2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一年間ありがとうございました

思いっきり偏った内容のこのブログに足をお運びくださった皆様、ありがとうございました。来年もこのまんまいきますのでヨロシクお願い申し上げます。 文楽バンザイ!

うーん、おかしいなあ

なんでしょう、ちっともよくなりません。必要最小限のこと〜洗濯掃除炊事などの普通の家事+昨日は大安だったからしめ飾りしたり息子の寝床メイキング、今日はゴミ最終日を前に冷蔵庫や段ボールの整理〜だけやっているのに、手足に力が入らなくてすぐにくた…

サロン&観劇

2月15日は他の用事が入っているのに気がついて慌ててキャンセルFAXを送りましたが、大丈夫かしらん。何やってんだか^^;

知人から

また録画を送っていただきました。清十郎師匠のご出演のものです。はよ観たいですがやっと起きてきて台所片づけたり洗濯機を回したりしているので我慢我慢。夫、いい人なんですが仕事以外は何もできない人なので(苦笑)。

文楽を楽しむ会

日時:2月6日(水)午後6:30〜9:10頃 場所:三茶しゃれなあどホール 会費:1,500円 来賓:桐竹紋豊・豊竹英大夫・野澤喜一朗・吉田清之助 他 ご案内:三味線が中心です。喜一朗さんの独演でしょうか?(笑) 今回は広い部屋ですので、定員は100名…

一応ご報告

結局「ノロウィルス」感染で、胃の痛みと発熱は胃腸の動きが止まってしまったのが原因で、そのために2〜3時間七転八倒の末、一晩トイレ通いをしておりました(尾籠な話で恐縮です^^;)。明け方になって少しまとまって眠れましたが、昨日のうちにキャンセ…

視聴室断念

今朝からひどく胃が痛んでいましたが、父の病院で用を済ませて帰ったら吐き気と悪寒が…熱が出てしまいました。風邪ひいた模様。明日まで様子をみようかと迷いましたが、関節が痛んできてこれから悪化する感じなのでキャンセルさせてもらいました。最終日にド…

サロン&観劇

京阪文楽での解説がめちゃ面白かったきいったん(ご本人が「きいっちゃんと呼んでください」と自己紹介されてました!)の回に申込みました〜。抽選になりませんように〜。抽選になっても当たりますように〜。

忘れてました

昨日今日と、京都の大江能楽堂での能・女流義太夫とのコラボ公演「きりしとほろ上人伝」に清之助さんがご出演されてました^^; 昨日は私にとってとっても大事な能狂言の公演があったので朝から出ていましたし、合わせて父の病院通いがあったりで、自分とし…

傾城恋飛脚

文吾さんの休演で孫右衛門を勘十郎さんが遣われるんですよね〜。簑助さん・勘十郎さんと一緒なんですね〜。なんかしみじみ。。。

文楽レクチャー&ライブ@2月

2月16日(土)に恒例の英大夫さんによるエコールプランタンのレクチャーがあります。 スケジュール (1)観劇:11:00より1部を鑑賞 (2)バックステージツアー:観劇終了後〜14:50頃 (3)レクチャー:15:00〜17:00(英さん・喜一朗さん・清之助さん) レクチ…

妄想

技芸員さんを役者さんに見立てて、浄瑠璃の役振りを想像して楽しんでいます。・・・もっと真面目にやらんか〜!

視聴室

27日(年内の開室最終日)に行く予定です。それで今年の文楽見納めになります。何を観るか検討中。お勧めがあったら教えてください。 「女殺油地獄」「桂川連理柵」「大経師昔暦」など、観たことがないものを観るつもりでいます。

頭がごっちゃ

文楽って「刀」にまつわるネタがいっぱい出てくるんですね。刀を取り返すとか。「傾城阿波の鳴門」でも十郎兵衛はお殿様の刀を取り返すために盗賊になってるわけでしょう?(なんだかな〜)そういう話も多くて頭がごちゃごちゃになってます。今回初めて「巡礼…

京阪文楽

「巡礼歌」が悲しい話でげっそりしてしまったのですが「団子売」で紋寿さんの遣うお臼がほんのり暖かくて可愛くてほわんとした気分になって帰ってこれました。紋寿さんのお人形ってやっぱり優しいです。

無事に着きました

京阪百貨店ギャラリーに無事に着きました。寒いかと思って厚着してきましたが…あんまり寒くないですー。コートだのマフラーだの、荷物がすごいわー。16:20「巡礼歌」終わりました。ぐちゃぐちゃになってしまって、とても外に出れないと思いましたが、休憩の…

