2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2月公演

全然予定立ててないです&あぜくら会員先行が5日なので厳しいです(家にいないのダ)。各部1回行ければいいなか〜と。2部も3部も話がイマイチ好きじゃないですし、本公演以外で予定も入ってますし・・・23、24日の紀尾井ホール、23日夜の日経ホール…

人形浄瑠璃の可能性@知立

3月28日、パティオ池鯉鮒で「人形浄瑠璃の可能性」vol.3『講談と文楽人形・四谷怪談』があります。前日にはワークショップもあり。 日時:3月28日(日)〜(1)13:30・(2)18:00 会場:花しょうぶホール(全席指定) 料金:(パティオしーと会員…

あぜくらの集い

あぜくら会員限定イベント「あぜくらの集い」、今回は文字久さん!2月9日(火)の11時です。申し込んじゃお〜う♪

サロン・ド・ブンラクザ@2月東京

よほど好評だったのですね>勘緑さん連投! ま、わかりますわな。なのに私は今回も行けない!(号泣)半年以上前から狂言の会の予定が入ってるんです。大事なお家の会。どうせなら勘緑さんはレギュラーってことで毎回・・・ダメ?(は)は行けそう、でも抽選にも…

皆さんご存知でした?

イヤホンガイドさんのページに「人形遣いさんの私服拝見」なんていうふろくが!勘十郎さんと玉女さんの写真入り。うひょお。簑助さんが載っていないのが残念。とってもオシャレなんですよね。 ここのページの一番下にあります。

シャングリラは・・・

これは、まさに・・・「バイオハザード」の世界!を〜い!宙はゲーム担っすか(笑)。いえ、私はゲーマーですから全然OKです。 ・・・「ドラクエ9」のメンバーに「ゆ*ひ」という武闘家を作ってるんですが(武器は扇)、やっとレベル58になりました。紫の髪…

「越後猿八座」が東京へ!

越後猿八座さんの『弘知法印御伝記』が来年、東京公演決定だそうです!そうです!あの、私が勝手に「ジェットコースター人形浄瑠璃」と呼んでいるあの古浄瑠璃です!文弥人形と同じ一人遣いのスピーディな人形です!角太夫さんのブログちょっと抜き書きさせ…

2月公演

19日(金)の第3部はダイナースクラブの貸切公演みたいで〜す。 「SIGNATURE」誌より↓ ここに、2008年2月の公演プログラムに寄せられた脳科学者の茂木健一郎さんの「文楽の宇宙に沈潜する」という文が転載されています。そこに常々思っていることが的確に書…

文楽レクチャー&ライブ28

毎度お馴染み、エコールプランタンの「英大夫さんの文楽レクチャー&ライブ」、2月は11日(祝)だそうです。観劇&バックステージツアーつきのAコースは定員20名だそうです。 スケジュール 【レクチャー】14:30〜16:30(国立劇場内・応接室) 【バックステ…

やっとこさ

年賀状をプリントしました。あとは個別コメントを書くだけ!日曜には出せるかな。我が家は年賀状は夫婦別々です。子供が4人だと家族の名前を全員書いているとごちゃごちゃするし、私個人の友人に出すのに夫の名前がメインで書いてあるのっておかしいし、と…

ゆず

2個入りパックを買ってきて、1個はまるごとお風呂へ、1個は皮だけお料理に。ゆずとして売られた以上、切り刻まれても食べ物として扱われた方が幸せなのかしら、それとも無傷なままお風呂でお釈迦になる方が幸せなのかしら。小人は閑居するとつまらんこと…

ネズミ

ネズミが苦手な人は読まないで! 12月10日、国立劇場の文楽鑑賞教室午後の部を観てから日比谷東宝での月組新人公演を観るために移動しました。そのとき、有楽町線の永田町駅で視界の左端に何か動くものが・・・ふと見るとネズミ〜!ホームの端から少しず…

今日「遠征」で思い出したこと

「この人が観たい」っていうので某タカラジェンヌさんを追いかけていますが、この「観たいぞ遠征」の初体験って”高岡”だというのを今日思い出しました。元プロ野球選手の地元のファンクラブイベント・・・小学生の子を置いて初めて「一人で泊まりがけ」って…

博多座公演も終わりましたね

3日間の公演、お疲れさまでした。公演はどんな感じだったのでしょうね?来年もまたあるそうで、いや〜博多っていい街ですね〜。ずっと頼んまっせ!

きりやんが!

月組の次期トップスター、霧矢大夢さんが『平成21年度文化庁芸術祭 演劇部門 新人賞』を受賞!きりや〜ん!トップ昇格に花を添えましたね。おめでとうございます! 【文化庁のページ(pdf)】 ちなみに、霧矢さんのプチお披露目は、2月1日(月)〜2月24日(水)@…

そうですよね〜!

