2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

知立市立文化会館

明日2月1日、知立市文化会館・花しょうぶホールで公演があります。『新春人形浄瑠璃公演 五世 豊松清十郎襲名記念公演』『人形浄瑠璃の可能性その? 和太鼓と文楽人形「池鯉鮒る魂」』という長い名前の公演です。お問合わせはちりゅう芸術創造協会[0566-83-…

今頃上演中ですかね〜

東京のNHKホールなら行けるのにな〜。勘十郎さんの梅川、和生さんの孫右衛門、清十郎さんの忠兵衛です。いいなあ、観たいなあ。 「non文楽な話」息子も全員出ていき、去年の春にワンコに死なれてしまってからというもの、家にいると退屈で仕方ありません…

というわけで、今年の相生座は5月30&31日です。

【ここをご参照ください】 細かい配役ももう出ています。 【ここです〜pdf】 清十郎さんの「橘姫」は非常に上品で美しくて、話の中心になるお三輪ちゃんをとても生かしていると思います。まだご覧になってない方はぜひ。

おかたづけ

なんだかんだと遊んでいて「これやらなくちゃ」って思っていたことが溜まる一方(汗)。身の周りもなんだかとっちらかっていて気持ち悪いけれど、相手のあることが優先ということでまずは銀行や郵便局へ。滞らせていた連絡なども済ます(済ませたはず)。お正月…

初春公演

今回は1回しか観なかったので「第一印象」だけです。痛感したのは入れ替えのあとでよかったな、ということですね。前の日から大阪入りしてぐっすり眠って体力も気力も十分なときに重たいものを先に観られたので気分的に楽でしたし集中できました。逆だった…

30&31日はおおさか・元気・文楽

30日(金)の19時開演の公演はまだまだお席があるようです。お仕事帰りにでもぜひぜひ。「義経千本桜・道行初音旅」と「傾城恋飛脚・新口村」、清十郎さんは亀屋忠兵衛です。 26日のNHKの放送が呼び水になって27日の発表会は開場以来の大入満員だったそうで…

嬉しいいただきもの

実は今回の遠征で、西方から遠征してこられた方からとても嬉しいいただきものをしました。ありがとうございました。 文楽劇場開場記念公演のプログラムです。昭和59年4月、演目は「寿式三番叟」「義経千本桜」、四世豊松清十郎さん最後の舞台です。 私は…

トークショー@ヤクルトホール

月組のトークスペシャル行ってきました。ゆうきくん(煌月爽矢さん)を前の方で観たいので奮発したのだ、ふっふっふ。あーっ!そのかさんがゆうきくんをタコにしている!そんなにいじめないで〜!ま、面白かったからいいか♪

そう言えば!

文楽グラスの実物を見てきました!すっごくきれいでした。ただ、ロックグラス(?)ってちょっと大きいですよね。あの大きさだと劇場の売店に置いても「持ち帰るのはねえ・・・」ってなっちゃう気がしました。早く小さめグッズが出ると嬉しいです。ペーパーウ…

初春公演終わっちゃいましたね

今日はテレビに研修生くんがご出演だったとか。残念なことに新幹線車中で観ることができませんでした。明日は発表会ですよ〜、がんばってほしいです! たった1回ですがしっかり観てまいりましたので感想は後ほどじっくり書きたいと思います。

キラキラ

ホゲちゃまはやっぱり私の「キラキラ王子さま」でした。キラキラ輝いていましたわ〜!初めて見たときからずーっとキラキラなんですが、キラキラ度増したかも!↑ わからない人にはわからない話でごめんなさい。

テレビで!

ムラで「太王四神記」ダブル観劇を済ませてソッコーでホテルに戻りました。お相撲どうなったかなーと思ってつけたテレビでTOKIOの国分くんと山口くんが「庄内出羽人形芝居」に挑戦してます。おもしろーい!

桃井若狭之助

「仮名手本」で、討ち入りを済ませた浪士たちの前に突然現れる感の強かった桃井若狭之助ですが「本蔵下屋敷」を観て納得しました。へつらい武士って言われてもいい、お前は最高の家来だって言い放ったときにうわーって泣いてしまいました。忠義ものに弱いん…

今日中に着くように

新幹線に乗って大阪に移動予定で〜す♪明日は文楽、日曜は宝塚でホゲちゃまを堪能です♪というわけで仕事を早めに切り上げて帰宅、せっせと留守中の家人のごはんを作って次々冷凍庫へ入れておりまする。 ホゲちゃまはトップなんかにならないでソルーナさん(か…

月組新人公演

観てきました〜♪ゆうきくんは本公演でみりおさんのお役をいただいて、銀橋ソロがあるのですが、とっても堂々としていてよかったです〜!セリフが「兄上」「母上」という単語で感情を乗せるのが難しいだろうな〜って思っていましたが、ひとことひとこと丁寧に…

