切り絵展に行ってきました

今日、「にいみずよし/杉江みどり」切り絵展に行ってきました。先々週はビーズ展、先週は能面画展、3週続けて画廊通いです(笑)。今日の画廊は、夫の友人がよく個展を開くギャラリーのすぐ近くでした。ここ数日体調を崩していて時間をかけずに楽をしたかったから車で行きましたが、お盆休みの割には車も人も多くて意外でした。いつもお盆の頃はもっと閑散としているのですが。

お土産に絵葉書と一筆箋を買い、カレンダーが出来たら送っていただくようにお願いしてきました。カレンダーはとても可愛いので両親のところへ持っていくつもりです。一筆箋が「逆櫓」で、「逆櫓の段」の切り絵が2枚もあったので「ん?」と思いましたが、帰り道にやっと「あ!燕三さんの襲名披露が逆櫓だったんだ!」と気付きました。←気付くの遅い。


展示された絵を観ながら夫に「これは○○の中のこういう場面で、この人は××。こっちは△△と◇◇の道行なの」などと説明できる自分にびっくり(笑)。勉強の成果が少しは出ているようです。

  • 【会場】ギャラリーくぼた 4F
  • 【期間】14日(月)〜20日(日) 11:00〜19:00(最終日は〜16:00)