視聴室

しもうた〜、日が変わってしまいました。「百鬼夜行抄」と「テレプシコーラ」の新しく出たコミックスとモーニングの「ピアノの森」を読んでいたらこんな時間に(汗)・・・漫画を読むのもなんだか久しぶりで疲れました。「テレプシコーラ」の展開が悲劇で衝撃。。。
平成16年5月、東京では一番新しい「妹背山」の4段目「道行恋苧環」から「入鹿誅伐の段」までを観てきました。このときは4段目まで通しでやっているんですね。去年の11月くらいに一度観たのですが、そのときは人形ばかりが気になって浄瑠璃をちゃんと聴いていなかったので、今日は画面をあまり観ないようにして耳を傾けてきました。道行では大勢の大夫さんと三味線さんを従えての寛治さんの三味線が要のようでいいですね。「金殿」の咲大夫さんは結構聴きやすかったです。
清之助さんはイヤっていうほど遣っていらっしゃると思うのですが(笑)、私にとっては2月の「妹背山」が初めてのナマ橘姫です。今からドキドキ。でも求馬もやってみてほしいな〜。似合うと思う〜。