日?

秋の地方公演、2日が石川県で明日は高崎・・・今日は移動日でしょうか。明日から3日間は関東圏での上演ですね。やっと来たか〜って感じ。とは言うものの、日曜の昼の部しか行けなくて残念です。 千葉の公演が終わったら、火曜は移動日(?)で8日には旭川…

ついでに宣伝

パティオで11月22日(土)に「知立山車文楽・からくり保存会公演」というのがあります。もともと、知立には「山車文楽」というのが伝承されているそうです。からくり人形もあるのですね。岐阜もですが、中部地方は「からくり人形」が盛んなのでしょうか?すご…

Patio秋号

ご紹介するのを忘れていました。知立の「パティオ池鯉鮒」で発行している「Patio」no.32に清十郎さんのインタビューが載っています。お夏を持たれた写真が載っているのですが、すごくオトコマエに撮れています(いや、実力ですが)。実は会員なのです。全然貢…

今日もヅカネタ

今日も「スカピン」・・・今日は全身スパンコールのタイツでした。私の聞いたのでは全身グレイのねずみ男が一番好きかな〜。←知らない人は何書いてるかわかりまへんな^^; 明日は「銀ちゃん」@梅芸DCの初日です。ああ、ドキドキするぅ。友達のブログで…

10月だぴょん!

10月は夫と二男の誕生日があって結婚記念日(満27年)もあって、とっても好きな月だったりします。さっき日付が変わったときに「よっしゃ〜!10月や!」って気合いれてました(笑)。 昨日は「スカピン」観劇でしたが、これホントに面白いです。歌唱力のあ…