2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

八王子車人形が!

今日、あぜくら会会報が届いたのですが、10月9日に国立劇場で「東京・江戸の賑わい その2 芝居と語り芸−庶民の娯楽−」(長い名前の公演やなぁ)という公演があって、そこに八王子車人形さんがご出演です!チケット忘れずに取らなくちゃ! 9月25日には「…

行きます>11月錦秋公演

演目がイマイチなので遠征しない!と宣言しましたが、宙組公演「誰がために鐘はなる」とセットで行くことにしました。観たい!と思えるのが「堀川猿廻し」だけだったのですが、なんとなんと住さん&津駒さんではないですか!しかも簑助さんのおしゅんに勘十…

衝動買い

「夏休み夢舞台」という横浜能楽堂主催の”親子向け”公演に行ってきました。子連れでなくても買えますが、親子が優先なのでいい席は取れません。でも東次郎さんシテの狂言と片山幽雪さんシテの能ですから行く価値ありあり、期待通りの舞台でした。 そこで・・…

考えた末

目から鼻へ抜ける、というのと真逆な自分は「考えて考えて考えてやっと気付く」人間です。最近気付いたのは、どうして同じ演目を近い間隔で上演されることに抵抗があるのか、でした。「そんなに好きじゃない演目」や「好きでも特に心に残らなかったもの」は…

NHK「ワンダーワンダー」

「アルプス、世界最大の村芝居」という番組が面白くて夜更かし中(目下20日の1:20)。南ドイツのオーバーアマガウ村で10年に1度村人が総動員して上演される受難劇の話です。 日本の各地に残る民俗芸能・郷土芸能に通じるものがあるな〜、と引き込ま…

伝統文化シネマ上映会

友人から教えてもらいました。財団法人ポーラ伝統文化振興財団『伝統文化シネマ上映会』。どちらも入場無料です。 8月24日・18:30〜20:00 銀座会場(中小企業会館 9F講堂) 【上映】「文楽に生きる 吉田玉男」 【講演】「長唄三味線の魅力」 …

乗りものに乗ると

特に珍しいものだと絶対に写真撮っちゃう自分、幸助さんのブログに興奮。リニアに乗られたンだっ!いいなあ。

明日初日

明日は夏休み特別公演の初日ですね。お出かけの皆さん、楽しんできてくださ〜い。自分は7〜8月は日比谷に全身全霊を注ぐので遠征はいたしません。行かなかったことを後悔するようなすンごい舞台でありますように!

大石神社奉納人形浄瑠璃

八十八&一二三さんのところに出ていました! 8月14日(土)18:30〜だそうです。行けるかなぁ・・・←こう書いたときは9割以上「行く」気です(笑)

忘れないでね!

秋の巡業、横浜公演(10/11)のチケット発売日は21日です。1週間後! 045−662−8866 「県民ホールチケットセンター」(10時00分〜18時00分) 045−263−2255 「音楽堂チケットセンター」(13時00分〜17時00分 月曜日休館)

いただきもの

切実に行きたいと思いながら、毎年毎年、鑑賞教室と近すぎて行けずにいる「若手会」のプログラムを、今日能楽堂で会った友人からいただきました。嬉しいぃ(T-T)。来年こそは鑑賞教室でなく若手会に行きたい!でも来年も若手でいてくれるのでしょうか・・・お…

輪じゃないヨ!

『文楽いこ会』ブログの写真を見てびっくり!いくたまさんの「茅の輪」って輪じゃないッ!切りっぱ!ひえええ〜!しかも大祓の時じゃないんですね。いろいろあるんだ・・・

W杯終わっちゃいました〜

アルゼンチンが敗退した後、応援していたスペインの優勝で終わって気分いいです。昨日のドイツとウルグアイの試合も面白かったし、とにかく日本が頑張ってくれてホントに面白かった!4年後はブラジルへ行くぞ(マジか?^^:)

コラボな人形浄瑠璃

八十八&一二三さんのところに勘緑さんコラボ公演ネタがいくつか載っています。今週末は地元藤野で公演だそうですが、週末は仕事&息子の用事で行くことができません。悔しい。まつだいも行ってみたいのですが、8月8日って宙組東京公演千秋楽なんですよね…

連日早起き

W杯準決勝を観るために連日早起き。高校3年の夏休みに「補習から帰宅→寝る→起きて晩ご飯→勉強→朝の散歩→シャワーを浴びて登校」という生活をしていたのを思い出しました。懐かしい。 今朝はスペイン勝利でひときわ気分がいいです。スペインらしいサッカー…

11月も遠征しません

11月公演の演目が出ましたね。演目が「うーん」なのと11〜12月はちょっと忙しくなるので11月も遠征なしに決定。なんか同じものばかり出してません?惹かれるのが「河原の達引」だけだし。 文楽を観るようになって「なんで文楽ってファンが少ないんだ…

うわあああん(T_T)

アルゼンチンが負けちゃったよう!メッシがもう見れないよう!バルサの試合を観にスペインに行こうかと思い始めてる自分が怖い(笑)。ってか、4年後はブラジルに行こうかな。 自分、えげつないプレーは好きじゃないです。ドイツはスッキリしていいチームな…

お、おもろ〜<幸助さん

普段、何でも携帯から読んでいるので「画像」はほとんどスルーしていますが、PCをあけたので気になっていたブログの写真をチェックしました。 で、すごくツボにきました>幸助さんのブログの「イケメンしているところ」。なにやっとんねん、君は!ってツッ…

音局の司

咲大夫さん&燕三さんの素浄瑠璃を聴いてきました。紀尾井ホールで山川さんと清治さんのやりとりを聴いた後なので「葛西さんより山川さんの方がおもろい」と思ってしまったりもしましたが(苦笑)、楽しかったです。 帰りに急きょ夫と落ち合って飲みに行くこ…

子どもと舞台芸術・出会いのフォーラム2010

ミクシの「淡路人形浄瑠璃コミュ」で知りました。南淡中学郷土芸能部の東京公演があるそうです。徳島で拝見したのですが、実にレベル高いです。ホントに中学生?って思います。お近くでお時間のある方はぜひ。 特別公演作品『中学生による 淡路人形浄瑠璃』 …

明日は

「オランダvsブラジル」っす。明日からまた暑い夜だわ〜

プランタン銀座

9月の東京公演で「英大夫さんの文楽レクチャー&ライブ」があります。 日時:9月19日(日) 1、11:00〜 1部観劇 2、15:00〜 バックステージツアー 3、16:00〜 レクチャー(劇場内) 講師:豊竹英大夫・野澤喜一朗・豊松清十郎 受講料 …