2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お茶会でした♪

王子様から組替えについてのお話もありました。「花に組替えのときについてきてほしいと言ったらみんなついて来てくれた、これって普通のことじゃないと思う、みんなの応援のおかげ」「今度はついてこいとか言わない、みんなまとめて私の船に乗せていく」「…

さっきから泣いてばかりいるわいのう(苦笑)

王子さまのトップ決定ニュースを聞いてからなんだか落ち着かなくて、今日は時間があるから2月公演の感想を書こうと思っていたのに書けません。ぜいぜい言いながらやっと晩ごはんを作りました(完全に崩壊状態)。 まず、えーと、夏は博多に行かなくてはいけな…

く、く、く、くみがえっ!

ずーっと月子でいて、突然花子になった王子さまが今度は宙子に! しかも頂点!(爆涙)心臓バクバクが止まりません! し、しかも最初の公演は博多座で「大江山花伝」だって!茨木童子の出てくる伝奇ですよっ!古典芸能好きの私のために演ってくれるみたいじゃ…

はなやぐらの会

[日時]4月19日(日)13:00〜15:00 [場所]紀尾井小ホール [演目]菅原伝授手習鑑・寺子屋の段 [出演]竹本駒之助・鶴澤寛也 [料金](前売)4000円・(当日)4500円 [お問合わせ]義太夫協会(03−3541−8333)他

女流義太夫演奏会

[日時]3月19日(木)18:30〜 [場所]国立演芸場 [演目]仮名手本忠臣蔵 「文使いの段」佳之助&津賀花 「裏門の段」越春・綾一・京之助&三寿々 「身売りの段」土佐恵・土佐子・越若・越京&寛也 「一力茶屋の段」駒之助・綾之助・越孝・越京&津賀寿 […

女流義太夫の世界

明日27日八重洲ブックセンター本店8階ギャラリーで女流義太夫演奏会があります。金曜はちょっと出られないので残念です。 [日時]2月27日(金)18:30開演 [会場]八重洲ブックセンター本店8階ギャラリー [演目]伽羅先代萩・御殿の段 [出演]竹本越孝…

紀尾井だよりvol.73

「紀尾井だより」vol.73の特集「邦楽」に越孝さん、津賀寿さん、寛也さんのお話が載っています。「女性ならではの芸」というのはホントにそうだな、って思うので、がんばってほしい!って思います。

キラキラ王子

週末、紫のキラキラ王子に会えます、嬉しいなあ。 今日は「異議あり!」@日本青年館です(笑)→

時季はずれネタ

今月はバレンタインデーがありまして・・・去年は父が長期に入院していてそれどころではなくてホントに適当で的もほんの身内だけでしたが、今年は早いうちからせっせとよさげなものを収集しました。主にホテルのチョコにしてみましたが、生チョコは冷やさな…

雨降りなのに

国立博物館の特別展「妙心寺」は人がたくさん。息子の家に泊まったので楽々と朝イチで行くはずが、昨日の夜は一緒に野球を観てから遅くまで話し込み、朝はだらだらしまくって10時半くらいに(汗)。芸大の美術館も観てくるつもりが(卒業作品展)時間がなくな…

女流義太夫の新たな世界

NHKのニュースで取り上げていましたね。今回が初めてみたいな扱いでしたが、去年もありましたよう!時間がなくて申し訳ないと思いつつ最後の「奥庭」は失礼してしまいましたが、ニュースを観て「うちがもっと近かったら最後まで観れたのに」って悔しかっ…

視聴室に行きました

昨日、視聴室で「寿式三番叟」「ひらかな盛衰記・辻法印の段、神崎揚屋の段、奥座敷の段」を観ました。いつだったか前にも観たのですが、今イチ記憶に残らない作品(汗)。そのときも「こんなのありえない」って思ってふーっと集中力が失せたのをまた思い出し…

松岡美術館に行ってきました

文楽公演中は混雑してるかな〜と思って、今日行ってきました。松岡美術館は初めてですが、いい空間でクセになりそうな気がします。前の山種美術館が大好きで今の仮設は「ちょっと・・・」なのでいい場所を見つけた!と喜んでいます。松濤にある戸栗美術館も…

突然思い立ち

久々に視聴室に行くことにしました。師匠が翁で一暢さんが千歳の「寿式三番叟」・簑助さんが清姫の「日高川入相花王」を観てきます。&明日は紀尾井ホールに行きます。↑↑「日高川」は回避して「ひらかな盛衰記」の辻法印、揚屋、奥庭を観ました。簑助さんの…

