作品のチョイス

文楽では何というのでしょう?能だと「番組」っていうのですが。大阪公演の1部の作品のチョイスはいいですねえ。「靭猿」にしても「恋娘昔八丈」にしても、観終わったときにほーっと気持ちが和む作品です。人の心ってあたたかい、正しく生きていればきっと報われる、そう思わせてくれます。2部もじめじめ〜っとしたのはないですよね。
実を言うと、東京での公演は襲名披露公演なのになんで心中ものと組むのかなあ、2部はこんなに暗い舞台のものを選んだのかなあって思っていました。全体に暗いから襲名披露公演がパーっと目立つっていうのを狙ったのだとしたら、それはちょっと違うんじゃないかと思ってます。きっと大阪公演の方が観終わったあとに「お祝」「寿ぎ」という気分がほこほこと湧くと思います。


正直なトコロを吐くと床は「昔八丈」と「引窓」が楽しみなんです。聴かせる曲だと思いますので。人形は玉女さんの正清ですね〜。どこまで師匠のカッコよさに迫れるか。この公演、昼も夜も観なんだら損しまっせ。空席作ったらあきまへんで。