ネズミ

ネズミが苦手な人は読まないで!


12月10日、国立劇場文楽鑑賞教室午後の部を観てから日比谷東宝での月組新人公演を観るために移動しました。そのとき、有楽町線永田町駅で視界の左端に何か動くものが・・・ふと見るとネズミ〜!ホームの端から少しずつこちらへ移動中です。か、かわいいッ!あわててケータイを出したところ、なぜか私の前でじっとうずくまって後ろ足立ちになるじゃないですか〜。やった!と思ってしゃがんで撮ろうとしたら、やはり撮ろうと近づいた子のシャッター音がすごく派手でびっくりして動き出してしまい、残念ながら逃げる姿しか撮れませんでした。
生き物にとって「人畜無害」オーラが出ているらしくて、鳩が足に乗ったり蝶が手にとまったりするんです。毛虫って敵に対して毒を出すんですけど、素手で雑草取りをしてもかぶれたことがありません。あ、ネコが肩まで上ってえりまきみたいになったことも・・・ま、ヒト以外の生き物にウケても自慢にはなりませんが(笑)


で、その地下鉄マウスの写真です。お目々まん丸で可愛かったですヨ。