内子座文楽公演

今週末に内子座で文楽公演があります。まだHPに出ているところを見ると、残券があるのではないでしょうか。私は土曜の夕方移動して松山に一泊、日曜の午前の部を観てくる予定です。
おっとっとの体力(暑いのが苦手)と気分(たぶんに気分屋さん)によりますが、自分としては西予へドライブしたいと思っています。俵津(たわらづ)文楽という人形浄瑠璃の会館があるらしいんですよね。去年初めて内子座公演に行ったのですが、帰ってきてからその存在を知りました。
で、今うちに来ているお客さまは宇和島市吉田の人で、彼女の実家がその俵津の少し手前の海岸沿いで特養の運営をしています。俵津は西予市になりますが宇和島市との境のあたり、海岸線がいりくんでいて、海では真珠の養殖も行われているというすごくいいところです。一人のときの方が自由に動けるので(伊予Loveの私は一人で愛媛に行くと隅々まで走ってます^^;)今回でなくてもいいのですが。
俵津文楽についての2006年の記事
西予市のHP・観光ページ


【交通】内子から宇和島方面:松山自動車道は大洲で一旦終わっていますが、大洲の市内を通っていくと再びあります。そこ(大洲北只)から乗って終点の西予宇和で下りると明浜まではすぐです。ちなみに、大洲で自動車道に入らずに右に行くと八幡浜です。大分までフェリーが出ています。そして、まだ私は行ったことがないのですが、八幡浜を通りすぎて西方面に行くと佐多岬半島ですね〜。あの細長い半島です。