ふと

ふと気付いたのですが、浄瑠璃ばかり聴いているせいか文章まで関西弁になってます(苦笑)。すごく影響されやすいたちで旅行に行くと1日で周りにつられてその土地のイントネーションになっちゃうんですが、CD聴いたあとに喋ろうとして義太夫節みたいなイントネーションになって慌てることがあります。なんなんでしょうね、この染まりやすさは。
でも悲しいかな、東北に行っても九州に行ってもその土地のネイティヴ同士の会話は聴き取れません。東北弁なんて外国語にしか聴こえないんですよ〜。四国はめちゃゆっくり喋ってくれるので多少はわかりますが、とにかく標準語圏で育ったもんは耳が悪い。日本全国の土地の言葉がいつまでも生き残ってくれるといいな〜と思ってます。