思い切り放置

いろいろ忙しくPCほとんどあけず・・・携帯でできるミクシやついたーで遊んでくださっている方も多いので思い切り放置状態でした。またしばらく放置ですけど(ヲイ!)、とりあえず生きてます。
4月には長男がヨコハマからトウキョウへ、愛媛の二男はヨコハマに越すことになり、三男はそろそろシューカツで四男は進学試験があり・・・3年前から全員家にはいませんが、それぞれあれこれ動いているのに事後報告(またはギリ直前報告)が多くてノンキなハハはめまいがしそう。「自分で責任がとれるなら何してもいいですから」と放置子育てをしたせいなので仕方ないですが(苦笑)
来月初めに親類の結婚式があるので、それで気分がずっしり重いです。いや、もちろんおめでたい話は大好きなんですけど、また和服を着なきゃなんないっていうのが。新しく作ったので楽しみっちゃ楽しみなんですが(有職道長文様って言うんだそうな)、髪を結うのがめんどくさい、半襟つけるのがめんどくさい←そういう人間に着られる着ものって可哀想な気がします。狂言で「連れには似合うた連れもあり〜」っていう言葉があります。己の分に合ったことをするのが一番。無理をして合わせても合わせられても「幸せ」には遠いかと。


文楽は、4月の演目が楽しみで2月公演への情熱がうすれてしまったという困った状態になっています。やっぱり「がっつり重たくみっしり通し狂言」がいいですよね・・・「千本桜」DVD買おうっと。
「娘景清八嶋日記」は初見なので楽しみです。能「景清」は何度も観ていますが、違うんですよね???全然わからないので予習しておかなくては。