2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

配役歴のページとか

名前を変更しました。「吉田清之助」→「豊松清十郎」 不思議なことに、襲名が決まったとうかがった頃には「ええ?清十郎って師匠の名前なのになあ」って思っていたのに、もうすっかり「清十郎さん」が五世のものとして自分の中で定着してしまいました。後世…

女流義太夫若手演奏会・第58回じょぎ

[日時]9月1日・2日 18:30〜 [会場]お江戸上野広小路亭 [料金]1500円(前売り1000円) [演目] 1日 伽羅先代萩「正岡忠義の段」竹本京ノ助&鶴澤津賀榮 加賀見山旧錦絵「草履打の段」竹本綾一&鶴澤寛也 仮名手本忠臣蔵「身売りの段」竹本越京…

また〜り

何もなくてまったり。昨日の夜からずっとヅカの録画を観ています。月組のものを遡って観ていますが、リカさんが終ってまみさんになってます。やっぱりスカステに入らなきゃなあ・・・

そろそろ許されるのでは?

『GRACE』9月号をご覧になっていない皆様、こんな写真が載っています。ホントはこういう写真をアップするのは著作権とか肖像権(こっちは拝み倒せば平気かも^^;)の問題で許されないのですが、そろそろ次号も出ますし買っていない方はぜひ手に入れてく…

式典ではなくお祭

式典が嫌いです。お祭は好き。襲名披露公演が堅苦しい「式典」っぽいものでなく、演じる方も観る方も盛りあがれるお祭だといいな〜って思っています。元々「発信されるものを受け取るだけ」というのはイヤなたちで、「踊る阿呆に観る阿呆、同じ阿呆なら踊ら…

あと1週間

来週の木曜に「文楽を楽しむ会」があって、金曜からとうとう待ちに待った襲名披露公演が始まります。逗子から2時間かけてしこしこ通います(笑)。 先週末から風邪気味でしたが内子遠征やら何やらで悪化傾向、薬でおさえて動いています。来週のためにも週末…

恋娘昔八丈

簑助さんのお駒が可愛い可愛い、たまりません!しんどい話だと思って観ていたらハッピーエンドなんですね〜。「ハッピーエンドなんだ〜、よかった〜っ!」って声に出しちゃいました。これの才三郎をご贔屓にやってほしいな〜、って思います(ちなみに私が観た…

「本朝廿四孝」十種香&奥庭狐火

[十種香の段]ところは謙信の館。中央には思案顔の簑作(実は勝頼)、上手には「亡き許婚・勝頼」の絵像の前で回向する八重垣姫、そして下手には盲勝頼を偲んで念仏を手向ける濡衣。濡衣は亡き恋人に似た簑作にみとれ、また、ふと隣の間を覗き見た八重垣姫も勝…

祝膳弁当

あぜくら会会報に劇場の食堂『十八番』で9月文楽公演限定で「祝膳弁当」を用意、と出ています。1,800円・会員料金1,700円 9月は吉田清之助改め豊松清十郎襲名を寿ぎまして、特別な「祝膳弁当」をご用意いたします。煎酒酢を添えた「めでたい鯛」の刺身、季…

リサーチ不足

昭和52年の方は引窓の録画がありませんでした。師匠のお早が見れなかったです。女方できているはずなのに、勘十郎さんの代役の濡髪長五郎、すごく大きくて立派でした。やはり師匠おそるべし、です。人間国宝になれたはずの人なのになあ。

銀ちゃん!

ゆーひさんの記事が出ていましたっ!10月は梅芸&日本青年館へGO!なのダ。・・・あっ!もちろん文楽地方公演にも行きますよっ(アセアセ)

あぜくら会員限定

初めて「当選葉書」というのをいただきました(号泣)あぜくら会さん、ありがとう(平伏)というわけで9月8日の「あぜくらの集い」に行っきま〜す。

お〜い、docomo〜!

夕方からずっと圏外なんですけど〜。うちの方の電波がおかしいの〜?今日は文楽関係にも息子にも業務連絡をあちこちにしたのですが届いたかどうかわかりまへん^^;いや〜ん。 ↑日付が変わったらアンテナが急に立ちましたが、泊まりに行く東京の息子から返事…

視聴室

明後日、久しぶりに視聴室に行きます。わーい!予定としては「双蝶々曲輪日記」の42回公演(清十郎師匠がお早)と58回公演(清十郎師匠が長五郎)を。長五郎の方は先代勘十郎さんの代演です。時間があれば89回公演の「恋娘昔八丈」を観たいと思います。

