八王子車人形が!

今日、あぜくら会会報が届いたのですが、10月9日に国立劇場で「東京・江戸の賑わい その2 芝居と語り芸−庶民の娯楽−」(長い名前の公演やなぁ)という公演があって、そこに八王子車人形さんがご出演です!チケット忘れずに取らなくちゃ!
9月25日には「天台声明『投華得仏』」、10月1日には「アジアを結ぶ獅子たち−権現の来た道−」、と宝の山のよう。でも全部同じ日が発売日なので「芝居と語り芸」が最優先です。


昨日は文楽劇場友の会会報が来ていましたが、文楽劇場でも面白い公演があります。「石清水八幡宮に伝わる歌舞〜御神楽と里神楽〜」、これは9月18日です。・・・これは行けません(悲)。


「かながわの民俗芸能」誌も届いているので、ちゃんと目を通して「神奈川県の民俗芸能」も少しずつ勉強したいと思っています。神事が好きなのでお神楽が観たいですね、やっぱり。