2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

CD

清治さんのCD買いました。「天変斯止嵐后晴」も入ってます。びっくりしたのは「大蛇退治」。鼓との一騎打ちみたいで能「道成寺」を思い起こさせます。あー、太棹の音色って癒されるぅ。 能と言えば、今日の「津国女夫池」の中に狂言「釣狐」の伯蔵主のよう…

よかったー!

夏越の大祓には行きそこないましたが、素浄瑠璃で元気に!すじょうるり きいてなごしの 大祓 おそまつ。

明日は清治さんの会!←踊ってます

待ちに待った清治さんの会!去年チケットをとりはぐれたために紀尾井ホール会員になったという因縁の会です(笑)。今日のサッカーも楽しみだけど、寝不足になっちゃいそうで怖いなぁ。 週末は咲さんの会があるし、なんだかんだ、楽しみ多いです♪

疲労度濃厚

今日はダメです、廃人。もちろん必要最小限の用事は済ませましたけどプラスαができません。昨日のサッカーの見事なまでの誤審がとどめだったかも(苦笑)。夜はコーラスなのでなんとかシャンとしたいと思います。 クリック募金、携帯の方は毎日使うので毎日…

忙しい一日でした

バタバタと一日が終わりました。結婚式場にいたのですが、友引ということで花嫁さんがたくさん!可愛い〜! コメントいただいて〜〜ありがとうございます〜〜お返事を書きたいのですが、今日は「ほっとした」というので一杯飲んでしまったので頭がこんにゃく…

大阪は海だった件

今月14日に書いた日記にえるさんがコメントをくださいました。織田信長のころ、天満宮のあたりは湿地だったそうです。やはりあの辺はかなり深い湾、もしくは入り組んだ入り江だったのではないかと。 この日記はただ駅名に感激して書いたのですが、翌日舞台…

権四郎

役作りをきっちりして重心低く扱わないと、包丁出してきたと思えば「武士の家族だ」と喜んだりする軽い爺さんになってしまうと思います。それだと「また槌松を産んで見せをれ」が無神経な言葉に聞こえてしまう。でも年齢を重ねて分別もある老人が言えば深い…

10月巡業・横浜公演

10月11日(月・祝)の公演の詳細が出ました。チケットの発売は7月21日(水)からだそうです。

今日は・・・

今日は祐飛さんのお誕生日、おめでとうございます。昨日はムラ「トラファン」千秋楽でした。関西に住んでいたら絶対に行ったのになぁ。らんとむさんがアリスちゃんをお姫さまだっこしたんだとか?観たかった。・・・アリスちゃんなら私でもリフトできそうで…

人形浄瑠璃の可能性

ぼけぼけしていたら、既にチケットは発売されていました。9月24、25日に知立市文化会館で開催される「人形浄瑠璃の可能性vol.4」は舞踊とのコラボです。詳細はここ 日時 9月24日(金) 19:00〜 9月25日(土) 18:30〜 知立市文化会館パテ…

松右衛門 実は 樋口

床が、午後の方が攻めの語りというか濃かったので人形も違って来たのかもしれませんが(私が観たのは最後の方でしたので)、松右衛門もかなり違って見えました。 強いて簡単な表現にすれば、玉也さんのは「松右衛門寄り」で玉志さんのは「樋口寄り」だったかと…

一番違ったこと

人形の細かい点は(権四郎の包丁とかおよしのヤキモチとか)置いておくとして、立ち位置が違う場面があったので不思議に思いました。あれは、どっちでもいいのでしょうか? 松右衛門が帰ってきた後。およしの「〜〜ぼんよ父様お帰りなされたかとなぜお傍へ行き…

お筆

いろいろ細かく書いた感想を一瞬で消してしまったので、まだ書いていなかったお筆のことを先に書くことにしました。すごく印象が違ったのは権四郎・およし親子、次に松右衛門、という感じでそれについて書いて、お筆については別枠で書こうと思っていました。…

歌舞伎鑑賞教室

「鳴神」を観てきました。「粂仙人吉野花王」と全く同じなんですね。能関係の知人から原案は能「一角仙人」だと教えていただきましたが、文楽と歌舞伎はどっちが先だったのかな? 愛之助さんってエロい役でもねっとりイヤらしい感じにならないんですね。鑑賞…

