2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

銀鏡神楽

民俗芸能公演「銀鏡(しろみ)神楽」@国立劇場、宮崎のお神楽です。”国指定重要無形民俗文化財!だそうです。 日時:6月25日(土) 1時の部 13:00〜(15:20終了予定) 4時の部 16:00〜(18:30終了予定) 場所:国立劇場小劇場 料…

あぜくらの集い

5月文楽公演のあぜくらの集いは清二郎さん!ちゃうちゃう、藤蔵さん!会員本人1名のみ、ということですが、申し込みが殺到しそう。 日時:5月11日(水) 16:00〜 場所:国立劇場伝統芸能情報館 3階レクチャー室 お問い合わせ:03−3264−05…

4月公演

どうやら4月公演は予定通りやりそうですね。大阪なんだから当たり前だと思うんだけど、当たり前とか書くと怒る人もいるらしい。私は手前勝手な人間なので何が悪いのかよくわかりませんけど。大阪で買い占めしてる人!トイレットペーパーや電池買うお金で文…

326197円だそうです

木偶舎さんのブログ『木偶的生活』に支援活動の報告が載っています。

お彼岸ですね

去年の9月に他界した父の墓参に行きたいのですが、菩提寺が前橋なので交通機関が不安。今回はあきらめて交通機関が落ち着いたら行こうと思っています。今日は他のお墓を2か所はしご。 さて4月の文楽公演。幸助さんのブログで「綱大夫さんが心臓バイパス手…

徳島新聞

くらなさんからの情報です。勘緑さんたちの支援活動が徳島新聞の記事に。 【みんなの思い被災地に 県内各地で支援活動】 被災者支援の募金活動や救援物資の発送は、3連休初日の19日も徳島県内各地で行われた。 徳島駅前では、城東高校の生徒会メンバーや…

できることは少ない

私のごとき何の力も特技もない人間はこういう災害のときに何もできないのですが、というか普段の生活でも何もできませんが、文楽応援と同様、旗振って声をあげて応援することは続けたいと思います。今も、いかに風評に流されやすい人が多いか(親しい人には…

「浪花女」@紀尾井ホール

昨日の日記のコメント欄にくらなさんが書いてくださっていますが、23〜26日まで上演予定の「浪花女」は予定通り開催されます。25日夜の部のみ残券があるようです。 「浪花女」@紀尾井ホール コピペしておきます 邦楽ドラマ「浪花女」公演は予定通り開…

勘緑さんの三番叟が観れます

徳島県のHPにも出ていますが、明日明後日と徳島でチャリティ人形浄瑠璃公演があります。徳島と言えば、そう、あの人です。やっぱりこうでなくっちゃ! コピペしときます。 東北関東大震災救援チャリティー人形浄瑠璃の開催について このたび、県立阿波十郎…

杉本文楽

杉本文楽は中止(もしくは延期)のようです。神奈川芸術劇場での公演が中止になっているので、たぶん中止だろうと思ってはいましたが。延期でなく中止だったら払い戻しになるチケット代は「観たことにする」ということで募金したいと思っています。

被災地の皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

一日も早い復帰をお祈りいたします。 また、自衛隊の方、警察消防の方、原発の作業員の方、海外から来てくださっている救助隊の方など、命をかけて働いてくださっている方々に心から敬意を表します。がんばってください。二次災害にあわないように気をつけて…

上映会

前の日記にコメントをいただきました。 竹本豊竹さん、ありがとうございます。 コメントをそのままコピペさせていただきます。 ご存じでしょうか? 人間国宝の技に迫る 映画「文楽 冥途の飛脚」30年経て上映! 東京都写真美術館で上映中です。 玉男の忠兵…

結局やめた

朝8時から10時まで散々悩んだけど、やっぱり4月大阪遠征はやめることにした。清十郎さんの宮城野を見たいけど、素晴らしい人形を遣ってくださればいつか東京でも観れるでしょう、という希望的観測。

チケ取り悩んでます

内子座は行けるかどうか不明ですが、今日発売でしたのでゲットしておきました。電話がかかるのを待っていては仕事に間に合わないのでネットで申し込み、ほぼ希望の席が取れました。 8月にはネコズも1才を過ぎているし、毎年、土曜の夜の便で行って日曜夕方…