2010-06-21から1日間の記事一覧

松右衛門 実は 樋口

床が、午後の方が攻めの語りというか濃かったので人形も違って来たのかもしれませんが(私が観たのは最後の方でしたので)、松右衛門もかなり違って見えました。 強いて簡単な表現にすれば、玉也さんのは「松右衛門寄り」で玉志さんのは「樋口寄り」だったかと…

一番違ったこと

人形の細かい点は(権四郎の包丁とかおよしのヤキモチとか)置いておくとして、立ち位置が違う場面があったので不思議に思いました。あれは、どっちでもいいのでしょうか? 松右衛門が帰ってきた後。およしの「〜〜ぼんよ父様お帰りなされたかとなぜお傍へ行き…

お筆

いろいろ細かく書いた感想を一瞬で消してしまったので、まだ書いていなかったお筆のことを先に書くことにしました。すごく印象が違ったのは権四郎・およし親子、次に松右衛門、という感じでそれについて書いて、お筆については別枠で書こうと思っていました。…

歌舞伎鑑賞教室

「鳴神」を観てきました。「粂仙人吉野花王」と全く同じなんですね。能関係の知人から原案は能「一角仙人」だと教えていただきましたが、文楽と歌舞伎はどっちが先だったのかな? 愛之助さんってエロい役でもねっとりイヤらしい感じにならないんですね。鑑賞…