ここ数日

W杯を観たり(スペインが負けてしまったので私のW杯はほぼ終わった・・・)友達と会ったりで慌しかった上、いただいた資料を何度も何度も読み返していて録画した「鎌倉三代記」を観ないままになっていた。今日から少し暇なので観るつもり。


いただいた資料で詳しい経歴などを知ることができたので、mixiに作ったコミュを公開にした。私のような初心者がコミュを立てると反感を買うかもしれないけれど、行動を起こさないと世界も広がらないし、知識も増えていかないと思うので地道に頑張るつもり。


昨日会った友達は息子の関係で知り合い、趣味も何も似ていないのにとても気が合ってお付き合いが続いている。たいへん美しい人でたまに彼女とさしで飲むのが楽しみだが、昨日は珍しく「三味線」の話題がかちあった。彼女は沖縄の音楽が好きで三線を聴きにわざわざ沖縄に行ったりするのだが、長唄とのジョイントを聴いて「三味線もいいな」と思った、という話題から「文楽の三味線はまた違うよ」などと話が進んだ。年をとるのはありがたくないが、友達が増えていくのは嬉しいことだ。