チケ取り悩んでます

内子座は行けるかどうか不明ですが、今日発売でしたのでゲットしておきました。電話がかかるのを待っていては仕事に間に合わないのでネットで申し込み、ほぼ希望の席が取れました。
8月にはネコズも1才を過ぎているし、毎年、土曜の夜の便で行って日曜夕方の便で帰っていますからなんとかなるのではないかと。人間の子供は電話に出られるので置いて出ることもできたのですが、ネコズは電話に出れないので出ている私の方が落ち着かない、という感じです。ワンコがいた時は息子に留守番に来てもらったりしていましたが、4月から学生は1人になってしまうのでそうそう頼めませんよねえ・・・


さて、悩んでいるのは明日文楽劇場友の会から発売になる4月公演のチケットです。大阪は公演が始まってからでも当日でも取れると言われますがそれは地元の方の感覚であって、交通費と宿泊費を出して行くのならできるだけいい席が欲しいと思うのが人情でしょう。襲名公演は東京でも数回行く予定でいますからいいのですが「碁太平記白石噺」は大阪行かないと観れないわけで。しかしながら、夫にネコズを頼んで泊りがけで遠征ってどうよ、って思って踏ん切れません。
最短で行くとしたら、入れ替え後に朝イチで出て2部を観て1部の襲名公演まで観て酒屋は諦めて帰る、という感じかな。ただ、4月は土曜がほとんど埋まってるので日曜の朝イチはしんどい気がして・・・うーん、やっぱり無理かなぁ。