2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あれ?

9月のチケット、何故か2部を3回観ることになってる・・・そうだ「友達と観る」が2部しか可能じゃなくて・「夫と観る」のは住さんと嶋さんの出る方で・「1人で観る回もほしい」ので3回になったんだった。夫にドタキャンされたので2回でよかったな。 ど…

もうすぐですね〜

なんだか「あづいあづい」と言っている間にもう9月が目の前ですね。9月も暑い、という予想がはずれることを切に祈ります。はずれて欲しいときにははずれないんだけど!

帯屋の段

嫌いなんです、この話。たぶん、前にも何度もそう書いてると思います(苦笑)。帯屋長右衛門と紙屋治兵衛が2大嫌悪人物で。感情優先の人間なので「嫌い」となるととことん嫌い。と言うわけで私のここの楽しみは”おとせと儀兵衛と長吉”だったりします。 おと…

中将姫雪責の段

中将姫というと一夜にして曼荼羅を織り上げた徳の高い人というイメージなので(文楽での話とは別人みたいですが)、文雀さんの人形は実にピッタリだと思います。肌着に素足でも高貴。 中将姫と岩根御前は確か以前、本公演で観たときと同じ配役だと思いますが…

幸助さんのブログに

幸助さんのブログに下記のような文がありました。読んでて、胃のあたりをギュ〜ッってつかまれたような気がしました。しのぎを削りあう、カッコよくもスゴい世界に住んではるんやなぁ。。。 お互いライバルなので話し合ったりはしません。 それまでにそれぞ…

好きな席

文楽ファンに惜しまれつつ閉じてしまった「らくらく文楽」というブログがありました。広く文楽の情報を、という姿勢は「八十八&一二三」さんが継いでくださっていますが、とにかく面白いブログでした。 そこで「劇場でどこの席に座るか?」というのが話題に…

内子座に行ってきました

内子に行ってきました。嶋さんてホントにいつも全力投球で大好き!と再確認。舞台はいろいろ思うこともありましたが「内子に行って観る」というイベントを楽しんできました。思い出しつつ後日感想を書きたいと思います。 人形の自分的「今日のピカイチ美女」…

今年の内子座

今日やっと床本を開いて演目の確認をしましたが、「ひばり山姫捨松・中将姫雪責」&「桂川連理柵・帯屋」という若い娘が苦悩する物2題。自分は中将姫雪責の方が好きなので、こっちを後に観たいかも。 中将姫は文雀さんの当たり役ですね。いずれは和生さんの…

あんずちゃん

情報に疎い人間で、勘十郎さんのお宅のあんずちゃんが天国に行ってしまったことを知りませんでした。今年のバレンタインデーに、13歳だったそう。2年半前に逝ったうちのワンコが11歳だったので「あ、同い年生まれだったんだ」と思いました。 会場には原…

にいみずよしさん

富士川・切り絵の森美術館(初めて知りました)で「切り絵・深淵なる輝き」という企画展があります。出品者はにいさんの他、柳沢京子さん、小澤錚一さん。 期間:9月4日(日)〜12月26日(日) 10:00〜17:00(入館16:30迄) 毎週水曜休館 場所:富士川・切り…

切り絵展

にいみずよしさんと杉江みどりさんの切り絵展に行ってきました。クリアファイル(チケットホルダー型)が2種類。「夏祭浪花鑑」と「鰯売恋曳網」です。 にいさんのは、今年も新しい絵はがき集が出ています。22日(日)までやっています。22日は16時ま…

夏休み

夫が夏休みなので、ブログもmixi日記も何も書けまへん。かろうじてツイッターでぶつぶつ言ってますが、忘れっぽいから書きたいことをどんどん忘れてっちゃうよう。 内子座公演が目前ですが、このところひどく9月の「鰯売」が気になってきました。歌舞伎の録…

行けませんでした(悲)

大石神社、行けませんでした。ずるずるひいていた夏風邪をこじらせたようで、お腹に来たり声が出なくなったり…ぎりぎりまで迷って結局諦めました。野外ってトイレが少ないから(汗)そんな情けない私のために友人が早速様子を知らせてくれたので、内容の紹介を…

今日

今日は大石神社奉納人形浄瑠璃があります。18時半開演。 今朝起きたら頭と喉が痛くて薬をのんで寝ています。1週間前くらいから軽い夏風邪でしたが、動きすぎてこじらせたかも(苦笑)。昼までによくなったら行きたいと思ってます。治りますように。

今日聴いてきたのは

タラフ・ドゥ・トランシルヴァニアという弦楽5人編成の演奏を聴いてきました。ジャンルがよくわからないのですが『ジプシー・ストリングス・バンド』だそうです。どこの国の音楽でも、民族性に満ちたものって、心のすごく深いところまで届くんですよね。こ…

KAAT(神奈川芸術劇場)

2011年1月にオープン!だそうです。アクセス図を見ると、県民ホールの近くです。もっと駅(日本大通り駅)寄りで行きやすそう。このKAATで来年3月に『杉本文楽 曽根崎心中』が上演されるのですが、KAATでは年会費無料で【会員募集中】。チケッ…

チケット買った

巡業@横浜は連休だし、夫の動向もわからないので「たぶん行けない」と思っていたのもあって買わないでいました。っていうか、「府中に行くからいいや」と安心してすっかり忘れてたんですが(汗) それが今日、県立音楽堂に行ったらチケットセンターにチラシ…

切り絵展

にいみずよしさんと杉江みどりさんの切り絵展が今年も開催されます。 期間:8月16日(月)〜22日(日) AM11:00〜PM7:00(最終日は4:00) 場所:ギャラリーくぼた 4F 東京都中央区京橋2-7-11 03-3563-0003

古謝×勘緑

友人から情報をいただきました。 8月28日(土)、エルシアターにて古謝美佐子さんと勘緑さんのコラボ公演『古謝×勘緑』があります。「吉屋チルー物語」も上演します! 【チラシ画像はここ(pdf)】←勘緑さん、めっちゃ二枚目です(あ、もちろん実力です!)…

阿波人形浄瑠璃

ついたーでフォローさせていただいているhinoki1957さんからの情報です。 9月11日(土)10:00〜10:30、BSフジで放映される『碧い楽園 徳島』で『夕暮れ時の吉野川風景をバックの二人三番叟』が放映されるそうです。これはhinoki1957さんたち…

アリエッティ

入りのガードに行こうと思っていたのですが間に合いそうもなくて、代わりに近所のシネコンに行って「かりぐらしのアリエッティ」を観てきました。評判がよかったからなのですが、自分的にはイマイチでチラっと「トイストーリー3」にすればよかった、と思い…

千秋楽でした

この暑い夏、技芸員の皆さま&劇場関係者の皆さまにはたいへんお疲れさまでした。重鎮さま方のためにも真夏や真冬の公演は中日にお休みを入れたらいかがかと、思います。 今公演はとうとう遠征できず(宙組東京公演と期間がかぶってしまったのが第一の原因)、…

弘知法印御伝記@東京公演

猿八座さんのブログに東京公演のチラシが載っていました。10月30、31日の浜離宮朝日ホール公演のチケット発売開始は9月1日のようです。