邦画を2本

昼までに用が済んでしまったので、午後から邦画を2本観てきました。このところ夫が忙しくてウィドウ状態なのです。仕事のない日はヒマすぎて病気になりそうだッ!というわけで。斜め後ろのオバチャンが「若いのに昼間から映画館に来て、いい身分だわねえ」というので私のことかと思ったら、すぐ横に20代の2人連れがいました。そうよね、若くないわよね、ワタシは(笑)。
観たのは「真夏のオリオン」と「剱岳・点の記」です。「オリオン」の方は福井さんプロデュースの「ローレライ」も「亡国のイージス」も劇場で観ているので三作目も観ないと。「剱岳」は新田次郎さんの山岳小説ファン&香川照之さんファンとして観なくては。「剱岳」の方はプログラム売り切れでしたよう。「剱岳」の重厚な映像を観ちゃうと「オリオン」はちとちゃっちいですが、内容は全然種類の違うものなので比べる気はないです。どっちも清々しいです。viva!ニッポン!


♪「いいないいな、にんげんっていいな〜」♪