2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「KENSHO」の写真→

むっちゃ可愛いです!とても自然で、清十郎さんらしさが出ています。大阪のお客さんは優しいという話を聞いたことがあります。大阪やとリラックスできるんでしょうかね〜♪ お能関係の方に「ちょーだい」って頼んでおいたら「大量に送られてくるから」といっ…

ちょっとだけ文楽

明日はスカピン観劇です。雨みたいでイヤだなあ。10月に入るとスカピン・ベルばら・銀ちゃん×?というラインナップ。年明け大劇は花組「太王四神記」なので文楽初春公演と組んで予定たてなくては。 らくらく文楽さんに「KENSHO」(けんしょ)の情報が…

イヤホンガイドさん

11月大阪公演も清十郎さんのインタビューがあります。大阪の方向けのお話もあるとか。ちょっと内容が違うのかな? 【ここを参照】

ゆるキャラ

三男が帰ってきて、ようつべにある「ゆるキャラ選手権」なるものを見せてくれた。広島のイーネくんがかわいくて、早速家の中で「イーネくん走りぃ」とかやっている私はゆる母だろうか。 文楽座さんも「ぶんらくん」とかいってゆるキャラ作ったらどうだろう・…

今日は狂言

ご贔屓のお家の会でした。東次郎先生がしばらく休まれていましたが無事に復帰されて、ご本人からご挨拶もありました。先生のお顔見たさに行ったのですが、昨夜遅くに知ったポール・ニューマンの訃報ショックで遅刻。大好きだったのに!がっくりで脱力して家…

来年1月28日

月組のトークスペシャル@ヤクルトホールにゆうきくん(煌月爽矢さん)がご出演ですっ!そのかちゃん(桐生園加さん)とまなちゃん(羽咲まなさん)と一緒です。がんばってチケットとらなくちゃ。

国立能楽堂

開場25周年で9月は豪華な公演が5日もありました。能公演はとうとう行けず、昨日の「狂言の会」にだけ滑り込み。19日の友枝さんの公演なんて秒殺のプラチナチケットだったらしいですよ〜。11月にまた記念企画があるので行くつもりですが。 昨日観た「…

女義さんの会いろいろ

少し前に情報をいただいていたのですが、アップが遅れました。自分が文楽公演や能公演と重なっていて行かれないので「はああ」と思って脱力気味でした。ごめんなさい。近い順に書いておきます。 ぎだゆう座・10月公演 日時:10月1日(水)・2日(木) 19:00…

地方公演が始まりました

無事に初日は明けたでしょうか。明日は岡崎、明後日は静岡(グランシップ)、30日は何故か逆行して倉敷ですが(こ、交通費が^^;)その後石川県へ。倉敷と言えば今はブドウが美味しいでしょうな〜、北陸は魚が美味しいし・・・違うでしょっ!

Happy Birthday!

お誕生日おめでとうございま〜す 応援ブログの看板は下ろしたので、ホントはこういうことは書かないはずなんですが(苦笑)、去年も一昨年も書いたので書いちゃいます!これでやっと同じ年になった!大台だ〜!(笑)

←たびたび書くと

なんか暇人に思われそうですね^^;今日も結構あちこち行ったりあれこれ作業はしてたんですけど。 横須賀に警察が多いので「うにゅ〜?何かあったのか?」と思いましたが、原子力空母が配備される日だったんですね。右翼とかデモ隊とか、たくさんいたらしい…

幕開三番叟

大好きです。がんばって早く着くように行って結構真剣に観ています。今回、1回だけ遅く着いて観れませんでした。座席に座っちゃうと前を横切られたりするので後ろの方で立って観ていることが多いです。若手の方がお遣いだと思うのですが、うなるほど上手い…

10月は・・・

はっきり言って「ヅカ月間」です(笑)。「銀ちゃんの恋」上演月ですので。伝統芸能は「能」中心。9月に文楽以外を入れないようにしていたので能を5回入れています。喜多流の塩津哲生さんの会(「卒都婆小町」)、宝生流の宗家継承披露能(「翁」「春日龍神」)…

寛治を聴く会

人形部応援団なので、こういう会に行く(会があると知る)チャンスはあまりありません。今回は友人に誘ってもらって前から楽しみにしていました。「寿式三番叟」も「吉田屋」も初めてですが、床本を見てしまうと字を追うことに力を使ってしまうので全神経を耳…

今日は素浄瑠璃

寛治さんの会@紀尾井ホールに行ってまいります。全席自由なので早めに行くべきかとも思いましたが、紀尾井ホールだからいいか〜。お墓参り行かないの、と夫に責められつつ、夕飯作ってから出かけまする。お天気よさげでよかったなり。↑ すごくよかったです…

