舞台と関係ないこと

話題にしにくい話でもあり、私自身のショックもなかなかなものだったし、誰かに聞いて欲しくて、でも誰にでも話せることでもなく、とうじうじしていた。でも、むしろ不特定多数の人にぶつぶつ言う方がいいような気もするので書いておく。喪中のお知らせの届…

ざっと観てたんだな

眠くもならずにずっと観て楽しめたのは、いつものように細かく観ていなかったからかもしれないなー、と思ってます。まあね「あの人形は足がフラフラしてるなー」とか「この左はうまいなー誰だ?」とか逆に「こらこら、主遣いに合っとらんぞ」程度のことはち…

仮名手本忠臣蔵の通し

10:30から21:30(だった?)の間、ほぼ眠気に襲われなかったのはいいが、帰宅後も眠れなくなった、やばい。久々に力の入った舞台を観たけど、ふと「土日の方が力が入るのかな?」なんて思ったり。 天河屋ってのが、個人的にものすごーくツボで、他のこと忘れた…

17日の話ですが

紀尾井ホールの会員向けの無料イベントに行ってきました。八王子車人形と女義さんの「韓国公演」の公開リハ。車人形は何度か拝見したことがありますが、私の観たものはエンタメ色の強いものばかりで、今回のようにがっつり義太夫と組んでいるのは新鮮でした…

通しの予定でしたが

今日は通し観劇の予定でしたが、先週末にひいた風邪が抜けきらなくてどうにも意識を保ちきれないので2部の途中で脱落。普段よく出る段だし、最後の床がイマイチだとちらほら聞いていたのでチャリ場の笑いで引き上げました。熊谷桜まで観てもよかったのです…

床山さんのこだわり

わたくしは、九月公演の主役「熊谷直実」が女房「相模」の首でございます。首だけではわからないと仰いますか?いえいえ、よくご覧くださいまし。 わたくしの髪にさした簪をよくよくご覧になればおわかりでしょう。そう、これは熊谷家の家紋「向い鳩」でござ…

週初めに行ってきました

2時からの公演は若手さんが今までやったことのないような役割を担っていたせいか、眠気もおきずに楽しんだのですが、夕飯を食べたあとの鑑賞教室はほぼ睡眠(^◇^;)普通、耳だけは聴こえてるのに、天満屋は聴いた記憶が……ありません。奇跡的に足のすりすりの…

1部

1部を見てきました。今、実はとても猫で忙しいので、そのうち気が向いたら感想を書きます。

2部3部

14日に3部、15日に2部を見てきました。出だすと止まらない咳がひどいので3部は道行はカット。 嶋さんがまだまだ語れるではないの、隣の太夫よりようお声が張っておられるでないの、思った以外、感想というほどのものはなし。22日に1部を観るので、そのあとま…

もう2月

一応、3部とも1枚ずつおさえてあるのだけど、2部はもう1回行きたかったな〜。嶋さんももちろんだけど寛太郎くんの曲弾きがすごいらしい。昨日、三味線レクチャーで聴いてきたけど、地味ながら高度なテクが織り込んであるそうな。後半まで行かないけど楽…

忘れる前に

明日も5時起きなので早く寝たいのですが、忘れる前に人形で印象に残ったことを。 ・前の日記にも書きましたが、幕開三番叟はとてもよかったです。人形の位置が高く、足も元気がよく、2人の息が合っていて見ていて気持ちよく、袖を巻く勢いが強すぎて人形の…

文楽12月公演

昨日、12月公演に行きました。結構気合を入れて真剣に観て聴いてきたので細かく感想を書きたいのですが、目下異常に忙しくて書くことができません。 靖さん&清馗さんペアもよかったし、千歳さん&富助さんも泣かせてくれましたが、私のピカイチは睦さん。高…

体調不良にて

本日、1、2部を見るつもりが、十人斬りで突如気分が悪くなり(元々すごく苦手、古市油屋で出ればよかった)、胃が差し込んで立っていられなくなって医務室へ…なんとか2部を見始めたものの胃痛と寒気でギブアップ、道行も見れず帰宅。まだ快復しないので感想…

休憩

夏休み文楽とか内子座文楽とか、考えていましたが実現不可能そうなので、9月の東京公演までまた潜ります。

1部2回目

個人的には口上も「熊谷桜・陣屋」も大阪で拝見したのですが、友達も夫も「観たい」とのことで10日と昨日、2回観てまいりました。何度も書くとしつこいと思われるでしょうが2部は演目が辛いのでパス。年とると気が短くなって我慢できないんですわ。 「五條…