9月東京公演@2部

2部に行きましょう!ってばかり書いていてもしょうがないので、少しきちんとご紹介をしようかな〜と思い始めています。今週後半ちっと時間がありそうなのであらすじとか、頑張ってまとめてみたいと思います。「一つ家の段」ってホントに面白いんですよ〜。…

俵津文楽

俵津文楽会館の関係者の皆さんは内子座文楽公演の手伝いで出払っちゃってたそうです^^;もともと、普段は開いていないのだそうで、夫が尋ねた方は「開けてあげましょうか?」と言ってくださったそうです。それから「あ、みんな内子に行ってるんだった」と。 …

内子座文楽公演

帰宅いたしました〜。面白かったです〜。清之助さんの「お柳」が自分が思い描いていた通りの人形だったので「うん!」って満足。来てよかった〜って思いました。知立で観たときよりも輪郭のくっきりとした「お柳」、襲名を目前にして師匠が乗り移っているよ…

内子座文楽公演

今、おけぴに異常に安いチケット出てます。明日の14時公演ですが、なんと500円。送料を入れても910円です。東京なら手渡し可能のようです。 ↑売れたようです。 この公演、本格的な舞台で「吉田清之助」を名乗る最後の舞台だと思います。師匠のお得意だった…

チケぴ

今朝見たら10日も「予定枚数終了」になってました。とりあえずチケットサイトにはなくなったのかな?あとは予約分のキャンセル待ちでしょうかね。すでに心は「11月大阪公演」のチケをどうさばくかにとびつつあります(苦笑)

ファンクラブって

最近、ジェンヌさんのファンクラブに入りました。出待ちも入り待ちもできないので(ガードに立てないってことですね)役に立たないから入らないつもりだったのですが「みんなの応援が力になる」という言葉を聞いて「応援しています」って形にしたくなっちゃっ…

内子座文楽公演

今週末に内子座で文楽公演があります。まだHPに出ているところを見ると、残券があるのではないでしょうか。私は土曜の夕方移動して松山に一泊、日曜の午前の部を観てくる予定です。 おっとっとの体力(暑いのが苦手)と気分(たぶんに気分屋さん)によりますが…

9月東京公演@1部

昼の部、チケぴも10日(水)以外は全日「予定枚数終了」となりました。でもまだ、直前キャンセルを狙って劇場に電話するという手があります。前日や当日の朝に電話してなかなかいい席があったという例もあるそうですヨ。 襲名披露公演は私も初めてなのでドキ…

@大石神社

前半は坂田明さんのサックスとのコラボでした。正直なところなんだかさっぱりわかりませんでした。「人形&サックス」「能楽の舞&サックス」という1対1の部分は力が拮抗しておもしろかったのですが、三者の持つ力と質がまったく違うので三者一度、という…

お客様がみえました

次男の同級生、とっても可愛いです。彼女じゃないのが残念(笑)。女の子がいないので必要なものがわからず、本人が選ぶのがいいと思って次男と一緒に買いに行かせました。私はいつも通りジーンズにTシャツ、いいのかな〜と思いつつ普通に過ごしています。お…

明日から1週間

下宿屋さんになります。息子しか育てたことがないのに、女の子が来るのです。ううう、どうなるんだか〜、不安。でもなんか楽しみ♪ワクワク♪夫が裸で歩かないように気をつけていなくては(苦笑)。土曜にはお客さまを見送ってすぐに愛媛に向かいます。木鑓りで…

行ってきました

腰痛持ちのおっとっとが一緒だったので、「きりしとほろ」が終わるとすぐに席を立たざるをえませんでした。この後が楽しそうなのに、と思いつつ会場を後に。私は傘をさしても座りやすい場所がよかったのですが、テントの下がいいと言い張って斜面に座って動…

行けそうです

大石神社行けそうです。道が混んでいないことを祈ります。

大石神社奉納人形浄瑠璃

明日17日、今年も大石神社で奉納人形浄瑠璃公演があります。今年は京都の能楽師観世流シテ方の大江信行さんを迎えての「きりしとほろ上人伝」です。 【詳細は勘緑さんのサイトをご覧ください】 昨年これを観に行き、今年も内容には関係なく絶対行くと決め…

9月東京公演@1部

チケットセンターでは完売となっていますが、【チケットぴあ】でまだ扱っています。ただ、残券のある日が残り少なくなってきました。10(水)・11(木)・12(金)・17(水)・18(木)・19(金)がまだ扱い中です。e+は完売のようです。 目指せ全日「満員…

気のせいか

8月15日は毎年暑いような気がします。今こうして文楽などの観劇に通えるのも平和だから。この平和に感謝します。そして今、世界の各地で起きている紛争が一日も早く解決して、人々の上に平和が訪れますように。心から祈ります。