2008-01-01から1年間の記事一覧

漢字パズル

好きなんですが…数日前に「漢字道ナンクロドリル」を買いました。しりとりナンクロが大好き。ちょこちょことやっていたら「○楽○○」という部分があり、わかっている漢字を一文字入れたら「○楽人○」に…!おおお!これは「文楽人形」ではないですか!なんだかう…

ごあいさつ

今年も1年、しょうもない日記におつきあいいただき、ありがとうございました。来年もまたしょうもないことをあれこれ書くと思います。お暇な方はおつきあいください。師匠の名をいただき、ご贔屓はこれから「初役挑戦」が増えてくると思います。しっかりお…

4月公演

文楽劇場の開場25周年記念なんですね(情報遅っ!)。こけら落としの「義経千本桜」に初日だけ出演されたんですよね>師匠。これは何が何でも初日に行かねばなりませぬな・・・ってことはご贔屓はお里なのかな???

本を買いましたPart2

「豆しば」を買いました(笑) それと「サライ」2009年1号〜特集・富士山が絵になる宿〜を買いました。前号は落語特集でCDつきだったんですよね〜。次号は文楽が特集されるようです。次号の宣伝ページより↓おおっ!これはご贔屓!

本を買いました

玉男さんの芸談聞き書き「人形有情」を買いました。最後の方の゙思い出゙をまず読みました。玉男さんの長い長い芸歴に思いを馳せつつ敬意を持って焦らずゆるゆると読みたいと思います。楽しみ!

今年の納め&新年

今日、みなとみらいホールで「第九」を聴いてきました。レニングラード国立歌劇場管弦楽団の演奏です。今年の劇場納め。新年は同じみなとみらいホールでニューイヤーコンサート@コルソウィーンです。最近は伝統芸能優先になっていたので、来年はクラシック…

あぜくら会員限定

2月のあぜくらの集いは『豊竹嶋大夫を迎えて』です!ひぁぁ〜、当たる確率低そうだ〜!でも出すもんね>往復ハガキ。 日時:2月11日(水・祝)開演16:30(16時開場)〜終演予定は18時頃 出演:豊竹嶋大夫 場所:伝統芸能情報館・3階レクチャー室 …

初春公演

文楽劇場のサイトにタイムテーブル(pdf)が出ていますが、まだ正確なのは出ていません。28日以降に、と書いてありますので今日が通し稽古だったのでしょうか?あたた!休演のニュースも出ていますね〜、心配です。 技芸員の皆さま方がお健やかに年末年始を…

2月東京公演

2月6日(金)〜22日(日)。1部(11:00〜)「鑓の権三重帷子」・2部(14:30〜)「敵討襤褸錦」・3部(18:30〜)「女殺油地獄」のみどり3部構成。 チケットの発売開始は[あぜくら会会員先行]は1月5日(月)、[一般]は1月7日(水)、ともに午前10時より。窓口…

でもないかもしれない

今年は四男が大晦日、三男が元旦にやっと来れるかな、という状態(社会人の長男など音信不通)の中、愛媛の次男だけが昨日来ました。仕事のあとに迎えに行ったり気合を入れておかずを作ったり、要するに立ちっぱでいたら夜にはかなり腰が痛んで足が重くなって…

横浜能楽堂講座「この人 百話一芸」

茂山千之丞さんから始まりましたこの企画、第5回に嶋大夫さんが登場です!横浜能楽堂のページを転載させていただきます。 【横浜能楽堂のHPはここ】 葛西聖司さんが古典芸能に関わりのある様々な方をゲストに迎えて送る講座。たっぷりの「百話」と、取っ…

駒之助さんと清十郎さんで壺坂

勘緑さんのサイトの公演案内にある記事をいただいてきました。3月28日、駒之助さんのお住まいになっている秦野での公演です。 詳細はこちらへ この時季はちょっと微妙かな・・・

ダンディ!

今年の「ダンディな男性・文化人部門」の4位にに益川先生がっ!嬉しいっ!若いころから、こういう人が大好きなんですよ〜!ノーベル賞関連のニュースを見るたびに「可愛すぎる」って思ってました。生きるのがぶきっちょな理系っぽくて、実はとっても人情家…

東京タワー50歳

昨日、お能を観たあとに急いで国立劇場に移動、姪っ子の舞踊の舞台を後半だけ観ました。帰りは最初から観ていた夫の車で帰ってきたのですが、首都高の中から東京タワーが見えました。青いイルミネーションで真ん中辺に「50」と書いてあります。「50って…

びっくりの親玉

今日、観能納めでした。目黒の能楽堂で「定家」、初見です。スローモーションのような舞いにすっかりテンションが上がり、あっちの世界に(どこ?^^;)トリップしてしまいました。覚醒しちゃうんですよね〜、いい能を観ると。 能友にもたくさんお会いしました…

