2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

錦糸さん、おめでとうございます

芸術院賞を受賞されたとか。すごいですね〜、おめでとうございます。そして、私と同じ年だというのにちょっとびっくり。私と同じくらいの殿方はもっと老けてますよ〜、お若いわ。

始まってます!

昨日から体調を崩して今日1日寝てて日記書けませんでしたが、勘緑さんチームの支援活動が徳島で始まっています。お近くの方はぜひご参加ください。この連休に東北に旅行している人が何人もいて、変に力入れてボランティアを、なんて思わなくてもそういう経…

女殺油地獄

よく出るから人気なんだと思いますが、私はどうしてもこれ、好きになれません。ここまで完璧に自分のことしか考えない、自分の利益のためには手段を選らばない人がいてほしくないという願望のあらわれかもしれませんが(実際にはいるのよね〜)。今回も強く…

碁太平記白石噺

こちらの部は床下の席でしたので、人形はあまりきちんと観れませんでした。 「浅草雷門の段」は大好きなので楽しませてもらいました。役替わりで後半のどじょうは幸助さん。これって役替わりなしでどちらかに決めてやってもかまわないような気がするんですが…

源平布引滝

玉女さんの実盛がすごくいいです。私は、この方の人形はブレないというか無駄な動きがないというか、シンプルだから好きなんです。きちんとピントのあった写真みたいできれいですし。何度もここに書いていますが、私は(私は、ですから!)感情は床からもら…

文楽って言葉的に抜群にオモシロイ

「源平布引滝」はもともと大好きなのですが、今までは「人形的に面白い」だけだったのがちょっと成長して「浄瑠璃としても面白い」と思えました。何度でも切り口で楽しめるのが面白いですし、「コトバ」的には突出して面白い芸能だと思います>文楽。最初に…

二人分の気迫

昨日21日、「碁太平記白石噺」「女殺油地獄」「源平布引滝」を観てきました。時間がないので感想は後で書きますが、清二郎さん改め藤蔵さんの超ド迫力演奏を聴くだけでも劇場に行く価値があります。すっごいです。いくつか記録録画録音をする日だったよう…

酒屋まで観れません

明日、ネコズに晩ご飯を出してから出発して夜中に到着予定。木曜のうちに済ませねばならない仕事があるので襲名披露公演まで観て戻ります。そうまでして行きたいか?行きたいです。この公演を観ずに済ませたら後悔しそうなので。当地の友人がたまたま木曜に…

4月公演

・・・なんか我慢できなくなって行くらしいですわ>じぶん。庭の工事が水曜あたりまでかかるので、木曜かな・・・

勘緑さんの地元に根差した実行力

いのりとどけよう とくしまからふくしま ひのき工房さんから、こんなイベントがありますと教えていただきました。 【ここをご覧ください】 徳島で人形遣いをされているひのき工房さんのブログです。 コピペしておきますね。 去る3月11日の巨大地震とそれ…

初日おめでとうございます

4月公演、綱さん&清二郎さんが源さん&藤蔵さんになる襲名披露公演の初日です。初日にいらした方のツイを読んで賑やかに始まったことを知りました。そして技芸員さんたちが義援金のためにロビーに立ってくださったことも。休演者もあって舞台だけでもお忙…