2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

文楽ネタないっす(苦笑)

スーパーのすみっこでちびちび集めているのに参加(?)していたペットキャップ集め、駅前のコンビニ「スリーエフ」にこんなものが設置されていました。わーい!これがあちこちにできれば出先で「空になったのを持ち帰るのは荷物になっちゃう」というのが解消…

罪業

修二会をミニチュアにした公演を観て思ったこと。休むことなく毎夜これを二七日(2週間)続けねばならないほどヒトは罪深く業の深い存在なのかー、と。狡賢く欲深く、でも小心で何かに縋らねば生きられない生き物…ヒト(もちろん自分も)。でも、その揺れが優れ…

9月の公演が終わり…

あっと言う間に終わってしまいました。大阪くらいの期間があればもう少しゆったりできるのにな、と思います。東京に長く滞在となるといろいろ大変なのでしょうが…大阪が毎日たくさん入って懐が潤ってくれたら東京も長くなるかもしれないですよね…やっぱり地…

住さんの素浄瑠璃

日経ホールで素浄瑠璃を聴いてきました。感想は後ほど。 トークで「後継の太夫」の話題になりました。たまたま行きの電車で書いたこと↓が出て「我が意を得たり」の気分です(笑)。勘十郎さんが赤川さんに「太夫さんの語りの中でしか動けない」と仰ったそうな…

声明

今日明日と「東大寺修二会」声明公演です。今日は「初夜・半夜」、明日は「走り・後夜・晨朝」。宗教的行事は一般人には触れる機会がないので貴重な公演です。ホントは住さんの素浄瑠璃の余韻をそのまま家に持ち帰りたかったですが…。 浄瑠璃にしても声明に…

「文楽」大和公演

26日に毎年恒例の大和公演があります。毎年行きたい行きたいと思いながら成就していません。野外公演だそうですので、行けないけどPCにてるてる坊主を下げておきましょう。 【詳細はここ】 郡上での、清十郎さんの襲名披露らしいです。めでたいめでたい…

がっくり

昨日、帰宅してから調子が今ひとつでしたが、今朝起きたら完璧に変…風邪をぶりかえした?喉の痛みが出て声がおかしいです(涙)。今日、視聴室の予約を入れてたのに!先週の続きを観るはずだったのに!しばらく忙しくなるから今日を逃すと行けないのに!という…

本日のお買いもの

連休の間、風邪気味で2日も使いものにならなかったせいでお墓参りができず、もう今日しかない!というわけで今日は五條橋は観ないで帰りました。公演が始まる前は「1部は初日と千秋楽、2部と3部は1回ずつ」の予定だったのに、予定通りだったのは3部だ…

能公演「三聲会」

今日は国立能楽堂で14時より「三聲会」の能公演があります。狂言は「花子」で能は「道成寺」です。ご用とお急ぎでない方は覗いていってくださいまし。

12月公演&鑑賞教室

配役が出たようですね。 先日の「楽しむ会」の人形解説がお七だったので「あら、なんてタイムリー」と思いました。実は私、ギオンコーナーに行っちゃおうかと思うくらい清十郎さんのお七が観たかったんです。嬉しいです。幕見があれば通うのに。 ・・・火の…

3部

風邪をひいたのか(インフルエンザじゃないです^^;)昨日から体調をくずして今日も丸一日眠っていました。一昨日、大阪の初日以来2度目の「天変」観劇をしたのですが、なかなか感想が書けません。 今回は前にも観て覚悟していましたし、清治さんのおっしゃる…

2部

今公演、玉女さんがすごくいいって感じているのは私だけでしょうか。宗岸、とってもいいです。嶋さんの語りと清友さんの三味線も冴え渡り、やはり住さんの「沼津」とこれがセットなのは贅沢すぎますね…

素浄瑠璃

教育テレビで住さん&錦糸さんの「三婦内」をやってました。生で聴きたいですね、やっぱり。

千秋楽目前にして・・・

1部の「鬼一」、2部の「沼津」&「酒屋」、3部の「天変」の4作すべてに共通するテーマが「娘を思う父の深い、けれど不器用な愛」だということに気づきました。いくら今月は「狂言月間」だからって、ああ〜、気付くの遅すぎだって>じぶん(汗) 3部をご覧…

視聴室で民俗芸能

民俗芸能公演の録画もあるのだ!と今さら気づいて観始めました。視聴室の方に「いろいろご覧になるのですね」と言われてしまいましたが、え〜と、そのう、もともと一番好きなのはこれなんです(汗)。特に神楽は子供の頃から好きでした。笛と太鼓に弱いんです(…

