2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK文楽入門

4回目をやっと観ました。いつもの仕事に加えて季節ごとに夫の職場で出す「たより」の夏号を作っていたのですっかり録画したのを忘れていたのです。昨日は疲れて9時頃に横になって、そのとき突然「あ!観てない」と思い出し、早起きして仕事に行く前に観ま…

「文楽の女たち」

「文楽の女たち」(大谷晃一著)を改めて読み始めた。12の作品の12の女性をピックアップして書いてある。 最初に『曽根崎心中』のお初と『冥途の飛脚』の梅川の章を読んで「う〜ん」と思ってそのまま読まないで置いてあったのだが、思いなおして読み始めた…

離見の見

実はmixiの方に書いたことなのですが、日本銀行の広報誌「にちぎん」にインタビュー記事がありまして、その中で「人形と一体化しているという意識に近くなるのでは?」という質問に対してやんわり否定したあとに『浄瑠璃も入ってきて、人形にも目が行き届い…

絹川村

観ました観ました。時間が空いてしまったのでまた最初から観ました。テレビなのでカメラが引くと全体に小さくなってしまって、音声も今ひとつなので「う〜ん」と思いますが、カメラがメインの人形に寄ってくれると細かい動きが見て取れてかなり楽しめました…

ここ数日

W杯を観たり(スペインが負けてしまったので私のW杯はほぼ終わった・・・)友達と会ったりで慌しかった上、いただいた資料を何度も何度も読み返していて録画した「鎌倉三代記」を観ないままになっていた。今日から少し暇なので観るつもり。 いただいた資料で…

豊松清十郎さんのこと

あるお方のご好意で、私などが手に入れられるはずのない4世豊松清十郎さんの貴重な資料をいただきました。亡くなられた後に後援会の皆さんが出版されたものと、昭和34年のプログラムです。夢のようです。 お顔がわからずに写真集を観てもどなたかわかりま…

10月地方公演

青少年センターでやるのでそれを観に行く予定だったが、出来たら昼の部に父を連れて行きたいので夜は他の日に取ろうと思っていた。父は自由には動けないので私の送迎が必要だからだ。で、橋本でやる日に決めた。 ホールに電話して取るのが一番いいのだろうけ…

この冊子はなに!?

ネット放浪をしていて↓こんなpdfファイルを見つけた。 http://www.boj.or.jp/type/pub/data/nichigin5-8.pdfpdfなのでどこのサイトのものなのかわかりませんが、この冊子は何?どこで出しているんでしょう?欲しいんですけど〜〜〜!

観れません!

昼間は忙しくて夜はテレビが占領されていて「鎌倉三代記」がなかなか観れません(涙)。でも最初の20分くらいやっと間隙を縫って観ました。 蓑太郎さん(勘十郎さん)の遣うお人形が徳利から注いだりすり鉢とすりこぎを使ったりお米を研いだり(だと思う)するのが…

夢占い

珍しくはっきりと夢を覚えていたので夢占いをしてみた。 「好きな人のことばかり考えていて他のことが手につかないのでは?すべきことはしっかりやりましょう」ですって。。。う〜ん、当たってるかもしれない(人って言うか人形ですけど・・・汗)。しゃきっ…

景事?

今日はお友達とランチ。四国出身の人がいたので「文楽観る?」と聞いてみたら「歌舞伎は観るけど文楽は観ないわね〜」と、残念。で、何故だったか宝塚の話になった。 私は来月初めにヅカ初体験予定。皆に言われるのだが、彼女にも「う〜ん、はっきり言って向…

「文楽ざんまい」

読み始めました。1章はとばして、まず最終章を読み、次は玉男さんの記事、そして住大夫さんの記事。これから三味線の方たちの記事を読みます。あ、え〜と、呂勢大夫さんと玉翔さんのトコも読みました(笑)。読みやすくていいです。

パリ公演

いらした方のブログがありました。勝手に紹介していいかどうかわかりませんが。。。http://www.cafeblo.com/gout/archive/115

鎌倉三代記(スカパー・歌舞伎チャンネル)

平成12年7月・国立文楽劇場 絹川村の段 中 豊竹咲大夫・鶴澤燕二郎 切 豊竹十九大夫・鶴澤清治/竹本綱大夫・鶴澤清二郎 (人形役割) [三浦之助母]吉田玉男 [女房おらち]吉田蓑太郎 [女房おくる]桐竹勘寿 [讃岐の局]吉田蓑二郎 [阿波の局]吉田勘弥 [北条時…

録画成功のもよう

今日の18:45からの「鎌倉三代記」はどうやら録画できている模様です。すぐにも観たいのですが、今日はサッカーの試合があるので無理でしょうね。(がんばれ!ニッポン!) 明日以降、観たら感想を書きます。

こんな記事がありました

東京新聞のページに住大夫の記事が載っています。 http://www.tokyo-np.co.jp/00/mei/20060617/ftu_____mei_____004.shtml

あぶない人になっている

写真集を矯めつ眇めつ眺めては「うふふ〜」ってニヤニヤしている自分に気付く。。。アブない!

