2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第1回ひまわり文楽

勘緑さんのサイトの公演予定にありますように、横浜市の港南区民センターで「第1回ひまわり文楽」という公演があります。 ・2月26日(月)夜 ・横浜市港南区民センター ・化身恋終焉(あだしみのこいのおわりに) ・人形 吉田清之助 吉田勘緑ほか ・入場料:…

12月の鑑賞教室

ご存じの通り、清之助さんはBプロで「恋女房染分手綱」の重の井を遣われます。鑑賞教室は学生さんの団体が入るので切符の残が日によって違います。今日「あぜくら」が届きましたので残の詳細を書いておきます。Bプロだけでごめんなさい。緑が14時、青が11…

今週末は。。。

結局風邪が治らず、視聴室は10時ちょうどに電話してキャンセルさせてもらった。夜のコーラスの練習も無理だろうなあ、先週は父の文楽につきあったし、休みっぱなしだ。今週末の土曜(4日)から例の横須賀市の生涯学習教室「文楽に親しむ」が始まる。きっと逗子…

今日は清之助さん

愛知人形劇センターというところで「人形劇の可能性その2・文楽人形のステキ展」というイベントに参加されたはずです。愛知には知り合いがいないので誰にも聞けないですし、どんな様子なのかまったくわかりませんが。 私は今日ははずせない狂言の会があって…

風邪

このところ快調だったのですが、水曜の観能の帰りに近くに座った方が1時間くらいずっとくしゃみをしっぱなしでしっかりうつされてきました(悲)。感染症にかかりやすいのはわかっていたのですが(百発百中感染る)「今移動したら1時間以上立ってなきゃならな…

首都大学で

12月1日(金)に首都大学で清之助さんが出演される公演がある模様です。勘緑さんのサイトの公演案内に載っていました。首都大学のHPには載っていないようなので、どういったイベントなのかは不明ですが、当日15時から整理券を配って18時開演という感じみたい…

ネタがないのでした

このところ「大蔵流狂言・山本東次郎家」バージョンになっておりまして(笑)、ちょっとこちらに書くことがありません。昨日〜明日まで三日連続で国立能楽堂特別企画公演に三兄弟で役代わりしてご出演中です。私は昨日観てきました。東次郎さんが「月見座頭」…

しまった!

昨日、会場で住大夫さんのCDを売っていたので「寺子屋の段」のを買ったのに、父に買った冬物の衣類を入れた袋に一緒に入れたまま渡してしまった。父のことだから「おお、オレのために買ってくれたのか」って思ってるだろうなあ(涙)。「山科閑居」も「酒屋…

曽根崎心中

橋本で観たときに細かく書いたので昨日感じたことを少し。今回は9列目で舞台全体が見えたし床も余裕で見えたので全体を味わうことが出来た気がする。父に気を取られて「集中」っていうわけにはいかなかったが、要所要所、ここは観たいという部分は観ること…

行けばよかったな

今週は昨日の「父連れ行事」で疲れるだろうと想定して視聴室に予約を入れなかった。今週暇なのは今日だけなので昨日疲れてしまうとしんどいと思ったのである。でも昨日は疲れたせいで早めに休んで爆睡したせいか、今朝は気持ちよく目覚めた。「ああ、行けた…

無事帰還

父はとても上機嫌でイヤミを言うこともなくウキウキと青少年センターのレストランでオムレツを食べ、楽しそうに過ごしていました。あ〜よかった〜!座布団を持っていったのだけれど途中からやはり腰が痛くなったようで、これくらいの時間が限度かな、と。冥…

曽根崎心中

今日は神奈川県立青少年センターへ父を連れて「曽根崎心中」を観に行く。父は84才、頭は全然ボケていないのだが、戦争で腰椎を圧迫骨折した後遺症&40代で下垂体腫瘍切除の手術をした後遺症があって足もとが非常に危うい。生来イヤミで短気者で「動けないの…

3000アクセス

ふと、アクセス数を見たら3000を超えていました。えーっ!すごい!日曜夜の10時半くらいに来てくださった方に踏んでいただいたようです。読んでくださっている皆様、ありがとうございます。こんなヒヨコの拙い文章でも来ていただけるのは本当にありがたいこ…

さっき文楽をテレビで観たあとにうとうとと眠ってしまったのですが、夢でくたくたになりました。文楽を観に行くところなのですが、何故か渋谷と横浜の間を東横線で行ったり来たりしているんです。しかも駅からホールまで延々とエスカレーターに乗るんですよ…

菅原伝授手習鑑

昨日から1泊で伊豆の温泉に行っていました(一応結婚25周年記念ということで)。受験生も犬もいますし私も仕事があるので昼には帰ってきたのですが、買い物などをしているうちに「茶筅酒の段」の前半を見損ないました。26日の放送で観たいと思います。また「…

