2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

6月にはお神楽も!

今日は国立劇場で獅子舞を観てきましたが、プログラムに6月の「雄勝法印神楽」の宣伝がありました。26日だそうです。 6月は宙組公演も文楽劇場での鑑賞教室もあり、さらに国立劇場の歌舞伎鑑賞教室は孝太郎さんと愛之助さんの「鳴神」なので「これは忙し…

歌舞伎とか宝塚とか

大きな劇場である公演もやっと慣れてきました←人の多い場所が苦手。2階の上の方でオペラを握って一人観劇が好きです(暗ぁ〜)。 でも今月の「一番」は23日にセルリアンタワー能楽堂で観た東次郎さんの「文蔵」。ああ、これぞ「文蔵」という舞台で、アドの…

思い切り放置

いろいろ忙しくPCほとんどあけず・・・携帯でできるミクシやついたーで遊んでくださっている方も多いので思い切り放置状態でした。またしばらく放置ですけど(ヲイ!)、とりあえず生きてます。 4月には長男がヨコハマからトウキョウへ、愛媛の二男はヨコハ…

金髪らしい

次の宙組公演、金髪らしいです。やっときました>金髪。しかも海軍らしいです。剛速球ど真ん中!って感じ・・・演出家のセンセも、何が似合うかよくわかっていらっしゃるんですね。 大阪での鑑賞教室と日程がかぶるので忙しいかも・・・

ずびばぜん

さっき「猟師」を「漁師」と書いてしまいました。それじゃ「鹿」は狩れませんよね。自分、忠義の二文字にめちゃくちゃ弱いです。ひねりのない簡単な人間なので。あんまりひねりがなさすぎて逆に裏があるんじゃないかと思われたりすることしばしば(苦笑)。 床…

猟師・芝六@二段目

昭和44(1969)年 2月 国立劇場小劇場 第9回文楽公演 吉田 栄三 昭和52(1977)年 5月 国立劇場小劇場 第41回文楽公演 四世 豊松 清十郎 昭和57(1982)年 4月 朝日座 吉田 文雀 昭和61(1986)年 4月 国立文楽劇場 第13回文楽公演(文楽劇場) 吉田 簑助 昭和6…

2月

2月は本公演以外にも結構欲張ってみました。 紀尾井ホールでの「女流義太夫の新たな世界」に行きます。23日のAプロと24日のBプロ。 チラシはここ(pdfです) 23日の夜は日経ホールでの「KANJURO 人形の世界」 詳細ページはここ 28日は鎌倉芸…

ついて行けへん

宝塚歌劇を観始めて3年半になります。5組あるとは言えすごい激動で「ついて行けへん」と青息吐息状態。3年半の間に花の春野寿美礼さん、月の瀬奈じゅんさん、雪の朝海ひかるさん、星の湖月わたるさん・安蘭けいさん、宙の貴城けいさん・大和悠河さん、と…

「船弁慶三体」

昨年11月に山本能楽堂で催された公演が東京でもあります。「船弁慶」は特に後場は能をご覧になったことのない方でも面白く観れる曲ですので、ぜひぜひ、足をお運びください。マジ面白いです。 日時:2月22日(月) 19時開演 場所:銕仙会能楽研修所 表…

ボケボケしているうちに

年が明けてから、ナマも映像も文楽と全然接点がないうちに明日で前半が終わります(汗)。寒い冬ですが、皆さんお元気でおつとめなのでしょうか。でもま、八十八&一二三さんのところで「千本桜」がDVDになるというニュースを読んで少なからず喜んでいます…

ついたー面白いス

いろんな言葉で検索して読みまくってますが、面白いス。流行りものには飛びつけないたちでSNSも誘われてから1年も参加せず、ついたーも存在を知ってから登録するのに半年かかりました。若い人のものにはなかなかついて行けず、巨大掲示板は嫌いですが、…

ついったー

遅まきながら登録してみました。普段使っている名前の「peacemam」も「DancingDoll」も既に誰かが使っていて使えず。「DancingDoll」はいそうだけど、「peacemam」なんて使っている人がいるんダ〜。そういうわけで「peace_mam」で登録、モバイルからもアクセ…

サロン・ド・ブンラクザ

参加者募集中!詳細はNPO文楽座さんのページをご参照ください。なんとなんと、裏方さんは「首」の村尾さんです!この方のレクチャーすごいですよ!実技を見せていただけるかも!絶対面白いと思います!お時間のある方はぜひぜひご参加ください!私は11…

歌舞伎@国立大劇場

ぎりぎり松の内で獅子舞も観れました。音羽屋さんの「旭輝黄金鯱」です。菊五郎さんの大凧での宙乗り、菊之助さんの本水での鯱掴み、と華やかでした。能狂言や文楽は芸能そのものにオチたのですが、歌舞伎は松緑さん個人にオチたので必然的に観るものは決ま…

ふふふふふ(不気味)

2部観劇3回確定!嬉しいな〜。 若手技芸員さんってどなたでしょ〜ワクワクo(^-^)o・・・希望出せないんでしょうか・・・イエローカード出そうぢゃ 実は以前「若手の技芸員さん数人のサロン」をやってほしいとアンケートに書いた一人です。次の希望としては…

こんな美しい夢は初めて見た

クリスマス後から昨日まで、3日に1人でタカラヅカを観た以外は「仕事&他の人のため」に存在していました。まあ、毎年そうなんですけど(苦笑)。特に大晦日あたりからは”夜2時頃に寝て朝6時半頃に起こされる”ので慢性の寝不足・・・。そこで今朝1人にな…

今月の「女流義太夫演奏会」

今月の国立演芸場での女義さんの会は19日(18:30開演)です。演目は「花競四季寿」「関取千両幟・猪名川内の段」。駒之助さんも「花競」にご出演です!

ナマ落語初体験

「国立新春名人会」に行きました。落語をナマで聴くのは初めてでした。やっぱりライブがええの〜、おもろいの〜とは思いましたが、これにははまりそうもないです(内心ホッとしています)。音楽(楽器)があるのが好きなのね>じぶん。だからなのか?「東京ボー…

チケット確保しましたなり〜の

数日前に「テンション上がらん」とか書きましたが、友達にも頼まれていたので今朝のあぜくら会員先行は時刻前ログインダッシュ態勢をとって確保いたしました。まあ、先行でも大抵は9列目より後ろばかりなんですけどね〜。直前にアクセスすると何故かもっと…

あけましておめでとうございます

本日、初日ですね。どんな感じだったのでしょうか?ワタクシ、初春公演も遠征ナシなので(汗)皆さまからのお話を楽しみにいたしております。今年もよろしくお願いいたします。 子供たちが帰ってきたのはいいのですが、一人熱を出して寝込みました。というわけ…