團菊祭

直前でも3階席がとれました。しかも振り向けば修学旅行生がたくさん。うむむ・・・やっぱり歌舞伎の危機かもしれない。松緑さんの丸橋忠弥がとてもよかったので、ツイッターとか色々検索していたらあるブログ(他の役者さんのご贔屓さんでご贔屓さん以外は…

襲名披露公演@東京

東京も一部のみ(^^;大阪二部の「時雨炬燵」と東京二部の「帯屋」は嫌いな演目ビッグ2で、なんでこれを?と思ってます。いくら好きな太夫さんが語ろうと、嫌いな話は聴きたくないので仕方ありません。ちなみに、どちらも嫌いなのは心中する二人じゃなくて奥…

行ってきましたッ!

襲名披露公演、行ってきましたッ!と言っても1部だけですが^^;舞台にたーくさん並ぶ賑やかな口上、気持ちがアップしますね。 えーと、すっごくいいです>熊谷陣屋。めっちゃいいです(他に言葉を知らんのか^^;)。お年を召された方が主遣いだと左さん…

3部行けたよッ!

前々から取ってあった今日の3部、このところの身の周りの事件頻発で行けないだろうと思っていたけれど、なんとか行ってきた。夜の時間帯だから行けたものあるか? 国姓爺合戦は何度目かな。文吾さんの和藤内がカッコよかった記憶がある。だけど今日、久々に…

九郎助内

やっぱり面白い。勘十郎さんの実盛は玉女さんの実盛とはちょっとテイストが違う。実直な雰囲気は減じるが人情味がにじみ出る。面白いなぁ。文司さんの九郎助は、若いなぁ(笑)色々ありまして、今月の文楽は今日だけになるかも&KAAT行けないかも。仕方ないよ…

およよ

4月公演って思い切り見取りなんだ!あやややや!これってやっぱり一部が取りにくいんだよね(^^;

ちょっと肩すかし

知らない作品がかかるので12月公演に行ってきました。12月は鬼忙で昨日しか空いてなくてやっとこさ、です。私は「伽羅先代萩」が好きじゃなくて、今回もやはり「政岡って好きになれないわ〜、おかしいわ〜、この人」と思いつつなんとか観終わり、さて「…

今年も終わりますね

今年の12月はヒジョーに忙しいのですが、知らない作品が出るので行く予定です。ついでにAとBどっちだったか忘れたけど鑑賞教室も観ます。体調がもちますように(^人^)。さて。今日は初めて上野広小路亭に行きました。ずっと行きたい行きたいと思いながら…

2年ぶりくらい?

日記書かなくても文楽はずっと行ってます。宝塚はゆーひさんのご卒業とともにほぼ卒業。まゆさん退団公演には行き、えりたん退団公演は行くはずが体調不良でチケを譲って行けず。もう行かないつもりでいたけど、ちぎちゃんのルパンちょっと観たいかも。文楽…

しばらくお休みします。当分更新はいたしません。

今月27日の素浄瑠璃

イレギュラーな仕事が入ってしまったので無念なことに行けなくなりました。おけぴに出しているので興味のある方はぜひ。席がイマイチなので値引きしてあります。ヨロシク。

10/7巡業@横浜

「桂川連理柵」 9月に「冥途の飛脚」を観たときも前ほどイライラしなかったのだけれど、今回もイライラが若干減った。慣れかもしれないんだけど、ひとつ大きな原因は簑二郎さんの遣うお絹が可愛かったからじゃないかと思う。いつもこのお絹さんを見るとダン…

巡業@横浜行ってきました

今後だんだんに観劇を減らす方針で、巡業は秋だけで1回(つまり横浜公演のみってこと)にすることにしました。本公演も大阪へはよほどのことがないと行かないと思います。11月は行きたかったですが、10時半開始で21時半終了では2泊しないと(私の体…

巡業始まりま〜す

今回、関東多くて5か所もあります。はしもとが復活、立川でもあるんですね。私は7日の横浜にまいります。 9月29日(土):河内長野市立文化会館ラブリーホール 10月4日(木):名古屋市芸術創造センター 5日(金):名古屋市芸術創造センター 6日(土):岡崎市せ…

明日、行けるかな

忙しくなってしまって、明日の観劇が危ういです。1部だけチケット取ってあるんですけど・・・クメセンはともかく、夏祭はもう一回観たいなあ・・・。クメセンって何年ぶりっていう話を聞きましたけど、少し前に大阪でやりましたよね?私の記憶違い? 忘れな…