だぁぁ

オランダ戦後半を観ながらすごい長文の「鑑賞記録」を書いたのに、エラーが出て全部消えてしまった!あんびりーばぼー!・・・もう今日はや〜めた。

蹴球漬けで

鑑賞記録書けません(汗)。でも不思議なことに今回はすごく鮮明に覚えているんですよね。4月の「妹背山」に比べて5月公演が「う〜む」だったあの虚脱感と、宙組公演で(というかその入り出で)いっぱいいっぱいで今だから言えますが「日本橋へ行くのが億劫」…

巡業チケ

今日、グランシップ公演の発売日でしたね。ニノの誕生日&月組新公ですっかり忘れていました。チケットの出はいかに??? 20日に府中と相模原が発売開始で〜す。

『いこ会』ブログ

文楽いこ会のブログが開きました。いこ会にしても応援団にしても「関西在住者」以外には縁がないと思っていましたが、ブログを読めるというのは嬉しいですね。ブログにも書いてあるように、大阪へ比較的楽に行ける土地〜〜神戸とか奈良とか京都とか〜〜の人…

いろいろ書きたい

午前午後と続けて観て「あら?随分違う」と思ったのでそれを追々書きたいと思います。床はともかく人形があちこち違う!午前は小学生がいたので小学生向けの演出だったのでしょうか(今日だけとか)。今日はちと疲れましたし、「コートジボワールvsポルトガル…

昔は海だったんだね

宝塚から東西線直通に乗って大阪天満宮まで戻ってくるとき、ふと駅名が気になりました。大阪人には当たり前のことでしょうし、何度も乗っているのに気付かなかった自分のボケさ加減にも驚きましたが、この電車が走ってる土地、昔は海だったんですね〜。 尼崎…

ピーンチ

いきなりババくさい話ですが、昨夜突然に歯が欠けました。奥歯ですがかなり大規模に崩落…歯を磨いただけなんだけど(大汗)。 朝起きて痛かったら来たばかりだけど帰るつもりでいましたが、今朝は無事だったので宝塚観劇してまいりました。夕方からちと痛みだ…

そんなわけで

武庫川のほとりから帰ってきました。終演4時、重い荷物を抱えて走り続け、福知山線〜京都線〜のぞみ〜横浜線〜京浜東北線〜横須賀線と乗り継いで9時に帰宅するという自分としては最高記録を樹立。足が痛い!「トラファルガー」はスルメ型です。1回観ただ…

そんなわけで

3日ほど消えます。明日は寝坊しないようにしなくちゃ。

ヅカ勘

宙専門になっているので、本公演は日比谷の「カサブランカ」が最後でした(その後、梅芸&青年館には行きましたが)。今日は久々に日比谷へ「スカーレットピンパーネル」初日を観に。『ヅカ勘』が落ちてしまってるかと思いましたが大丈夫でした。明後日からの…

若手会

6月19・20日にある若手会、まだお席あります。ってか、今チケットセンターを調べたら日曜のは結構いい席が取れます。夏休み公演に行けないのと同じ理由で(金髪海軍提督に心もお財布も捧げちゃってるので)行けないんですが、どこでもドアがあれば絶対行…

夏休み公演はやっぱりパス

昨日から友の会先行、今日から一般販売開始でしたがスルーしました。やはり遠征はなし、ということで。7〜8月は日比谷通いで忙しいし、日比谷通いでお財布もスカスカだし、金髪海軍モードになっちゃうので、とても無理だと判断しました(そんな大袈裟なこ…

芝居小屋とか伝統芸能とか

この前書いた続きというか付けたし。 何年か前、宇和島の人に「内子座で文楽を観る」という話をしたことがあります。その方はもちろん「内子座」はご存知でした。でも「文楽公演がある」のはご存知ないし「文楽」をご覧になったこともないとのこと。「歌舞伎…

切れ間がないですね

この前、東京公演が終わったと思っていましたが、もう鑑賞教室。間に相生座公演もありましたし、技芸員さんは(ファンも?)休む暇がないですね。 自分、「打てば響く」タイプではなくて、時間がたってから「ああ〜、そうだったっけ」と思うことが多いです。昔…

今月の「大阪人」

今日届いた今月の「大阪人」、特集は住之江です。子供の頃百人一首の「すみのえのきしによるなみ…」で覚えた時は昔の入り江の名前だと思っていました(笑)。 記事に「高砂神社」というのがあって、能に出てくる由緒ある神社の関係かと思って記事を読んだら逆…