2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ようつべ

猫鍋を見ました。悶絶ものの可愛さです〜。本編も可愛いですが未使用ショットを集めたものもいいですよ〜。しかしこのお宅はなんでこんなに土鍋があるんでしょ?(笑)

ノ、ノ、ノ、ノスケがっ!

前に出てきてしゃべるときはまだ赤ちゃん言葉なのに眠りながら考えるときは漢字になってる!成長しちゃった! というわけで結局、前のの修理が待てないのでPCを買いました。田舎なのもあって在庫のあるのが少なくて思ったものは買えませんでした。今日やっ…

上映会@9/16

希望者多数のため(?)2回目の上映が決定しました。15時からです。詳しくはNPO文楽座のHPをご覧ください。これを機に是非皆さん、NPO文楽座の賛助会員となって「文楽」を支えてください! なお、1回の上映にかかる時間は85分です。

視聴室

きちんと調べてから見れないのなら『ご贔屓ウォッチング』にしようと思って去年5月の「義経千本桜」と「ひらかな盛衰記」を頼みましたが「ひらかな」はなくて、2月の「小鍛冶」を見ました。「小鍛冶」は前にも見ましたが、確かめたいことがあったのでもう…

明日の視聴室

ぱそ子はいないし、確か伝統芸能情報館は内装工事中であそこのも使えないはずなので、去年私が初めて国立劇場で観た公演にしようと思ったのだけれど、電話したら「貸出中」とのこと。戻って来なかったら明日行ってから決めてもいいそうなのでとにかく行って…

不安

パソコンが壊れてる間にノスケたんが育っちゃわないか不安です。東逗子にはネットカフェなんかないしなあ…

徹夜してしまった

久しぶりに徹夜で読書してしまいました。「楽園」読了。宮部ファンなのに宮部作品が後半たたみかけるように加速度を増すことを忘れて布団に入ってから下巻に手を出してしまいました、不覚。一度閉じて眠ろうとはしたのですが、最近眠ろうとするとあれこれ考…

離島状態

ぱそ子が家電屋さんに入院中で、相変わらずテレビもつけず、携帯はかったるいので書く専門、朝から忙しかったのもあって世の中から隔絶された状態。デジタルライブラリーが見れないから水曜に視聴室で何を見たらいいか決められない以外は別に不便も感じず、…

内子座文楽(26日昼)

いつもみたいにだらだら書きたいのですが、ぱそ子が壊れてしまって携帯で打つのはかったるいのでやめておきます。印象に残ったことだけ簡単に。小学生の日記みたいですが、ご勘弁下さい。 簑助さんのお三輪ちゃんに慣れていたので「別の人」に見えました。勘…

まったり

道後温泉の大和屋別荘で温泉につかり、美味しいものを食べ、日本酒をがっつり飲みました。滅多に来ない夫は温泉街を歩くと言って出かけたので一人でまったりしてます。能舞台は本館だそうで、見学は出来るそうだけれど面倒なのでやめ。単独ならビジネスホテ…

内子座へGO!

っつーわけでただいま羽田空港に向かっております。面倒くさくて近所に買い物に行くような格好で(ジーパンにナースサンダル)出てまいりまして、道後温泉の旅館で場違い感を味わうかもしれませぬ(笑)9月11日の玉女さんのトーク、はずれてしましました…

歌の会

今日はこれから歌の会に行きます。以前いたコーラスの先生はテノール歌手ですが、心が弱ってしまって私が入った時点で既に舞台から下りていました。指導もお辛くなって辞められ、私もコーラスをやめて年賀状のやり取りだけしていましたが、この夏突然「歌の…

パソコンが壊れたので

ノスケたんに会えません(涙)。ママはノスケたんを見捨てたわけじゃないからね〜!修理が済む前に新パソ買うかなぁ…。

↑これを書いたまでは

パソコンは生きていたのですが、夕方になって仕事に使おうと思ったらうんともすんとも言わなくなりました。私個人はパソコンなくても困らないのですが、仕事のデータが出せません。明日はデータを他から持って来て一覧を作らねばならず、頭が痛いです。

12月鑑賞教室

ちょっとハンパでなく忙しくなってしまって(息子の出入りで)昨日の続きが書けないのですが、12月の鑑賞教室のチラシができでいますので画像にリンクさせてもらいます。素敵ですよね。 【ここ】 それにしても、数年前までは息子4人がそれぞれに活動してい…

