天神さま

DancingDoll2009-02-16

「梅が咲いているうちに」と思いながら、このところ目の調子が悪くて運転する自信がなくてなかなか行けませんでした。息子たちの受験を期に(8年くらい前でしょうか)お参りを始めたので私の初詣はセンター試験の頃。
今日は昨年願かけに奉納した絵馬の願ほどき(お礼)をして新しく絵馬を奉納してきました。去年は長男と三男の試験がありましたが、今年は特に試験はなく「たゆまず勉学に励みますよう」とお願いしました。三男は進学しますし、そこでしっかり勉強してくださいというのもあります。それと、やっとご朱印もいただいてきました。


梅、咲いていました。合格祈願の絵馬がたくさんありました。お礼の願ほどきの絵馬もちらほらありました。合格したお礼にとお参りに来ている方がいらして、つい「よかったですねえ、おめでとうございます」と。梅は咲いたので、今度はどの子にもサクラが咲きますように。