地方公演

配役と演目解説@【チラシの裏画像】 チラシに印刷された問い合わせ先を載せておきます。 ↓↓↓クリックすると少し大きくなります。

2月公演2部「敵討襤褸錦」

わかりやすくてとても面白く拝見しました。予定より観劇を1回増やしてしまいました。わかりやすいのは大夫さんの語りの上手さが何より大きいと思いますが、人形もとてもよかったです。こういうバランスのいい舞台が好きです。 実は、録画で観た次郎右衛門は…

2月公演3部「女殺油地獄」

少し前に「1部・2部・3部のつながり」云々を書いたのですが、2部と3部は「お節句」つながりでもありました。2部は重陽の節句、3部は端午の節句。結構いろいろなことを考えて番組が組まれているのだなあって思いました。 徳庵堤の段:以前、録画で観た…

来月は地方公演があります

短い東京公演、あっと言う間に千秋楽です。5月は初日が土曜になったのでさらに短縮???大阪はあんなに長々上演しているのに入りのいい東京が短縮???関東人は大阪に銭落としに来いと???ま〜、あ〜、その〜、行きますけどね。 情報にうといので〜〜根…

太王四神記@ヅカ

日比谷行ってきましたっ!ムラでW観劇して以来ですが、やっぱり面白い!目がくらんでいて作品がちゃんと見えていないかも?という不安が多少ありましたが、一緒に行った友達が「時間を忘れて見入った」と言ってくれました!(嬉涙)ホゲちゃまの最期は泣けた…

チケ追加

昨日の2・3部が最後の予定でしたが・・・一昨日ネットでチケットセンターを見たらまだお席があったので明日の2部のチケットを買ってしまいました。金曜はちと忙しくて「春藤屋敷」には間に合わないかもしれませんが、住さんの「大安寺堤」は大丈夫だと思…

日経ネット

八十八さんのところで入手!清十郎さんの記事が載っています。 写真もありま〜す! 【日経ネット・関西版】 【八十八&一二三の文楽れんらくちょう】 清十郎さんの人形の持ち味がどこから来るのかわかるような記事です♪

ぼんやりしていましたが

NPO文楽座さんのHPは今、アクセス不能になっています。またリニューアルなさるのかもしれません。賛助会員になってくださいと書いておいて連絡先を書かないのは手落ちでした、すみません。 事務局連絡先(営業時:平日12:00〜17:00) TEL:06−6211−…

文楽ガラスのペンダント

注文してあった「源太」のペンダントとストラップが届きました!可愛〜い!チェーンは結構長いです。 ガラスなので今イチちゃんと写真が撮れませんが、とってもきれいです。文七のペンダントも欲しいな〜と思い始めています(笑)

天神さま

「梅が咲いているうちに」と思いながら、このところ目の調子が悪くて運転する自信がなくてなかなか行けませんでした。息子たちの受験を期に(8年くらい前でしょうか)お参りを始めたので私の初詣はセンター試験の頃。 今日は昨年願かけに奉納した絵馬の願ほど…

この週末

劇場には満員御礼の札が立ったのでしょうね。2月にしては暑いような日和でしたが皆さま気持ちよく観劇されたのではないでしょうか。 昨日から「河津桜まつり」にあわせて大滝温泉に行っていました。去年の秋に初めていった「バナナワニ園」の虜になっていま…

産経ニュースに写真!

八十八さんのところで知りました! 産経ニュースに次郎右衛門と新七兄弟の写真が載っています このシーンは最後のところですよね。チョ〜ンって鳴って幕が閉じる前。この辺にかぶせて「この先、この2人は武右衛門の助けもあって無事に本懐を遂げるんだよ〜…

今さらですが・・・

何でも気付くのが遅い私、2月公演の各部の演目のつながりがやっとわかりました。1部と2部は「仇討ちつながり」で2部と3部は「親の違う兄弟つながり」で3部と1部は「女が男の帯を解いちゃうつながり」なんですねえ・・・。 あ、2部と3部には「**で…

忘れないでっ!

劇場に行かれたら、この「近松が描いた上方 女殺油地獄」のチラシ(一見B5版ですが6分の1に折りたたまれています)を忘れずにお取りください!私も7日に友達に教えてもらったのですが、とってもよく出来ています。サロンでも配られましたし、技芸員さんか…

ラッキー!

金曜って忙しいので、今日のはサロンのみで申し込みましたが、近づくにつれて「せっかく劇場まで行くのに公演観れないのって寂しい」と思うように・・・。でも金曜の3部って早くに売り切れちゃってたんです。昨日の夜「2部はどれくらい出てるかなあ」って…

サロン@相子大夫さん

さすがは”語り”が生業の大夫さん、へええ、ほおおって思っているうちにあっと言う間に1時間たっていました。生い立ちから(ご両親のことも!)相生大夫さんとの出会い、入座の話、2人目の師匠である伊達大夫さんのことなどなど「相子大夫まるわかり講座」み…