視聴室

「信州川中島合戦」の輝虎配膳の段・直江屋敷の段を観てきました。個人的にはかなり好きです、これ。浄瑠璃テンポがいいし話もわかりやすい。上演回数が少ないのはもしかしたら床本中に「片輪」「跛」「吃り」などの言葉が頻繁に出てくるからかもしれません…

帰宅

息子のチームは結局3対0で負けました。でも両チームともエラーなく、安打数も競ったいい試合でしたので「いい試合を見せてもらった〜」という感じです。ベンチ入りできる部員数は25名。部員数の多い大学はスタンドに選手がいることもある中、全部員数1…

視聴室

明日夜には帰宅し、明後日(21日)は視聴室です。ハードかと不安でしたが仙台は涼しくて過ごしやすく、疲れもあまり貯まらずほっとしています。「信州川中島合戦」を観ます。

今日は松島

遊覧船に乗りました。中学の修学旅行で乗ってから34年ぶり。 今日帰らねばならない夫は息子のじゃなくても試合が見たいようなので、松島から早めに戻り、息子の高校時代の野球部仲間のいるチームの応援をしてきました。サヨナラ負けで残念。夫は帰っていき…

ノスケちゃん

携帯からだと会えなくて淋しい〜!ノスケちゃ〜ん、いい子でいてね。

地方公演@宮城

なんとなんと!テレビで宣伝しています!チケの出が悪いのかしら?宮城の皆さん、是非是非、文楽を見てくださぁい!

お天気悪い!

仙台市民球場で「全日本大学準硬式野球選手権大会」の開会式がありました。息子たちは愛媛代表ではなくて四国地区代表でした。25チームで争います。しかし、大会メンバーに(20名くらい)入れなくてスタンドで見ている子のいる大学もあるのに息子のチー…

UAさんのCD

この前大石神社で聴いたUAさんのことが気になって息子に「CD持ってない?」と聞いたら「前はよく聴いたけどそう言えば最近聴いてないなあ」と。なので思い切って買ってみました。神社で聴いた「トゥリ」という歌の入っている『GoldenGreen』です。最新ア…

疑問解決!

以前、録画で「東天紅」を見たときに”何故鶏を流すと死体の上で鳴くの?”という疑問を持ち、そのまま「???」という状態でいたのですが「らくらく文楽」のおりんさんが調べてくださいました。ほっほ〜、なるほど〜!という明快な解答を得て実にスッキリし…

明日から3日間

明日から大学の準硬式野球の全国大会が仙台であって、次男のいる愛媛大医学部野球部が愛媛代表で出るようなので見に行ってきます。ただ組み合わせ抽選の結果、試合は月曜。明後日から仕事の夫は気の毒に明日の開会式しか観れません。夫は明後日帰りますが、…

残暑お見舞い申し上げます

熱中症にご注意! ノスケのママはスカパーで「白い巨塔」をずーっと観ています〜。小説も2度読みましたし、昔のドラマも観ました。この財前@唐沢さんのも全部観ましたが、観始めたらやめられなくなりました。涼しい部屋に一日いたので暑い部屋で眠るのが怖…

布団ひきずり

クーラーのある部屋に移動しました。おやすみタイマーを1時間かけて休めばよいのだ!と思いまして。眠れるかしら〜。

ダウンしまひた。。。

夏バテなのか夏カゼなのか更年期障害なのかわかりませんが、超体調不良に陥って本日ダウン中。あれこれやってくれていた夫が午後から仕事で出かけてしまい、クーラー工事に備えて起きねばならずに起きてきました。起きたついでに「遊んでばかり」にブログパ…

月も半ばになんですが

今月のカレンダー、「連獅子」です。雌獅子と子獅子は主遣いさんも写ってますが、雄獅子遣いさんは人形に隠れて見えません(笑)。そっか、もう1年たっちゃったんですね。

ちょっと文楽

杉江みどりさんの切り絵展にいってきました。文楽等の切り絵のほかに「猫模様壽柱爪跡」というシリーズがあって、すごく可愛かったです。絵葉書買っちゃった。あと、今年(来年?)も「あんず暦」が出まして、それも購入してきました。12月のあんずはなんと…