2008年が終わります

今年はやはり9月・11月の襲名披露公演に尽きます。なんかもう、全力使い果たした気がします(笑)。一昨日・昨日の京阪文楽はどうだったのでしょうね?きっとアットホームでよかったことでしょう。技芸員の皆さまは新年は3日から公演でとてもお正月どころ…

サロンとかレクチャーとか

さっき「ネタがない」と書いたばかりなのに↓SIGNETUREの記事を見つけ、夕刊を取りに行ったら「NPO文楽座」と「エコールプランタン」からお知らせが来ていました。なんかこう、いつもズレてる私です(汗) サロン・ド・ブンラクザ@2月 8日(日):桐竹勘十…

今さらですが

「文楽を支えてくださいませんか」 まだNPO文楽座の賛助会員でない方、ぜひ一緒に文楽を応援しましょう! NPO文楽座HPはここ

SIGNATURE

最近来たSIGNATUREを観ていたら勘十郎さんの記事が載っていました!3ページでジャケット姿の写真入りです。入門した頃は人形遣いの数が不足していて「父親から手伝ってくれんかと頼まれた」って書いてあります〜。「埋もれた作品の復活・再演も試みていきた…

昨日の試合

マンUvsリガ・デ・キトの試合を観た人います?キトの21番ダミアン・マンソってすごくなかったですか〜?全然知りませんでしたよぅ!どこの誰なの〜?

サロン・ド・ブンラクザ@13日

サロンの日はまだ体調が万全でなく、きちんとお話を聴けていなかったのですが、メモってきたことを箇条書きしておきます。 襲名披露を最終的に決められた(GOサインを出された)のは簑助師匠で、当初は口上もなしで簡単にというお話でしたが、直前になって口…

訂正!訂正!

2月1日の知立での公演、昼の部もチケットありましたっ!訂正します!私はパティオしーと会員なので会館に直接電話したのです。「会館扱いのチケット」はもうありませんが、チケぴにあります!ありますから皆さん是非知立へ! 【チケぴ】 Pコード:391−…

知立の公演

なかなか予定が立たなくて、なんとか行けそうかな〜と思って電話したらもう昼の部はチケットがありませんでした!夜は厳しいので(翌日、千駄ヶ谷で『乱能』があるのです)行かないかも・・・となると代わりに1月末の研修生の発表会に行けるような気もしてき…

どうしたんだろう

・・・まずいです。加速度的に松緑さんが気になりだしました^^;「演劇界」を見ていたら、弁慶の写真なんか人形みたいです〜!目ん玉落っこちそうです!私ってこういう派手な顔は好きじゃないはずなんですが、歌舞伎役者的にはこのテが好きなのかも・・・悪…

女流義太夫演奏会

よかったです〜。一力もよかったですが、掛け合いなのでエンタメ色が濃くて、土佐子さんの「勘平腹切」の方がじっくり聴けた気がします。義太夫協会に入会すると2000円で聴けるんですね〜。知りませんでした。 空席が多くてもったいなかったなあ・・・ 義太…

チラシを発見

捨ててなかったです>「京阪文楽」と「おおさか・元気・伝統芸能」のチラシ。 京阪文楽(五代目襲名披露と書いてありますね)は「関取千両幟・猪名川内の段」の『おとわ』です。猪名川は文司さん。 おおさか・元気の方は「傾城恋飛脚・新口村の段」の『亀屋忠…

書く時間がな〜い!

昨日の本公演・千秋楽に行ってまいりました。感想を書きたいのですが、目下「敵討襤褸錦」のあらすじを優先して書いています(11日の日記)。年末にきて寝込んだために10日ほど無駄にしたのもあってなかなか時間が取れませんが、なるべく近日中に書こうと思…

女流義太夫演奏会

明日、国立演芸場で女流義太夫演奏会があります。まいります。演目は「仮名手本」、一力茶屋の掛け合いが楽しみです。 【参考ページ】2月24、25日には文雀さんと駒之助さんの「女流義太夫の新たな世界@紀尾井ホール」があります。演目は「加賀美山旧錦…

研修修了発表会

今日、劇場で会った友人に教えてもらってチラシをゲットしました。そろそろかなあ、って思っていましたが、直前に本公演で遠征だから行けるかどうか… 日時:1月27日(火)午後3時 場所:国立文楽劇場(入場無料) 演目 「二人三番叟」 素浄瑠璃「菅原伝授手習…

義賢館の段

ここだけ観てきました。続きは明後日、楽に観てまいりますので、感想は全部観てから書きたいと思います。 とりあえずすっごく面白いので明日・明後日おヒマな方は是非ともご覧になってください。人形もいいですが、床もとってもいいです!