2012-01-01から1年間の記事一覧

しばらくお休みします。当分更新はいたしません。

今月27日の素浄瑠璃

イレギュラーな仕事が入ってしまったので無念なことに行けなくなりました。おけぴに出しているので興味のある方はぜひ。席がイマイチなので値引きしてあります。ヨロシク。

10/7巡業@横浜

「桂川連理柵」 9月に「冥途の飛脚」を観たときも前ほどイライラしなかったのだけれど、今回もイライラが若干減った。慣れかもしれないんだけど、ひとつ大きな原因は簑二郎さんの遣うお絹が可愛かったからじゃないかと思う。いつもこのお絹さんを見るとダン…

巡業@横浜行ってきました

今後だんだんに観劇を減らす方針で、巡業は秋だけで1回(つまり横浜公演のみってこと)にすることにしました。本公演も大阪へはよほどのことがないと行かないと思います。11月は行きたかったですが、10時半開始で21時半終了では2泊しないと(私の体…

巡業始まりま〜す

今回、関東多くて5か所もあります。はしもとが復活、立川でもあるんですね。私は7日の横浜にまいります。 9月29日(土):河内長野市立文化会館ラブリーホール 10月4日(木):名古屋市芸術創造センター 5日(金):名古屋市芸術創造センター 6日(土):岡崎市せ…

明日、行けるかな

忙しくなってしまって、明日の観劇が危ういです。1部だけチケット取ってあるんですけど・・・クメセンはともかく、夏祭はもう一回観たいなあ・・・。クメセンって何年ぶりっていう話を聞きましたけど、少し前に大阪でやりましたよね?私の記憶違い? 忘れな…

1部2回目・泥場でびっくり

今日は連れ有りで集中できないかと思っていましたが(休憩にどうしようとか帰りはどうしようとか余計なことを考えてしまうので)、そんな私に神様は今日もプレゼントを用意してくれていました。源さんが休演されて急きょ相子さんがリリーフ登板されたのです…

幸助さんのサロン&観劇

当初は2部を観る予定はありませんでしたが、幸助さんのサロンのついでに観劇してきました。2部はどちらも苦手な演目…と言うより観ていて腹が立つ演目…なのでサロンというエサがなければ行かなかったと思います。ところがあなた、門前払いするもんじゃあり…

My初日でした

朝、ちょっと調子が悪くて二度寝した関係で「夏祭浪花鑑」からの鑑賞になりました。ま、あと2回チケ取ってあるしクメセンは1回観ればいっかな〜って思っていたのでい〜んですけど、遅れて行ったらいきなり入り口で杉江さんに会ってしまって心の中で「え?…

こんなん、ありました

徳島での活動ばかりかと思っていましたが、東京でこんなのがありました。e+でもチケットを扱っています。 文楽人形とロックの融合 ON・RAKU とき ☆11月24日(土)開場 19:00 開演 19:30 ☆11月25日(日)開場 12:00 開演 12:…

ツアー(イベント)がいっぱい

NPO文楽座さんからの郵送物にいろいろな案内が入っていました。関西の人が羨ましいです。近い順にメモっておきます。私は(4)はいずれ個人的に行くつもりなので、(2)か(5)に行きたいです。でも、行けません(泣)。もっと早く教えてほしかった。 …

今年も内子座に行ってきました

ネコズがお留守番しているので今年もとんぼ返り。それでも去年は獣医さんに預けたので夜までゆっくりしていましたが、今年は自宅で留守番だったので、家を出てから帰るまで約26時間に短縮して超とんぼ返りとなりました。余韻も何もなかろうな〜とは思うも…

其礼成心中

18日に観てきました。正直言ってそれほど期待していなかったので前知識も全然入れないで行き、同行した文楽未経験のお嫁ちゃんに「饅頭屋夫婦の話なんですよね」と言われてしまって慌てました(苦笑)。何を”期待していなかった”のかと言うと、きっと「名…

杉江さんの新作絵ハガキ

今年はなんとなく、ネコさんの絵ハガキが出てるんじゃないかな〜って思って行ったらホントにありました。クロちゃんという5キロもあるネコさんがモデルで、ネコ好きでなければ絶対出せない雰囲気満載。原画も展示してありましたので、是非皆さん足をお運び…

咲くや花形文楽

これ観た〜〜〜い! 10月1日19時開演、チケット発売は8月17日(金) 詳細は【ここ】

杉江さんの切り絵展

にいみずよしさんと杉江みどりさんの切り絵展が今年も開催されます。 【期間】13日(月)〜19日(日) 【時間】11:00〜18:30(最終日は16:00まで) 【場所】ギャラリーくぼた(03-3563-0003) 東京都中央区京橋2−7−11 銀座線京橋駅6番出口・浅草線…

ご自愛ください

住さんに続き清治さんまでも体調をくずして休演されているそうです。補助金などの問題で心をいためておられるのではないかとお察しいたします。どうぞ大事になさってください。 文楽を演じる皆さんは「技術者」であり「芸術家」でもあります。芸がすべてです…

もっともっと自由に動いて!