NHK日本の伝統芸能・第3回

今日はみっしりお人形の話。最近一生懸命勉強しているので知っていることも多かったけれど、知らないこと、知りたかったことが流れて嬉しかった。 一番「そっか〜」と感動したのは「桶を持つときどうやって持ってるの?」ということ。いがみの権太が持ってい…

羨ましいです

こんなのを見つけました↓ http://www.katch.ne.jp/~patio/jigyo/zainn.htm さすがに愛知は遠いですね〜(笑)

写真集が届きました

通販で買った蓑助さんの写真集が届きました。泣いちゃうくらいきれいです。しあわせ〜。お姫様が好きかも〜。 あ〜もう、お人形に夢中です。

mixiで

嬉しいことにお仲間を見つけました!もともとは柏木ゆげひさんのところで接点のあった方なのですがmixiでもお会いできて、そこに「アジト」を作れそうな感じになってきました。嬉しい!やっぱり人気のある方を応援した方がお仲間は見つけやすいんですね〜。…

本を購入

「文楽ざんまい」という本を購入。文楽ざんまい作者: 亀岡典子出版社/メーカー: 淡交社発売日: 2005/05/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (5件) を見る「文楽のツボ」は一通り読み終えました。「文楽の女たち」という本を読み…

班替え

大阪でやっている鑑賞教室、今日でAB班は終わって班替えですね。某SNSの文楽コミュニティを読んでいると「前半AB班とも観て後半またCD班を観る」なんていう人もいらして、さらにチケットは当日でも手に入るらしくて、なんだか非常に羨ましい話です…

ROCK曽根崎心中

宇崎竜童さんの芸能生活30周年記念の公演で、DVDになっているので観ました。これ、いつ上演されたんでしょうね。宇崎竜堂30周年記念 文楽人形 曽根崎心中 ROCK [DVD]出版社/メーカー: アイ・ヴィ・シー発売日: 2003/04/29メディア: DVD購入: 1人 クリック…

文化デジタルライブラリー

http://www2.ntj.jac.go.jp/dglib/ ご存知のむきも多いでしょうが、日本芸術文化振興会のページにこういうのがあります。これは昨日行った伝統芸能情報館に2機置いてあるPCにもありましたが、HPにあるので普通の家庭でも観れるわけですね。夜はちょっと…

蓑助さんのパリ公演

盛況だったようですね。字幕が出るそうですが、フランス語でどの程度ニュアンスが伝わるものなのでしょうね? http://osaka.yomiuri.co.jp/bunraku/news/bn60612a.htm

国立劇場&伝統芸能情報館

今日、図書室にある資料を見たくて伝統芸能情報館へ行ってきました。厚かましくも通のお友だちに案内をお願いして、ついでに国立劇場にある資料室も観てきました。図書室は、やっぱり歌舞伎が主で他は申し訳程度にしかないのが残念。本場に行けばもっとある…

こんなのを見つけました

郡上(?)で7/15に公演があるようです。もう間近だからチケットないかも?あっても遠くて行けませんけど(涙)。これは豊松清十郎さんの出身地ということでしょうかしら? http://www.gujo-tv.ne.jp/~kokin/page04b.html 内子座の公演ももうチケットないですよ…

のはずだったが。。。

今日録画予約したつもりの「鎌倉三代記」、入っていなかった。データ入力ミスかなあ。今月中にまだあと2回放映するので何を間違ったのか調べて今度こそちゃんと録画しないと!その代わりというのではないが、明日か明後日、国立劇場へ資料を観に行こうと思…

大事なのは

親かしら、恋人かしら、それとも大義かしら。 文楽のあらすじを読んでいるとそんなことを考えてしまう。これはあらすじじゃなくて床本や原作本を読んだ方がいいのだろうか。とすれば長い道のりだわ。