住さんのお言葉「文楽は、教養ではないですから。娯楽です、理屈にこだわるとバカバカしい。理屈じゃなく楽しんでください」 大衆に受けてこそ芸能は生き残れる、心からそう思います。

スペシャルやりません?

タカスペ・・・スペシャルって初めて観に行ったんです。トップさんでないと出番少ないって聞いていましたし、忙しい年末ですし、第一チケットが手に入らないだろうし、というので。チケットを手に入れることが出来て今年初めて観て、そのあまりのきらびやか…

嬉しかったこと

梅芸からJR大阪駅まで迷いませんでした!ホームに上がったら新快速が出るところでした。だから梅芸を出てから約30分後の新幹線に乗れました。 ちょっと大阪に慣れてきた気がして嬉しかったです。これからも何度も訪れるはずの町なので。

新幹線に乗ってます♪

遠征帰りの新幹線。一人だから眠ろうと思っていたけど(眠っている人多し)、近くに機関銃のように早口で話してる女の子と、あーとかうーとかしか言わない超スローな男の子がいて、男の子の方のハンパでないペースのゆるさにちょっとイライラ(苦笑)。なんとか…

週末寒いんですね・・・

明日は観能予定があります。一昨日、体調が悪くて「とても楽しみにしていた能&狂言」に行けなくてテンション落ちてしまったので、明日はなんとか行きたいと思います。で、明後日は梅田あたりに遠征らしいです<じぶん^^;朝、起きられるかしら。 どうしまし…

備忘録としての箇条書

週末からまた少し忙しくなるので(今の体調で大丈夫か不安だけど)、メモ書きしておきます。鑑賞教室はBプロのみ。 実は、清十郎さんが遣われるというので公演が終わるまで書けなかったのですが、私は塩谷判官がとっても嫌いです。だから感想を書こうとすると…

12月公演も今日で無事に終わりましたね。技芸員の皆さま、スタッフの皆さま、お疲れ様でした。「城明渡し」の大道具さん、パッタンパッタンって上手ですよね〜! やはり、3回も観るとツメさんひとりひとりまでじっくり見る余裕があって一人でふくふくほこ…

視聴室

3年前の本公演「仮名手本」を観ました。簑助さんの城明渡しでやっぱり泣きました。3年前にも「あ、由良助が泣いている」と思って泣けたのでした。これはやはり、玉男さんのを観なきゃいけないって思っています。明日は鑑賞教室を観る予定ですが、体調ビミ…

2月公演の配役

「東京文楽会」さんからのお知らせに「2月の主な配役」が書いてありました。清十郎さんは1部の「花競四季寿・海女」と2部の「大経寺昔暦」の下女お玉、だそうです。3部「曽根崎」は”徳兵衛@勘十郎さん&お初@簑助さん”です。天満屋の語りは嶋さん。簑…

ちと忙しい

事業仕分けに関するご意見メールの受付は明日までです。 【日本人は恋が好き】 能公演の解説(林望先生)で聴いた話なのですが、お能の感想を書いていないのであっちに書きにくく(苦笑)。 「楊貴妃」という曲は、白楽天の「長恨歌」がベースにあるそうです。「…

咲くやこの花賞

八十八&一二三さんのところで「一輔さんが『咲くやこの花賞』受賞」のニュースを知りました!おめでとうございます!ご本名を初めて知りました。いや、しみじみいいお名前ですね。(「哲」という字が大好きで息子の名前にも使っているのです!「心」も入って…

昨日の観劇

満員御礼の札の出た日なのに、最初から行くことができず残念でした。途中入場してごめんなさい。文字久さんが初日よりパワーアップしていました。人形ではっと目を引いたのは早瀬で、この早瀬がきりりと鉢巻をして出てくるシーンが観たかったです。 ああ、弥…

事業仕分け

あまりにも短い間にさっさか決めてしまったので唖然としつつ、当初は自分が理系なだけに「科学」関係にばかり気を取られていました。でも文化関係も大幅見直しなんですよね。今日は天下の小澤さんがオザワのところへ陳情に行った、なんていうニュースが流れ…

そそっかしい人間なので

AプロとBプロの入れ替えを明日だと思いこんで明日の2時の鑑賞教室を取りました。が、公演が始まってから入れ替えは明後日からだと気づいた次第です。初日にプログラムを買って読み、公演の配役の役替わりを見て「あれ?」と。Aプロ観れないんか!と気づ…

チケットゲット!

2月の紀尾井ホールの公演、チケットを無事ゲットしました。今回はAプロとBプロがあるんですね。2月の夜は寒いので昼にしました。 来年こそ清治さんの会を逃すまいと思って紀尾井ホールの会員になったのですが、こんなとこで使えるとは思ってもみませんで…