今日は大阪駅で技芸員さんたちによる文楽のPRイベントがあったそうです。 jacのページはここ↓ http://www.ntj.jac.go.jp/topics/bunraku/24/jr1.html 私の勝手な想像ですが、若い技芸員さんたちは今までもこんな風に身近に感じられる場所でがんがんPRし…

中学生の人形浄瑠璃

くらなさんがコメント欄で紹介してくださいました。残念ながら私は行かれないのですが、お近くの方はぜひご覧になってください。私は徳島で観ましたが、本当に上手いんですよ!! 中学生による「淡路人形浄瑠璃」 南あわじ市立南淡中学校郷土芸能部 7月24…

住さんが休演

軽い脳梗塞で検査入院されたそうで、夏休み公演は休演されるそうです。代演は文字久さん。 yahooニュース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120712-00000126-jij-soci スポニチ:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120712-00000126-jij-soci 一日も…

終わりました

我が半生で初めて「ひと目惚れ」に落ちて、我が半生最愛の人が宝塚を卒業されました。こんなにひとりの人を好きになることはこれからも二度とないと思います。寂しいも寂しいですが、人生のひと山を越えたような、すがすがしい気分でもあります。今後また舞…

秋の巡業@横浜

巡業は横浜の公演に行く予定です。あ、でも昼の部は行くかどうか不明。 http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f100199/p488035.html 日時:10月7日(日曜日) 昼の部 午後2時開演(1時30分開場) 夜の部 午後6時開演(5時30分開場) 会場:県立青少年センター ホ…

今月いっぱい無理

巡業の話題とか書かねばあかんと思うのですが、今月いっぱいは(正確に言うと来月1日まで)そんな余裕がありません。ただ今、日比谷の東京宝塚劇場にて宙組のトップコンビのサヨナラ公演の真っ最中。ガタガタだった体調もちゃんと病院に行ってなんとか立て直…

赤川次郎さんのお話

29日の感謝のつどい、初日だったせいかキーン先生と鳥越先生の対談は対談にはなっていなくて、既に知っている方も多いであろうキーン先生の半生のお話がほとんどでした。それでもきちんとした美しい日本語を話されるキーン先生に感激。今どき「わたくしは…

NPO文楽座10周年・感謝のつどい

1部2部とも参加しました。感謝と言われても別に何もしてなくて楽しませていただいてるだけなわけで、むしろこっちが感謝したいくらいなんですが・・・大好きな鳥越先生のお顔を拝見するだけでも嬉しくてわくわく。 お酒は飲めないし食事もあまり出来ない病…

一部2回目

千秋楽の一部に行きました。時間的に厳しいので蝶の道行はパス(この演目があまり好きじゃないのもあり)。「八陣守護城」は結構面白いので飽きずに観れるのですが、ハイライトシーンだけピックアップしているので間のつながりについて「?」と思い始めると…

リア忙な日々

仕事関係で新しい用が増えている状態で、こちらは肉体労働に近いので身体が結構疲れています。さらに病気(成人病のひとつかな?)が発覚して通院したり食事療法をする羽目になったりしてイレギュラーな用が増えました。近くに家族が増えて、夫婦二人のどん…

二部2回目

前2作品については特に言うこともなし。真ん中の演目が私はホントに嫌いなんだ、というのをひしひし感じたけれど、スルーする(眠るともいう)ことを覚えたので心のとげとげいらいらはなかった。同じ理由で9月の2部は観ないであろうことがほぼ決定。これ…

5月公演1部

1部を観てきました。やたら前の方の床も近い席で友達と盛りあがってきたため&途中一度寝落ちしたため、記憶がイマイチ。今、リア充ならぬリア忙で観劇に出ていくだけで精一杯。おいおい感想書きますが、もし書きそこなってももう1回ずつ観ますのでなんと…

5月文楽公演2部

2部に行ってきました。みどりで残念ですが阿古屋は初見なので初日から。もう一度、楽近くに取ってありますが、もっと観てみたいかも・・・幕見があれば。3つあるうちの真ん中がどうにも苦手なのに年じゅう出ている演目でして、もれなくこれがついてくるん…