サロン&観劇@NPO文楽座

清之助さんのサロンにはずされたから、もう絶対NPO文楽座なんて宣伝してあーげない!って思っていました。っていうのはウソでございます。「ジャケット姿の清之助さんを観たかった、くっそ〜っ」て思ってるのはホントですが(笑)頑張ってください>NPO…

明日から

博多座文楽〜明日から23日まで(11時と16時)、幕見あるそうです。 【ここの「公演日程」を参照】 京阪文楽〜明日・明後日(11時半と14時半) 【ここを参照】 私は明日の京阪文楽の2回目(午後)に行きます。いらっしゃる方があれば是非お声をおかけ…

浄瑠璃には

覚醒作用があると思います。実は今、睡眠サイクルがおかしくなっているので薬を出してもらっているのですが、浄瑠璃をがっつり聴いた日って薬を服用しても眠れません。今日も、昨日越路さんの「袖萩」「玉藻前」を聴いて2時過ぎまで眠れず寝不足でフラフラ…

じつにおもしろい

「近江源氏先陣館」、11月の公演前の予習は上演する段だけで手一杯だったが、昭和58年のものは前に「坂本城の段」、後に「高綱隠れ家の段」があったので通して観てきた。話が二転三転、裏ばっかりでどれがホントかよーわからん、面白すぎる!わからなく…

いただいたビデオ

テレビの放送を録画したものなので差し上げても問題ないでしょう、ということでいただきました。「奥州安達原」の袖萩とお君、清十郎師匠と清之助さんがこの親子をやっています。記録を見て観たいと思いつつ朝日座のもので国立劇場の視聴室にはなかったので…

視聴室

明日の午後、視聴室に行ってきます。観るのは昭和58年の「近江源氏先陣館」です。たぶん「首実験」のところまでしか観れないと思います。ご贔屓は本来ならば清十郎師匠の篝火と親子だったはずの小四郎、師匠が休演されて篝火は一暢さんが代演です。高綱は…

千秋楽

昨日は思いがけなく知人から昔のビデオが届いたり(清十郎師匠がご出演)、ガリレオの最終回だったり、押入れの整理をしていたりしているうちに時間がなくなって、感想が書けませんでした。それと、ものすごく気合入れて観たので、観たということで自分の中で…

千秋楽の感想

鑑賞教室Bプロと公演を観てきました。帰りに夫と逗子で飲み、店のスクリーンに映っていたサッカーの勝敗で「どっちが犬の散歩に行くか」を賭けて負けたので散歩行って疲れました。感想は明日書こうと思います。日にちが空いてしまったので18日の日記に書…

Bプロ(13日)

14列目で、前の列の女生徒さんたちが最悪で、引率の先生は船を漕いでいて注意もしなくて参りました。 でも遠くで見て改めて「清之助さんの人形って生きてるみたいだ〜、人間みたいだ〜」と思いました。なんだろ〜、なんつーかやっぱり、今さら改めて言うの…

視聴室(13日)

昭和47年5月の「菅原伝授手習鑑」三段目の”喧嘩の段””桜丸切腹の段”と、平成5年12月の鑑賞教室「傾城阿波の鳴門」を観てきました。ABプロを見比べるつもりでしたが、ちゃんとした映像はAプロだけでBプロの方は記録用だそうなので見ませんでした。…

軌道修正

最近、何でも書いちゃってましたが、本日よりnon文楽系の話はミクシに書くことにして、こちらへは文楽オンリーにしたいと思います。ヅカ系検索で来られる方も多いので(^-^;

配役歴ページ

ちょっとだけ「Q&A」を載せました。 【ここ】 ↑ちゃんとご本人の許可とってます!

1枚だけですが

拍手画面におみつの写真を載せました。舞台と研修生への指導とでホントにお忙しい中を時間をさいていただいたので「他の人形も見たい」とは言えませんでした。まだお風邪も本復されていないようです。 拍手の方の写真とここに載せたものと比べてみてください…

鑑賞教室Aプロ&公演@11日

「寿柱立万歳」:才三くんはBプロと同じで清五郎さん。太夫は勘市さん。一輔さんの端正な太夫に比べて、勘市さんの太夫は優しい感じです。袴の着つけがよくないのか、足遣いさんの問題なのかわかりませんが、右足が出ていなくてちょっと残念でした。 「解説…