2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

面だから、人形だから

だからいい、いや、正確にはだから好きなんだなあって思います。民俗芸能とかって「カミサマ」に直結してる部分があって、作り物の顔(面)や木偶だからこそ〜〜空であるからこそ〜〜「神が宿る」「神の依代となる」ような気がするんですよね。演劇においてヒ…

お参り行ってない!

今日は夏越の大祓、「茅の輪くぐりに行かなくちゃ」と思いつつ、今日は一日走り回っていました。不信心じゃ>ワシ。露公演は6月30日からでしたね。歴史だけじゃなく(政治経済もダメだけど^^;)地理もありえないほど無知で、夫に「モスクワって日本より北…

あぜくら会特別企画

あぜくら会員限定企画「沙翁文楽×乱歩歌舞伎・新作の競演」があります。 なにこれ〜!すご〜い!きゃーっ!きゃーっ!司会進行は?どなた? やればできるじゃないか>あぜくら会! 日時:8月10日(月)18時開演 場所:国立劇場小劇場 料金:1000円(安…

中学生伝統芸能鑑賞教室@知立

今年も中学生の鑑賞教室が催されます。去年と同様、一般はバルコニー席(3階席)でというもの。 日時:11月27日(金) 14:00(13:30開演) 場所:パティオ池鯉鮒・かきつばたホール 番組 「文楽の解説」 「傾城阿波鳴門」巡礼歌の段←お弓@清十郎さ…

護国寺で女流義太夫を!

今年も護国寺での女義さんの公演があります。 [日時]7月9日(木) 18時(17時半開場) [場所]護国寺 本堂 [演目]卅三間同棟由来・平太郎住家より木遣音頭の段 (浄瑠璃)竹本越孝 (三味線)鶴澤津賀榮 入場無料・先着順 主催:文京区の学校教育を考える会

諸鈍シバヤ

今日はこれでかなり(自分の中で密かにですが)盛り上がっています。ああ、なんだろう、この感動は!宇都宮だったかで大きなお面のお店を見たときにも胸が高鳴ったけれど・・・「面」って魔力ありますよね。

鑑賞教室

今月「文楽」「歌舞伎」「能狂言」の鑑賞教室を拝見いたしました。芸能そのものはともかく、解説(解説の演出も含めて)に関しては歌舞伎の圧倒的な勝利だと思います。同じ子に3つ見せたら「歌舞伎がよかった」って言うと思います。いきなり「♪モンキーマジッ…

日本の素晴らしい伝統芸能が

明日からオランダで披露されます。劇場が湧くのが目に浮かびますね〜。月末からはロシア公演も。 海外で高い評価を受けてから日本人が気付くっていうパターンが多いんですけど、そうなって国内で文楽熱が上がってほしいと思う反面「それでいいのか>日本人」…

邦画を2本

昼までに用が済んでしまったので、午後から邦画を2本観てきました。このところ夫が忙しくてウィドウ状態なのです。仕事のない日はヒマすぎて病気になりそうだッ!というわけで。斜め後ろのオバチャンが「若いのに昼間から映画館に来て、いい身分だわねえ」…

しまった

今日は視聴室に行く予定でした!何を観るか前日までに電話するんでした!忘れてました!ごめんなさい!(こんなとこで謝っても^^;ダメ?) 今日はどうも後手後手で仕事が終わらなくて、もう2時半過ぎ!早く寝なきゃ起きられないっ! ↑↑↑ 無事に行ってきまし…

視聴室・夏の閉室期間

夏の資料整理期間中は閉室だそうです。 7月25日〜8月8日 なお、6月30日は「整理日」・7月1日は創立記念日で閉室です。 視聴室について 開室時間:月〜金(休室日あり)、第2日曜日 10:00〜12:00 13:00〜17:00 毎月第3水曜日は17:30〜20:00も利用で…

相生座公演

DVDが出るのですね!情報遅い?(苦笑)相生座は去年も今年も日程が合わなくて行けないでいるのです。東京文楽会の(幽霊?)会員なので、観に行っていなくても写真は買えるみたいなんですが、写真を買ってもねえ・・・(え?ファン失格ですか?^^;)でも、映…

琉球舞踊

能舞との共演を観てきました。いや〜、きれいです!人形が舞っているみたいです。新作能「沖縄残月記」と合わせての上演でした(私は時間の関係で舞踊のみ拝見)。〜〜戦争を題材にして「原爆忌」「長崎の聖母」を書かれた多田富雄先生の三部作の三作目です。 …

若手会

鑑賞教室が終わり、今年もまた「若手会」の季節になりました。行きたい行きたいと思いながら鑑賞教室と微妙な間隔で行けずにいます。20、21日とも13時開演(16時45分終演予定)です。関東からの日帰りも可能ですね。土日じゃなければ行くのになあ・…