やっと観に行けます

やっと週末遠征です。土曜日に通しで観ます。 実はホゲちゃま会の総見に合わせたために遠征がこんなにおそくなりました(苦笑)。でも今回のことで猛烈に反省しています。「お正月公演はもっと早く行かなきゃダメ」・・・私は松の内は行かれませんが、十日戎あ…

豪遊中

ロックミュージカルと歌舞伎を観てきました。どんだけあそんでる?(汗)・・・ロックミュージカルは元月組トップのマミさんをナマで観たくて、歌舞伎は團十郎さんが観たくて。んーまあ、面白かったです。 ミュージカルがシアタークリエだったので、終演後にキ…

7月大阪&9月東京

八十八さんのところに面白いニュースが!【ここ!】 なんか、洋ものみたいです。シェイクスピアの「テンペスト」だそうです。シェイクスピアにしちゃマイナーな作品を選びましたね〜って思ったら既に前に上演されているようです。「夏の夜の夢」とかやればい…

第23期文楽研修終了発表会

以前もここでご紹介しましたが、私は能の会と重なるので行けないことが決定(悲)。皆さん是非、研修生さんたちの晴れ姿を見にいらしてくださいませ! 三番叟の(足)は元気よくね!めいっぱいね!がんばって! 【日時】1月27日(火)15:00開演 【場所】国立文楽劇…

4月公演

錦糸さんのサイトに配役が出ていました。いつもながら勝手にリンクさせていただきます。いつも素早い情報をありがとうございます。 【4月公演配役@野澤錦糸さんのページ】 文字久さんのお名前もあって、ほっとしています。 4月は開場25周年記念公演にな…

映画を観ました

「チェ 28歳の革命」 これ絶対に観たい!と思いつつ公開日を調べていなくて、風知草のとみ様のところで公開されていることを知って慌てて観てきました。先週末に行くつもりが、片頭痛がひどくてとても字幕を追う自信がなくて断念。デル・トロでソダーバー…

ん〜と

3/10のスペースゼロでの地方公演、昼だけ行くかもしれませぬ。10月の公演が橋本しか行けなかったし・・・ヘルベルト・シュフのリサイタル@紀尾井ホールは夜なので昼間新宿にいてもいいかな〜、って^^; お申込みはこちらへ ついでにシュフのリサイタルのご…

夢を見ました

すごく疲れる夢を見ました。 文楽を見に行く夢で、夢の中で「あれ?行くのは来週じゃなかったっけ?」と思ってるんですよね(苦笑)。席に荷物を置いてトイレに行き、戻ろうとしたら席がわからない!近くの席の人が教えてくれてほっとしたのに何故かまた、今度…

石の上にも3年ですね

伝統芸能に出会ったのは最近のことです。2003年の秋に初めて「能」に出会い、「こんなに素晴らしい芸能を何故今まで知らなかったのだ」と電撃に打たれたようになりました。でも性格的にパっと飛びつけないのでいろいろ調べたり謡本を読んだり(苦笑)。半…

映画で観たばかり

バードストライク、映画では動物愛護協会の人に邪魔をされて鳥の威嚇ができなくて起きたという設定でしたが、バードパトロールさんの仕事って大事なんだって痛感しました。犠牲者がなくてよかったですよね。民間のフェリーが上の命令に関係なくすぐに救助に…

呼ばないと・・・

某SNSで「地方公演の場所はどうやって決まるのか?」ということが書いてありました。以下は私個人の想像であって、事実に基づく話ではありませんが「呼ばないと来ない」と思います。某所には書きにくいのでここに。 地方公演のマネジメントは文楽協会さん…

タイムテーブル@後半

一部 座摩社 11:00〜11:45(休憩10分) 野崎村 11:55〜13:45(休憩30分) 油屋 14:15〜15:30 二部 花競四季寿 16:00〜16:52(休憩30分) 本蔵下屋敷 17:22〜18:20(休憩10分) 吉田屋 18:30〜19:48

2月1日@知立

清十郎さんの襲名披露記念ということで2回公演があります。13時半からの昼の部は完売だそうです。夜の部はまだ残券があります! 正確には『人形浄瑠璃の可能性《和太鼓と文楽人形》』という名前の公演です。演目は「二人三番叟」、「壺坂観音霊験記」(勘…

心理テスト

やふーの無料心理テストをたまにやります。結構当たるので「イタタ」と思うことも多いです。でも「どれだけ噂好き? あなたの“情報通”度テスト」というのをやったら「噂話には興味なし!? 仙人タイプ」という結果だったのはちょっと嬉しかったかな。そーです…

ヅカヅカ

月組公演「夢の浮橋」を昼夜W観劇してきました♪花組以外は全体が見渡せていいです。花だとオペラでガンミになっちゃうので(苦笑)。雅からほど遠い私、源氏物語は嫌いで何度挑戦しても読み進めないんですけど、ヅカ観てたら「もしかして今度は読めるかも」っ…