2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログペット

既に能ブログで飼っていて、複数を違うブログで飼うことができないと思っていたのですが、よく考えたら別アカウントを取ればよかったのでした。と言うわけでここにも置きました。新しく増えた「チャイルドン」シリーズが可愛いのでそこから選びました。成長…

サロン&観劇

NPO文楽座の玉女さんのサロンに行けることになりました〜♪早く入金して来ようっと。うふふ。

11月公演

ん〜と、たぶん11月は遠征なしです(笑)。

ぶっちゃけた話

ちょっと今、お能関係で忙しくなっています。それでこちらの更新が遅れています。ごめんなさい。 ご贔屓狂言方が今年「三聲会」という会を仲間と5人で立ち上げたのですが、その会のサポーターズクラブ発足のお手伝いをさせていただくことになりました。パシ…

ブログパーツ

はてなにブログパーツが貼れないことがこんなに残念だったのは初めて。「遊んでばかり」には貼ったけど、あそこはping送信していないのでお客さんなんか稀なんだもの。能ブログならお客さん多いのになあ。 「いつでも里親募集中」っていうパーツなの。ワンコ…

あぜくら会員限定

「吉田玉女 師匠吉田玉男の思い出を語る」というあぜくら会員限定イベントがあるみたいです!嬉しい!応募しようっと。 ちなみに9月11日の13時からです。

視聴室

「生写朝顔話」は去年の5月に国立劇場で観ました。確かそのときも今度の地方公演で上演されるのと同じ「明石船別れ」「宿屋」「大井川」だったと思います。この作品はとても気に入ったので結構しっかり覚えているので既に観たものはとりあえずおいて、今日…

忘れちゃった〜!

整理休室に入る前にと明日の視聴室の予約を入れてきて、今日までに観たいものを電話するつもりでした。でもすっかり忘れてしまいましたとさ(涙)。観たいものはとっくに決めてあったのに、なんたるボケ。今日は夜、コーラスの練習があったので・・・ひとつ…

地方公演@横浜

今日が発売開始日でした。10時からチャレンジしたもののまるで繋がらず、11時には家を出ねばならないので一旦は断念したものの今日は首都高がすいていて12時10分頃には到着(え?スピード出しすぎ?^^;)、携帯からかけて何とかつながったのでチケッ…

タイムテーブル出てました

正式なタイムテーブルに変更になっていました。 【ここです】(pdfです) 初日も1部が終わったところですね〜。鬼若は飛びましたかね〜。 ぼーっと配役表を見ていたら、あ、1部の解説は前後半で人が代わるんですね。私は後半だから一輔さんだわ〜。お、「寝…

eプラスさんから

こんなイベントの案内が来ていました。咲甫さんのトークショーみたいです。行きたいのは山々なんですが25日の夜なんですよね〜。24日の夜の部を観ますし、26日は観能でこれまた夜出かけるので3れんちゃんはまずいだろう、というので諦めました。昼間だった…

「伊勢音頭恋寝刃」古市油屋・奥庭十人斬

この話、好きじゃないので書くのに四苦八苦しましたがなんとか初日に間に合いました!でもやっぱりひどい!むごい!さきほど観た録画は小さな女の子を遣っているのがご贔屓でした。昭和55年ですから・・・若い!(笑) *「古市油屋の段」 徳島藩の元家臣で…

伊勢音頭恋寝刃

今、歌舞伎チャンネルで予約した「油屋」を観ているのですが、初っ端になんと偶然、織大夫時代の綱さんの声が! これをざっと観て、急いであらすじ書きま〜す!

綱大夫さんが!清治さんが!

綱さん、人間国宝!? こんなニュースが出ていました。 これってもう「決まり」ってことですよね?きゃー! ↑このニュース、ハンパでしたね。 清治さんも人間国宝ですって!きゃー×2! 人間国宝になっても永遠のチャレンジャーでいてくださいよ〜>清治さん

床本「契情倭荘子」けいせいやまとぞうし

このブログは「清之助さん応援ブログ」ですので、これは書いておかないとあかんですわな。景事の床は大抵そうですが、非常に流れがきれいで写していてうっとりします。救いのない切ない話なんですが、甘くて色っぽくて。 「契情倭荘子」 世の中は、夢か現か…

清十郎師匠の襲名披露

四世豊松清十郎さんは昭和34年7月の三和会公演で襲名披露をしました。それまでは桐竹紋十郎さんの門下で桐竹紋之助を名乗っていました。紋十郎の弟子→紋之助、清十郎の弟子→清之助っていうわけですね。 場所は三越劇場で、7月4日〜9日が一部、10日〜…

