びっくりの親玉

今日、観能納めでした。目黒の能楽堂で「定家」、初見です。スローモーションのような舞いにすっかりテンションが上がり、あっちの世界に(どこ?^^;)トリップしてしまいました。覚醒しちゃうんですよね〜、いい能を観ると。
能友にもたくさんお会いしましたし、能評家さんや大学の先生など、常連さんも大勢で補助席の出る大入りでした。能関係では著名な人たちが大勢いらしてびっくりしていましたが、びっくりの親玉は技芸員さんがいらしたこと。ひょえ〜っ!もしかしたらその技芸員さんも「なんでこの人がここにいる?」と思われたかもしれませんが(苦笑)・・・
「もともと能ファンですから!能がマイメインフェバリッツですから!」