2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

第3回 相模人形芝居普及巡回公演

3月11日(日)の12時より、杜のホールはしもとにて第3回相模人形芝居普及巡回公演が催されます。相模人形芝居五座による競演。全席自由 800円です。三味線は竹本土佐子さん。【詳細はここを参照】

埼玉で人形芝居

今日、埼玉で人形芝居の合同公演があったそうです。テレビのニュースで知りました。ニュースの映像では客席はいっぱいでした。自分の地元にこんな芸能があるのだ、とびっくりした人も多いんじゃないでしょうか。こういう催し、増えてほしいですね。 これは昨…

3月巡業日程

今更ですが、書いていなかったのを思い出したので書いておきます。私は東京の公演の直後に次男の結婚式があるので残念ながら行くことができません。 演目 【昼の部】 双蝶々曲輪日記(八幡里引窓の段) 新版歌祭文(野崎村の段) 【夜の部】 団子売 摂州合邦…

赤坂文楽

・・・なるものに行ってきました。ホントは区民のための催しなんだろうな〜と思いつつ、区民でも都民でもないのに出張っていきました。だって面白そうだったんですもん。 2部構成で、1部は「曽根崎心中」の録画(天満屋〜道行)を観ながら勘十郎さんと玉女…

2月公演雑記(相当辛口)

1部のみ2回観ました。観てから「やっぱりこれを2回にしてよかったな」と改めて思いました。だって六助もお園も大好きなんだもの。なんたって「でかい女」がヒロインの文楽なんて他にないでしょ。化け物じゃなきゃ(笑)。まあ、思い慕う男に出会ったから…

3部に共通するもの

一目瞭然「子供」です。1部では親を亡くす子。2部では母と共に落ち伸びる子と母と共に身代わりとなって縛につく子。3部は母と別れてかくまわれている子とその子の身代りになって首を差し出す子。「子供」ではありませんが3部には人身御供となって大蛇に…

真剣に考えてほしい>東京で幕見

3部を観てきましたが、下手の前方&後方に空席が目立ちました。「日本振袖始」の東京上演は初めてです。文楽座としたら、出来たらひとりでも多くの人に来てほしいはずです。そのために別刷りでチラシも用意したのでは? 振袖始の開演は8時22分。これだけ…

3部

いやいやいやいや!怒涛の面白さです>振袖始。来週の月曜には終わっちゃうので、御用とお急ぎでない方はぜひ観に行ってください。絵的にも「美男美女vsガブと蛇踊り」という感じで見応えありますし、床がまた素晴らしい!三味線もよく揃ってますし、大夫さ…

2部

2部に行きました。大夫さんが2人休演で「松香さん→咲甫さん」「源さん→英さん」と代役がたっていました。むにゅ、寂しいですね。 行く前に朝日新聞の講評を読んでいたので2部の床がどんだけ悲惨なんだ?と思いながら行ったのですが、そんなことはなかった…

彦山権現誓助剣

一部を観てきました。以前録画を観て以来(ここにその時の感想がありますhttp://d.hatena.ne.jp/DancingDoll/20080428#1209392202)、是非とも生で観たいと思っていた演目で、大阪で上演されたときに観れなかったので待ちに待っていました。いや、ホントに面…

其礼成心中(笑)

今朝、新聞を開いた夫が「ちょっとちょっと」と言いながら私のところに新聞を持ってきて「一輔さんが出てるよ」と教えてくれました。三谷さんが文楽の新作を書かれるそうです。その名も「其礼成心中」・・・うぷぷ・・・