あれこれ

今日は防災頭巾などの大荷物を抱えた子どもたちを大勢見ました。懐かしい光景です。子どものいた頃は夏休みが来るのが楽しいの半分怖いの半分(笑)でした。自分が勉強嫌いなので遊べ遊べ!でしたが、それでも4人の息子はなんとか無事に育ちました。子どもは…

拍手御礼

ずびばぜん!拍手の管理ページをずっと見ていませんでした。勘平の写真を撮りそこねて新しい写真がないので更新していなかったものですから。夏には人形さんの並んでいるところにこっそり忍び込んで撮ってきたいと思います。でも蜘蛛は道具かもしれない・・・…

「釣女」

大蜘蛛が出て鬼若が飛ぶ1部の次に楽しみなのは「釣女」です。文吾さんの太郎冠者に文雀さんの醜女!なんて豪華な顔合わせでしょう!無性にワクワクします。私は遠征初日はヅカ観劇の後に3部、翌日1、2部を観る予定なので「釣女」の余韻と共に帰宅するわ…

昨日の感想をちょっと>夏祭&勧進帳

去年の夏公演で「住吉鳥居前」「内本町道具屋」「釣船三婦内」「長町裏」が上演されましたが、今回9月公演ではそれに「道行妹背走書」と「田島町団七内」が加わります。この2段を中心に観てきました。 視聴室を利用して観てみようという方〜この2つの段が…

鎌倉三代記(絹川村の段)

日にちが空いてしまったので「入墨の段」と別立てにしました。 入墨の段のところにも書きましたが「絹川村の段」は以前は「局使者の段」「米洗ひの段」「三浦之助母別れの段」「高綱物語の段」の4つに分かれていたようです。前2段は簡単な話なのですが、後…

タイムリー

「鎌倉三代記」のことを考えていたら昨日、さすらいペットの王子が察してくれたのか(んなアホな)「寺社」を目標にしたら「三光神社・真田の抜け穴」に行ってきてくれました。あまりの偶然にびっくり。せっかくなので写真をコピーさせてもらって日記に書いて…

すみませ〜ん

今日こそ「絹川村」をと思いましたが、帰ってご飯の支度をしたらどっと疲れが出てしまいまして、今日はもう休みます。ごめんなさい。

古い資料

昨日、簑一郎さんが私と同じ昭和33年生まれだと書いてふと「私が生まれた頃、文楽は分裂していたのだっけ」と。その頃はめちゃめちゃで記録なんかないのかな?と思って今日、図書室で調べたらちゃんとありました。昭和29年までと30年からの2巻に分か…

視聴室行ってきました

首、治りませんが鎮痛剤のんで行ってきました。痛いのに「いや〜、首がネックでね〜」とか「ああ首が回らないっ、なんて貧しい生活」とか言って笑いをとろうとしている困った体質です^^; 今日は「夏祭浪花鑑」の、去年の夏にはやらなかった段と「鳴響安宅…

内子座

首痛いのにブログ書きまくってます^^; 内子座公演の床本が届きました。床本送ってくださるんですね〜、なんて親切なの。やっぱり伊予人に悪い人はいないわ。 愛媛バンザイ!四国バンザイ!・・・バンザイしてばっかり(笑)

お誕生日だ!

平成16年に出された「技芸員名鑑」を見ていたら、今日7月17日は簑一郎さんの誕生日だというのを発見!「簑一郎さん、お誕生日おめでとうございます〜!」今日で私と同じ年ですっ(笑)。昭和33年生まれバンザイ!

オペラ・その他

明後日【これ】に行きます。なので首を治さないと。それこそオペラグラスが必要な後ろの端の方の席なんですが、楽しみです。 昨日のサッカー「ベトナム戦」、巻さんが2発だったので買い物に行ったらスポーツ新聞を買おうと思っていたのに、忘れてしまいまし…

歌舞伎チャンネル

昨日から頚椎捻挫っぽくてキーを打つのがしんどいので、作品紹介はちょっと先に延ばします。明日、視聴室ですし、体力温存。代わりといっては何ですが、歌舞伎チャンネルの今月の文楽を紹介しておきます。 ☆實録文楽館「伊勢音頭恋寝刃」(S55.5・国立劇場) 「…

勉強中です

初心者のくせに作品紹介なんかをしていますが、これは自分よりも初心者の方のためでもあり、自分のためでもあります。書くことで自分の中にまとまったものとして取り入れていきたいという気持ちが大きいです。 間違ったことを書くかもしれませんし、大事なこ…