新潟では

角太夫さん率いる「猿八座」の皆さんが精力的に活動中のようです。「みなとぴあ」プレイベントの様子がブログに掲載されていますが、人形の説明をされている八郎兵衛さんの嬉しそうなお顔につられてつい笑ってしまいました。ホントに人形がお好きなんですね…

観るたびに気になってしまふ

新口村を最初に観たときに忠三女房が梅川に「・・・それではよつぽどわしが戻りも遅い。コレ女中さん。飯が仕掛けてあるほどに、出来損なはぬやうに、差しくべて下んせや」という場面で「いや、それは無理やろ」とツッコミを入れたくなりました。ご飯、炊け…

大阪人ちゅうのは

すぐに書くとナニかと思って1週間待ちました(笑)。 文楽劇場に行ったとき、真ん中前方ブロックの後ろ半分が丸空きでした。劇場の人がブロックごとに「学校のキャンセルが出たので空いていますが、あそこは既に買っていただいた席ですのでご了承下さい」と言…

今月がピーク

今月の観劇数がすごいことになっていますが、今月をピークに減っていきます。今月のチケットを買った頃は考えなければならないことがあって頭が回らない状態で、後から「なんだ、この日程は」になってしまったのでした。悩みから解放されたので、今はちゃん…

歌舞伎カブキ

昨日は歌舞伎座で夜の部を、今日は国立劇場で鑑賞教室を観ました。夜の部は市川染五郎さんのご長男が「市川金太郎」としてお披露目で、三代で獅子を舞いました。可愛かった!福助さんと松緑さんの口上が早口なのに聞き取りやすく、「あ、私は舌のよく回る役…

鑑賞教室(前半午前・午後)

後半も後半(←わかりにくい!)になっているのに感想を書いていなくて、せめて終わるまでには書かないと、と思っていますが、歌舞伎座とか東宝とか行く予定もあって・・・^^;というわけで午前・午後の区別なしで書いちゃいます。 まず、こういうことを書くと…

巡業チケ情報追加

11日の日記の巡業チケ情報に「本巣市民文化ホール」を追加しました。 公演詳細ページ

あ。。。

情熱大陸にあさこさんが出てるぅ!

無事ゲット(^-^)V

巡業@府中のチケット、昼夜とも無事ゲットしました。 とりあえず「ほっ」

やっぱり西の国はすごい

今日は国立劇場で「舞楽」を観て(聴いて)きました。雅楽の笛たちの音色が好きなんですよね。「蘭陵王」というよく聴く演目だったのでチケットをとったのですが「復興初演」〜〜「嗔序」と「荒序」を同時に演じる〜〜だそうで最初にちょっと解説がありました…

弘知法印御伝記@柏崎

まずは「越後猿八座のみなさま 旗揚げ公演大成功おめでとうございます」 大阪滞在中にポメラに思い出せたことを書いてきたのですが、あらすじや「びっくりな部分」を書いてしまうとネタバレになってしまいそうなので触れて大丈夫そうな部分だけ書いておきま…

10月地方巡業

飛び歩いている間にチケット情報が出ていました。とりあえずチケぴに出ている分だけ書いておきます。札幌は今日から発売になってます! 3、4日:京都府立芸術文化会館 6月20日発売 チケぴのページ 6日:電力ホール 7月4日発売 チケぴのページ 8日:…

カサブランカですよ!カサブランカ!

宙組の公演が公式サイトでやっと発表になりました。「カサブランカ」です!あのハンフリー・ボガードの役ですよ!「君の瞳に乾杯」ですよ!やったぁぁ〜! バッタリ←失神したらしい。

生涯勉強ぢゃ

いい年をして「知らないこと」が多いので「教えていただくこと」が多いです。普通の人は知っていることなのかもしれませんが(苦笑)。教えてくださった皆様に感謝のスペシャルサンクス&備忘録。 トンボは「かちむし」と言って戦に縁起のいい虫だから、兜など…

勘違い

ヒコーキの時間を1時間間違えていて、関空で暇潰ししてます。急いで有料特急で来て損した…東京に比べて大阪は喫煙者にユルいですね。空港の向かいのビルの食べ物屋さんが禁煙と喫煙に分けてない!国際空港なのに。東京も昔は「禁煙専用」が区切られていたの…

妖怪双六

午後の部を観たあと、友達に「D.Dさん、絶対好きだと思う」と言われて見に行きました。いや、正確には「妖怪双六」を見に行ったんじゃないですが(苦笑)、バカウケ。観たばかりの公演もぶっ飛びました(す、すみません!)。床が細切れすぎて落ち着かないなあ〜…