2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

録画

一昨日録画した「曽根崎」なんだけど、何故か途中から一部画像が入っていなかった。音声は入ってるのに画面真っ暗。途中でまた復帰しているけど「へ?」という感じ。今日の玉男さんの「芸は心」と「冥途の飛脚」はちゃんと入っているかな〜と思って調べ中。…

そう言えば

これこそnon文楽ですが「立山」でふと、さる方のブログに書かれていた日本酒のことを思い出しました。私が最初に「うまい」と思ったのが「立山」の冷酒でした。すっきりしていて。 日本酒ってお水のいい場所のが美味しいらしいですね。味はそんなに飲みわけ…

熊谷陣屋

聴きながら作業してるんですけど、仕事が進みません(汗)。面白〜っ!津大夫さんスゴイっす。聴き取りやすいし力強いし、鳥肌立っちゃう!「やぁやぁ」なんてとこ「はい」って返事したくなっちゃいますよ。

立山

氷見市に立山が見えるライブカメラが設置されていて、その映像が見られるようになっています。今日はいいお天気で立山がきれいだと聞いてライブカメラで観てきました。こんな風に写真にも撮れるんですよ。でもまだ本物を観れたことがないんです。氷見に行く…

CD購入・取り込み中

JVCワールドサウンズのCDを購入。このシリーズの謡のCDを持っているので「義太夫もあるかな」と思って調べたらやはりあった。「一谷嫩軍記・熊谷陣屋」で太夫は津大夫さん、三味線は竹澤団七さん。1986年に録音とある。 今、PCに取り込んでいるとこ…

歌舞伎チャンネル

あぶないところだった〜!歌舞伎チャンネルの存在をすっかり忘れていてさっき調べたら今月は玉男さんの「曽根崎心中」と「冥途の飛脚」をやっているではないか!もう29日だし、終わっちゃったかもしれない〜と思いながら調べたら今日の5時から今月最後の「曽…

ヅカ

皆さんの真似をして「ブログ村」とかいうのに登録してはみたものの、活用の仕方がわからない。何の役に立つんかな?さっきトラコミュというのを見たら「タカラヅカ」ってのが出来ていた。トラバしたらトラコミュに入っちゃうよねえ。このブログは文楽ブログ…

ドキドキ

もうすぐですね。東京公演。まだ文楽を観始めて1年に満たない私にとっては初めての清之助さんのナマ「橘姫」です。いやが上にも期待が高まります。初めて録画で道行を拝見したときは下手のお三輪と上手の橘姫のどちらを観ていいのかきょときょとしてしまい…

でも人形浄瑠璃もあり

式三番叟 傾城阿波の鳴門 襖からくり 絵本太功記 あまりの出来の素晴らしさに力も魂も抜かれてしまい、急いで帰って晩ご飯を作って食べたあと、ちょっと横になった瞬間に墜落。妙な夢を見てハっと目が覚めて「もう朝か!」と思ったらまだ夜でした(苦笑)。 本…

母子慕情

今日チラシをゲットしてきたのですが、文楽と舞踊のコラボ公演のようです。詳細はチラシだけではわかりませんが「傾城阿波鳴門」から作られた作品のもよう。 上演はかなり先ですので近くなったらまた書きますが『徳島公演』が8月18日(土)・19日(日)で『…

道真公

昨日のコーラスの練習のときに、2月に「摂州合邦辻」に連れていく友人と話していたときのこと。彼女は書道も長くお稽古されていて大変な達筆なのだけれど「昨日ね、鎌倉の初天神で筆供養をしてきたのよ」と言う。初天神のときにウソ替え神事をする天神さま…

阿波の芸能

今日明日と国立劇場の小劇場で「阿波の芸能」という催しがある。今日は「阿波の神事芸能」と「阿波踊り」で明日は「阿波の人形芝居」。明日の人形芝居はもちろん行くのだけれど、お神楽などの神事が好きなので(私は神社が大好き)午前の部の「神事芸能」を観…

なかなか面白い

勘緑さんのサイトに(たぶん)知立のちりふ座でのインタビューが載っているんですけど「へええ」と思いながら読みました。なかなか面白いです。正直というか率直な方なんだな〜って思いました。 直リンクはまずいかもしれませんので、興味のある方は勘緑さんの…

2月公演のチラシいります?