で、忘れました

今日、宝生の能を録画するのを忘れました。もう笑うしかありませんね(涙)。 でも今日は素晴らしい狂言を観てきましたので最高の気分なんです。それと、平成14年〜15年にかけて「観世」に連載された「ひとりがたり」をまとめて読ませていただきましたが…

ほんまにひとりごと

忘れっぽい 22日の「菅原伝授」を録画し忘れないようにテレビの横にメモしておくことにする。ついでに19日にある宝生の能「大会」も録画しようっと。大好きな武田孝史さんがシテなのだ。 父 私の話題に出る父は義父=夫の父のことが多いが、実の父のこと。文…

ふと

ふと気付いたのですが、浄瑠璃ばかり聴いているせいか文章まで関西弁になってます(苦笑)。すごく影響されやすいたちで旅行に行くと1日で周りにつられてその土地のイントネーションになっちゃうんですが、CD聴いたあとに喋ろうとして義太夫節みたいなイン…

視聴室

初めて納得できる「心中もの」を見た気がします。私、この心中は理解できます。今まで「自分が女だったら絶対に死なない、こんな男のために死ねない」と思う心中ばかりでしたが、千代なら、この夫のためなら死ぬかもしれません。 「心中宵庚申」 上田村の段 …

ついでに

明日の夜はサントリーホールで室内楽を聴く予定なので、その前に3〜5時の2時間、視聴室を予約して観てきます。いつもは朝行くんですけどね。本当は月曜の夜は第九の練習なんですが、サボりです(^^;) 「心中宵庚申」を予約しておいたのですが「伊賀越道…

初春公演

演目は少し前に出ていましたが、ポスターがアップされていました。 きれいです〜。 http://www.ntj.jac.go.jp/cgi-bin/pre/performance_img.cgi?img=1184_3.jpg行きたいんですが(実は宝塚大劇場で祐飛さんのいる月組の公演があるので誘われてもいて)、どうな…

NPO文楽座のHPに

ご存知の方も多いかと思いますが、玉男さんの名場面集が組まれています。 http://www.bunrakuza.com/index.html

大阪遠征

11月の大阪遠征に向けて、ホテルと飛行機を予約しました。通の方たちに「パックだと安いよ」というお勧めもいただいたのですが(2泊3日で3万円くらいだそうです)、飛行機の割引を使うとそんなにべらぼうに違わないんですよね。宿泊・交通費合わせて36、000円…

初めての感覚

夏から、国立劇場の視聴室にほぼ週に1回録画を観に行っている。家の都合で一日に最長2時間半しか観れないのでなかなか思うように観れないのだが、定期的に清十郎さんの舞台を拝見しているうちに不思議な感覚にとらわれるようになった。 浮くように流れるよ…

視聴室

先週道行を観た「義経千本桜」の”河連法眼館の段”を観てきました。「本朝廿四孝」の狐に憑かれたような八重垣姫のときも感じましたが、師匠のあやかしはサイコーです。妖気漂ってます。20年以上も前に亡くなられた方なのにどんどん好きになってます(困)。他…

無念

今日は体調が悪くて午後から昼寝。「菅原伝授」の録画予約をするのを忘れる・・・今月はもう21日まで放送がないのに。無念ぢゃ。今日というか、金曜あたりから喉が痛かったのを無理してコーラスの練習に行ったりしていたので悪化したのだけれど。昨日の感想…

地方公演

観てまいりました。文吾さんのお元気なお姿を拝見できて嬉しかったです。

夜の部「曽根崎心中」

解説 (大夫)咲甫大夫 (三味線)鶴澤清馗 (人形遣い)吉田清三郎 昼も観たので同じ繰り返しなのかな、と思いましたが、微妙に変えてあって楽しく聴きました。咲甫さんは身振り手振りも大きく話もお上手、清馗さんと清三郎さんは真面目な感じ。 最前列だったので…

昼の部「菅原伝授手習鑑」「釣女」

解説 (大夫)呂勢大夫 (三味線)鶴澤清戈 (人形遣い)吉田幸助 清戈さんが信じられないくらい面白くて爆笑の連続、笑いすぎて涙が出ました。 寺入りの段 今も昔もあんなもんなんですかね、子供たちがわさわさうるさくて、浮いてるデキスギ君が菅秀才で(笑)。 文…

月がきれい!

昨日の中秋の名月は台風で拝めませんでしたが、今宵は見事な月が空に輝いています。ワンコの散歩に出たら、夜道も信じられないくらい明るくて、周りの星々がかすんでしまっています。月の光に貫かれそう。 日本のあちこちで(東北は雨らしいですが)この美しい…