2008年が終わります

今年はやはり9月・11月の襲名披露公演に尽きます。なんかもう、全力使い果たした気がします(笑)。一昨日・昨日の京阪文楽はどうだったのでしょうね?きっとアットホームでよかったことでしょう。技芸員の皆さまは新年は3日から公演でとてもお正月どころではないでしょうが、年末年始、少しでもお休みになれますように。

文楽は16日に見納めちゃったのですが、18日には「愛と青春の宝塚」を観て新宿コマにサヨナラして(というか最初で最後)夜は女義さんの会に行きました。昨日は能(代々木果迢会の記念公演)、明日も能(喜多流「二人の会」)で、28日はみなとみらいホールで「第九」です。遊んでばかりみたいですが、ちゃんと合間に仕事もしてます(笑)。

初春公演は楽前日にまいりますのでしばらくはおあずけです。年が明けたらニューイヤーコンサート(やっぱりラデツキー行進曲を聴かないとね)で始まり、能狂言・歌舞伎・宝塚(月組@日比谷)・真琴つばささんご出演のロックミュージカルなどを予定しています。しばらく文楽の話題、ないですね〜(汗)