2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

プログラム

今日は劇場が開いていたので、受付で義母に貸したまま戻ってこない5月のプログラムを買ってきた。「在庫がないかもしれません」と言われて焦ったが、聞いてもらって10分ほど待ったら持ってきてくれた。ありがたやありがたや。 視聴室でアルバイトを募集して…

国立劇場視聴室2回目

昭和59年2月「心中天網島」天満紙屋内の段 粉屋孫右衛門:桐竹 勘十郎 紙屋治兵衛:吉田 簑助 女房おさん:豊松 清十郎 伜勘太郎:吉田 秀玉 娘お末:豊松 清三郎 丁稚三五郎:吉田 玉女 下女お玉:桐竹 勘寿 おさんの母:桐竹 亀松 舅五左衛門:吉田 作…

内子の公演

無事に終わったみたいですね。いらした方のレポを読んでいると、とても楽しそうで羨ましかったです。25日の夜にはプレミアムナイト、なんていう技芸員さんとの懇親会もあったらしいです。 息子が松山市の隣の東温市に住んでいる関係で愛媛はとても身近。内子…

内子座公演

明日・明後日と愛媛の内子座で公演があります。行きたいのは山々ですが、ちょっと遠いので我慢。 午前の部:10時〜 二人三番叟 夏祭浪花鑑 住吉鳥居前の段 釣船三婦内の段 長町裏の段 午後の部:14時〜 二人三番叟 本朝廿四考 十種香の段 奥庭狐火の段 …

国立劇場視聴室

観てまいりました。初めて行ったのですが、数人入れる防音の視聴室が1つと、ヘッドフォンを使って見る個人ブースが4つ並んだ部屋がありました。午前中は視聴室で1人で観ましたが、スピーカーの雑音がひどい!これは浄瑠璃を聴きに来た人は困ると思います…

豊松清十郎さん

何故この方の舞台が観たいか。それは清之助さんが「人形遣いへの道を歩む」という点で最も大きなキーマンだからです。幼い頃の清之助さんは清十郎さんの舞台から『言葉にならない何か』を感じたはずで、それを私も感じたいと思いました。無情にも時は一方向…

読売オンラインに

勘十郎さんと玉女さんの記事が出ています。 http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/stage/trad/20060821et05.htm

久しぶりに文楽のはなし

愛媛に帰る次男を羽田まで送ってきました。中まで見送ると寂しくなるので、いつも出発ロビー前でポンとおろして「んじゃね、気をつけてね」「さんきゅ」という会話を交わして即Uターンです。今日は午前中「ユナイテッド’93」なんていう映画を観たので「こ…

切り絵展に行ってきました

今日、「にいみずよし/杉江みどり」切り絵展に行ってきました。先々週はビーズ展、先週は能面画展、3週続けて画廊通いです(笑)。今日の画廊は、夫の友人がよく個展を開くギャラリーのすぐ近くでした。ここ数日体調を崩していて時間をかけずに楽をしたかった…

歌舞伎チャンネル・實録文楽館

先月に引き続き「菅原伝授手習鑑」です。今月は二段目で下記の通り。1日・8日にも放送があったのですが、月初めはとにかく忙しくてとてもテレビに向かう余裕がありませんでした。用事がすべて済んだ昨日、どっと疲れが出て寝込みましたので、今日の放送も観…

行かなくちゃ?

11月の「心中天網島」、おさんが蓑助さんで治兵衛が勘十郎さんで小春が和生さんですって!観に行かないわけにはいかないような気がします。清之助さんのご出演は二部だし、どうしましょ〜。日帰りで両方観れるかしら。

9月東京公演

11日(月)に1部、14日(木)に2部と3部を観ます。あともう1回、22日(金)に3部だけ観に行きます。めっちゃ楽しみっす。

秋の地方公演

10月の地方公演、ぼやぼやしているうちに横浜の青少年センター昼の部のチケットが売り切れてしまいました。父を連れて行こうと思っていたのに、と思って夜の部を聞いてみたら比較的前の方の端っこの席が残っていたので「夜の部でもいいか」と思って購入。年…

11月の大阪

清之助さん、主遣いは「紅葉狩」の鬼だけですね。「天網島」の方ではお名前がありませんでした。師匠の左を遣われるのかなあ。「紅葉狩」絶対観たいじゃないですか〜、これは行くしかないですよね、うん。決〜めた!

夏公演

終わりましたですね〜。技芸員の皆様、関係者の皆様、お疲れさまでございましたm(_)mまた行きますからね〜>大阪。

あと2日ですね

というわけで、夏公演も今日を入れてあと2日になりましたね。ご本人に許可なく勝手に(コソコソと)応援しているので極力お名前を出さないようにしているのですが、『連獅子』が好評みたいでちょっと嬉しいワタシです。私も、3人がとてもよく合っていて神さ…

お人形と人形遣いさん

まだ数回しか観ていないので確かなことは書けないのだけれど、お人形を観るときに「まず人形遣いさんが気になる」と「お人形をいいな〜と思って初めて人形遣いさんを見る」という2つのパターンがあることに気付いた。そして私は後者の遣い手が好きだという…

やっぱりね

電話はかからないのがわかっているのでチケぴにしぼってネットでチケットを検索。そうしたらたいしていい席ではないけれど、会員先行で買った席より列も前で脇ブロックではあるが通路席が取れた。ここなら友だちを誘っても大丈夫だわ〜、よかった。やっぱり…

時間はあったのですが

今日、浪人時の1年をはさんで、小学校1年から計17年野球をやっていた長男の最後の大会を観に宇都宮まで行ってきました。9回まで4点リードしていたのにピッチャーが突然崩れ、息子がリリーフに出たら外野・内野のエラーが連続してサヨナラ負けしてしま…

9月公演

明日、あぜくら会の先行発売日です。でも仕事なんですよね、ちょうど10時頃はまず電話はかけられないので、どうしたものかと思っています。平日の1部だから取れないことはないと思うんですけど。 ↑仕事を早めに切り上げて帰ってきて40分くらい前から5分おき…

NPO法人人形浄瑠璃文楽座

「NPO法人人形浄瑠璃文楽座」に入会の申し込みをしていましたが、今日会員証が届きました。文楽通信という冊子を読んで、横須賀市民大学という講座で文楽が取り上げられたことを知りました。しかも2007年の市政100周年には横須賀での公演を実現したいと書…

あれ?文楽は?

昨日は東京文化会館で世界バレエフェス「白鳥の湖」全幕プロを、今日は東京宝塚劇場で月組公演「暁のローマ」(2度目!)を観てきました。明日は友の知り合いのビーズ展があるそうでまた東京へ。。。合間に家事をしている感じです(苦笑)。その上、今日はヅカ…