9月東京公演1部・2部

強く印象に残ったことだけ書いておきます。 「近頃河原の達引」四条河原の段:官左衛門の足がかっこいいです。どういうわけか席が下手ばかりだったので、伝兵衛が「む〜ん」って思ってるところが見切れなくてちょっと残念でした。なんか横からばかり観ていた…

と言えるかどうか

千秋楽の今日、キツネで出て下手に立った姿が、何度も録画で観た師匠の姿に生き写しで涙が出ました。私にとっての八重垣姫は四世豊松清十郎の八重垣姫なのです。録画ではありますが何度も観て瞼にやきついています。くたくただけど頑張ってる弟子を見て師匠…

今後の「やりたい」

12月公演の「源平布引滝」の予習。「竹生島」ってそういう題の能があって義経伝説が残っている島なんですよね。面白い話が出てきそうで楽しみです。 鑑賞教室がありますので、学生さんに検索してもらったときに役に立てるようにあらすじなどを早めに書いて…

9月公演のロビーで

ロビーに出ていらして写真撮り放題だったので、ちとアップしてみます。 友達と並んでもらってデジカメで撮った写真の一部をカットいたしました。友達が盛んに「D.Dさんはいいの」と聞いてくれましたが、普通サイズの人と一緒に写る勇気はないので「いいの…

鎌倉でお茶を

鎌倉そのものがコミコミで好きじゃない上、行っても小町通のお店か長谷方面に行くだけなのですが、今日ちょっとたらたらと若宮大路を歩いていました。若宮大路の方は滅多に歩かないのですが鎌倉彫のお店を見ようかなって思って。そしたらかなり駅に近いビル…

12月

12月公演と鑑賞教室の配役が出ています→【錦糸さんのページ】 鑑賞教室はほとんど埋まっているようです。清十郎さんはBプロの「お千代」です。お相手の松王丸は玉女さん、観たいですねえ。

人形の美しさ

遣う三人の息が合っていることが何よりも一番大事と思います。十種香の左・足さん、2部道行の左・足さん(ここ、生駒之助も恋絹も足がすっごくきれい)、素晴らしいと思っています。清十郎さんの人形ではありませんが、一つ家の婆の左さんもいいです。「あ、…

違う刺激

違う角度から刺激を受けるといろいろなことが頭に浮かんでは消えていきます。全然関係ないことが心や頭から引き出されてあっと思ったり。 今日、映画を見ての帰り道に突然、可哀想だとしか思えなかった恋絹が羨ましく思えました。酷い死に方ではありましたが…

映画「おくりびと」

どっかの映画祭でグランプリをとった「おくりびと」を観てきました。それでまただーだーと泣いてきました(苦笑)。個人的には主人公の奥さんの描写が今イチだった(どういう人なのかわかんない)のですが、いい映画なので観て損はないと思います。吉行和子さん…

10月地方公演

さて、そういうわけで地方公演です。10月と書きましたが実際は今月26日の尼が崎を皮切りに北方面へまいります。技芸員の皆様は9月公演の疲れが取れる間もなくの巡業ですね。 ちなみに地方公演初日の9/26は清十郎さんのお誕生日です(^-^)v 9月 26…

鑑賞記録を書いていませんね^^;

なかなか時間がとれないところへ「スカステ」が観れる環境になってしまってさらに逼迫(苦笑)。夕方から垂れ流しで、夫のテレビ時間が終わってまた観始め、寝ようと思ったら月組の「ダルレークの恋」が始まっちゃいました。DVD持ってるんですけど〜、切れ…

道行の三味線

友達が「蝠聚会手ぬぐい」が欲しいとのことで道行のシンを弾いていらっしゃる三味線さんに声をかけさせていただきました。そのときにちょこっと聞いた話なのですが「私だけの胸に収めておくのはもったいない、まだ4日あるし」と思いましたので書いておきま…

八重垣姫

なんかこう、スコンと抜けましたね。ひと回り大きくなりました。初日からきちんと遣って型も美しく決まっていましたが、いっぱいいっぱいで縛りのある部分もあって「早くこの縛りから抜けてほしい」と思っていました。今日は赤いお姫さまのところは「新・清…

とうとうe2byスカパーが!

観れるようになりました(嬉)。月はじめにアンテナを立てるように頼んだのだけれど私が家にいられる日がなかなかなくて、今日やっと立ててもらいました。普通のスカパーのアンテナはあったのですが、それではだめなのだそうです。ケーブルがあればもっと簡単…

3月地方公演

錦糸さんのサイトに配役が出ています 【ここ】 清十郎さんは夜の部にもご出演。なんと「傾城恋飛脚」の梅川です。これははずせませんね〜。昼夜通しで観なくては。来年も大田区民プラザであるのでしょうか。今年の3月にとても辛いことがあったのを思い出し…