表は同じ写真ですが、裏が配役表になっているのがあったので取ってきました。視聴室の予約時間に間に合わない〜って急いでいたので2枚くらい取ったつもりで6枚も取ってきてしまいました。どういう鈍い指先なんでしょ(苦笑)。 たぶんそんな人はいないと思い…

4月公演

配役が出ていますね。清之助さんは「宵庚申・上田村」のおかるです。実はとても楽しみです。録画で清十郎師匠の出演されているものを捜して見続けているのですが、このおかる役は観たのです。すごくいいんですよ。話なんかほとんど知らない状態で観たのに、…

「人間国宝」を読んで

蓑助さんと文雀さんの人形への取り組み方とか考え方とか、全然違うんだな〜と改めて思いました。まったく知識のないときに拝見して「別もの」と思った自分の感覚はあながち間違っていなかったなぁ、と。同じかしらで同じ衣装でも、遣う人で全然違ってくる、…

視聴室

しもうた〜、日が変わってしまいました。「百鬼夜行抄」と「テレプシコーラ」の新しく出たコミックスとモーニングの「ピアノの森」を読んでいたらこんな時間に(汗)・・・漫画を読むのもなんだか久しぶりで疲れました。「テレプシコーラ」の展開が悲劇で衝撃…

初春公演の千秋楽

「おつかれさまでした」この言葉を今日、4時半頃に視聴室で「入鹿誅伐の段」を見ながら呟きました。宙を飛ぶ入鹿の首を見ながら(笑)タコ絞りの着物を着たお人形さんを思い出していました。タコさんもご苦労さまでした。

タコって!

今日、文房具屋さんで見つけたんですけど、タコって合格グッズのひとつなんですね!何故かって言うと「オクトパス」だからだそうです(笑)。それじゃ新春早々にタコを観てきた私は縁起がいいというわけで。 でも「キットカット」「受カ〜ル」「受カルビ」など…

人間国宝・文楽2

人形遣いさんのが出ましたね〜。今日ちょっと遠出して買ってきました。そうなんですよ、田舎に住んでるんです、ワタシ。 p.31の左下の写真を見て「クス」って笑った人、多いんじゃないでしょうか。「解説する若手技芸員」って・・・何故この人選!?何か狙っ…

素早い対応!

昨日の夜、NPO文楽座にメールで申込みをしたのだけれど、今日もう「受け付けました」というお返事をいただいた。速〜い!迅速丁寧!偉い!すごいぞ>NPO文楽座!←褒めすぎ? わーいわーい、これでGWの初っ端に文楽三昧が決まった。嬉しいな〜嬉しい…

あんまり文楽漬けなので

どうも四六時中文楽しか頭にない状態なので、今日は「スイニートッド」なるミュージカル(なのか?)を観てきました。オペラは大好きなんですが、ミュージカルと呼ばれるものを観るようになったのは最近です。それにしても主役級の役者が群衆たちより歌が下手…

4月大阪公演

そろそろ配役が出るのではないでしょうか。どこよりも速い錦糸さんのサイトに注目ですね。 4月も大阪に遠征します。だんだん家人の縛りがゆるくなってきて既に許可をもらいました。やった〜!

NPO文楽座『御贔屓様の集い』

詳しいお知らせと申込みの方法がHPにアップされています。 【ここ】 申し込むにはNPO文楽座の賛助会員であることが必須です。 え?私?鳥越先生のファンなのでもちろん申込みますとも。

視聴室へ

『玉藻前曦袂』の3段目「清水寺の段」「道春館の段」と4段目「神泉苑の段」「廊下の段」を観てきました。今年の4月に大阪で上演されるのは3段目のみですが、4段目に清十郎師匠が[玉藻前 実は 妖狐]という妖しげな役で出ていらっしゃるので4段目も「廊…

海女

一度しか拝見していないし、何しろ後半のタコの出現で海女の存在が消しとんでしまうのではっきり書くことができなかったのですが、実は「なんか薄いなあ」と思っていたのです。なかなか思うようにならない恋に身もだえしている若い娘なのに随分さっぱりして…

御礼

本日の18時半頃、10000hitを記録いたしました。こんなヒヨコファンのブログにお運びくださった皆さまに深く感謝申し上げます。 ありがとうございましたm(_)m

遅まきながら

人間国宝・文楽1を買いました。そろそろ2も出ますよね。後ろの一覧を見て「能楽」の1を買い忘れていたことに気付いて慌てています。バックナンバー捜さないと。

市民大学講座

今日が最終回。前回、自宅に戻る長男・次男を送って行って出席できませんでしたが、今日はちゃんと参加してきます。この秋に横須賀である地方公演のお話もスタッフの方に聞いてきたいと思っています。 ↑横須賀での地方公演、中止になったのだそうです。何で…

今日は末っ子の誕生日

さきほど、8時38分に18歳になりました。今日まで無事に育ったこと、多くの人の愛に恵まれたことを感謝したいと思います。大出血で朝から病院中のスタッフが集まって取り囲まれて大騒ぎのお産でしたが、生まれたときにちょうど窓から朝陽が差し込み、祝…