10月の巡業

4月に書いたもののコピペですが、10月の巡業の会場です。10月の巡業は清十郎さんの「八重垣姫」フタタビ、です。チケットの販売状況は把握できているものだけを書いています。 3(土)、4(日):京都府立文化芸術会館 文楽のページ 6(火):電力ホール(…

博多座公演

12月21〜23日、博多座文楽公演があります。清十郎さん、初参戦だとか。去年まで「京阪文楽」がありましたものね。【博多座HP】〜まだHPには出ていないような・・・錦糸さんのHPに詳しく載っているそうです、と八十八&一二三さんのブログに情報があり…

DQ9

最後のダンジョンを残した状態であれこれやってます。新しい職業をゲットして転職させて育てたり、クエスト解決したり・・・でも一番大きいのは9月になって家に縛られなくなったために出歩いて「すれ違い」ができるようになったことですね。地図を持ってき…

さらに

テレビつけたらポッポ兄さんが首相になってました。あ〜、やっぱブログ書く暇ないかも・・・

定期購読してる「宝塚グラフ」

今日、帰宅したら届いていました。帰ったら昨日の感想とか、今日視聴室で観た「神楽」「郷土の三番叟」「黒川能」などのことも書こうと思ってたのに・・・ぶっとびました(苦笑)。 ヅカに興味のない皆さん、買わなくていいので本屋さんで31ページを見てみて…

涙のびんぼー(古ッ)

今日こそ、綱さんのCDを買おうと思っていたのに、お財布に2000円しかなくて買えませんでした(苦笑)。 交通機関はSuicaだし(大阪ではPiTaPa使ってます)、国立劇場のチケットセンターもあぜくら会員だから引き落としだし…カード派なの、なんてカッコいいんじゃ…

舞台は生き物

今日の菊畑の最後の鬼一から「あ!」と息を飲むような気が出てました。咲さんの迫力を燕三さんががっちり押し上げてますますよくなってます。 ふと思ったのは、この作品は鬼一の気持ちになれるかどうかで印象が違うかもしれないということ。私はこういうの、…

初心者のための人形浄瑠璃

群馬県の大間々にある「ながめ余興場」という”芝居小屋”で初心者向けのイベント公演があるもようです。内容までは書いてありませんが出演者は玉女さん、呂勢さん、団吾さん、寛太郎さん、となっています。写真の人形だと「三番叟」みたい。 10月24日(土)・14…

かまくら文楽

ちと先の話ですが、2月28日に鎌倉芸術館で文楽公演があるようです。「傾城阿波鳴門」とありますので、巡業とは別のものですね。出演者には勘十郎さんの名前しか書いてないです。 2月28日(日)・15:00開演 鎌倉芸術館小ホール 11月15日発売(プレミアムメンバー…

ありえない!

今日は国立劇場の素浄瑠璃の会の発売初日。10時ちょうどにネットにつないだらもう「×」でした。住さんくらいになると「一般人」が普通に買うのは難しいとは言え、初日の発売開始の時点で「×」ってあんまりじゃないですか。せめて2日間にできなかったんで…

9日の朝日新聞の夕刊に!

角太夫さんのブログを読んで「朝日の夕刊に記事が」と書いてあって慌てて片付けた新聞の中から引き出しました。いやっほう!でかでかと載ってます!資源回収が土曜なので、危うく捨ててしまうところでしたよ〜。切りぬいておかなくては!これ、ホントに面白…

ツイてない日

今日、とことんツイてなかったんですが・・・帰りの電車の中で知人の日記を読んで「ゆうひさん、来年のカレンダー12月だって!」というのを知りました。もしかして来年もフルに主演でいてくださる?と思ったら電車の中なのに涙がじわ〜っ・・・今日の「ツ…

玉女さん

なんかすごく大変なんじゃないでしょうか>9月公演。がんばって! ・・・・ 実は今日は半蔵門にいました。国立劇場じゃなくて隣のホテルに(苦笑)。義父母と出かけたのですが、初めて2階に「天ぷら屋さん」があるのを知りました。「初めて知りました」と言…

再びチケットものがたり

ネットでは2部は売り切れてますね。始まる前「売り切れ」という話でしたが実際に蓋を開けたら「あれ?」という感じになっていました。初日に観たときにあんまり「いいよいいよ」と絶賛すると観れない人に悪いかな〜って思ってちゃんと感想を書かないでいま…

ものすごくnon文楽

ストーリー性のある夢をよく見ます。いつもミクシの日記に書いてるんですけど、登場人物がブンラク系だったのでこっちに書いてみようかな〜と。昨日張り切り過ぎたのか、インプラント治療の歯茎のあたりが痛むので薬をのんで昼寝して、そこで見た夢です。 場…