2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

しもうた

今日の日記、検索を避けようと思って訂正するつもりで消してしまいました(汗)。某会の抽選にはずれた件を書いたのですが、会名で検索されるとまずいので訂正するつもりが、携帯からだったので間違えてしまいました。あとで書きなおします。6日のレクチャー…

BGM

いつもメディアプレイヤーでCDから取りこんだ音楽を流しながらPC使ってるんですが、今、津大夫さんの「堀川猿廻し」聴いてました。やっぱり津大夫さんサイコー!うわあああああん(T0T)3月の地方公演、そろそろ茅ヶ崎も発売開始(12/5)ですので忘れずに買…

ううう

ゲキかわゆす〜(感涙)

横浜能楽堂企画公演

『狂言から生まれた人形浄るり』という公演があります。 去年紀尾井ホールであった長唄の中島さんの作曲で人形が勘十郎さんの「隠れ笠鬼女面影」と狂言「節分」のジョイント(?)です。さっき日記に「能狂言も観てほしい」と書いたばかりなのでビックリ!しか…

non文楽ネタ3連発

☆ジェンヌさんたちがクリスマスソングを歌うCD「CHRISTMAS PRESENT」が届きました。『初回限定・特典DVDつき』です。おーぞらさんは稲垣潤一さんの「クリスマスキャロルの頃には」です。さっそくPCに取りこんでおーぞらさんのだけしつっこく繰り返し…

昨日の続き

「釣女」:これ最近よく観ます。狂言の「釣針」も観ましたし。勘緑さんの太郎冠者はやっぱりとっても可愛かったです。勘緑さんって可愛い〜!今回楽しみにしていたのは以前観た「釣女」で光り輝く美女(ホントに!輝いてたんです!)を遣われた一輔さんがお福…

はじめての場所

ただいま帰りの新幹線車中。名鉄の特急はコミコミで各停に乗ったから予定よりかなり遅くなりそーろー。 初めての場所に行くのって楽しい。知らない電車に乗ったり知らない道を歩いたり。昨日は知立の駅からホールまで歩くことにして地図をプリントアウトして…

知立公演

友達と10時頃まで知立の駅前で飲んでいて、今またホテルの部屋で一人で飲んでます。なので感想は明日帰ったら書きます。ホテルは何故かチャペルのあるフロアで一人なのにツイン。なんかわびしいわー。 じわじわ泣けていたのが木遣り音頭で鳴咽、しみじみ来…

ちょっとさびしい

混声合唱を退会しました。月2回だから行けないことはないですが、一日おきに病院に行っているとうちで練習する時間がなくて、歌おうという気持ちの余裕もなくて、とても続けられそうもないのでやめました。いつ復帰できるかなあ。

能狂言の話なんですが

「第22回NHK能楽鑑賞会」が横浜能楽堂であって、入場無料なのでご紹介しておきます。 日時:平成20年1月23日(水)18:45〜 場所:横浜能楽堂 番組 狂言「附子」山本東次郎・則直・則俊 能「安宅」梅若六郎・宝生閑・山本東次郎・則直ほか 入場…

は?

言ってる意味がわかりまへん^^;

知立文化会館「文楽特別公演」

明日、行ってまいりまする。よくよくチラシを見たら「三番叟」ないんですね〜。勘緑さんっていうと「三番叟」っていうイメージなんだけどなあ。ま、いいや。お昼頃にこっちを出れば4時頃には着くと思うので街をうろうろしてから会場に行こうかな〜って思っ…

ひこにゃん絵本第2弾

届きました〜!ピンバッジとか指人形とかシールとか、いろいろ買っちゃいました。

明日は千秋楽

雨の日も風の日もあるけれど、万事塞翁が馬。波濤を超えて、突き進め! I LOVE BUNRAKU! 愛してる!

11月公演の首

「らくらく文楽」のおりんさんが首について日記を書いておられたので「人形部応援団」の私も何か書かなくちゃ!って目覚めました(笑)。遅まきながら今月の公演に出ている首、筋書本に載っているデータを抜き書きしておきます。 「近江源氏先陣館」 母微妙〜…

ひこにゃん続投!

3月まで、土日・祝日に限ってひこにゃんの着ぐるみは続投だそうです!彦根城に行かなくちゃ!

家庭不和を起こすか?

2月3日に知立である公演に行こう!と思っているのだけれど、ふと「前の日から出たら大阪の公演も観れるよね」ということに気付いてしまった。ううううう〜ん。うううううううう〜ん。やっぱりまずいですかね?

今日の目覚めの夢

缶詰の横にサカナが腰に手を当てて偉そうに立っている絵が描いてあり、その下に「サバイバル食品」(←鯖威張る)と書いてありました。マジです(笑)。目覚めてから「夢でまでバカみたいな人間なんだ、ワタシは」と茫然自失。 夢と言えば(私はとてもよく夢を見…

京阪文楽

12月21、22日の京阪文楽、今日がチケット発売日です。

文楽ネタないっす

なのでぶつぶつと自分のことを。読んで「なんだこれ」って思われても困るのでスルーしてください(そんなら書くな〜!) DancingDollを縮めて「D.D」と表記してます。でぃでぃ〜です。なんでそうしたかというと三原順さんという40代で亡くなった漫画家さんの…

絵本が届いた〜

ミクシのお友達から教えてもらった「ひこねのよいにゃんこのおはなし」という絵本をR天ブックスで頼んでおいたのですが、今日届きました。わ〜い!なんでも第2巻「よいにゃんことどろちゃんのおはなし」も出ているそうなので手に入れなくては。ここで売って…

いんとねーしょん

地方公演とか鑑賞教室でよく「関東人はアクセントで悪戦苦闘」というサムいギャグを聴きますが(笑ってくれる人がいるのが不思議)、今回私が大好きな「腹の切りよう、はやい、はやい」のイントネーションってやっぱり大阪弁(関西弁?)でないとカッコよくない…

視聴室

夫に風邪をうつしたようで自分は快方に向かっております←恩を仇で返すという典型的な例ですね。というわけで眠りもせず4時間近くしっかり観てまいりました。明日も朝から忙しいので感想は時間ができたら書きます。観たのは・・・ 「菅原伝授手習鑑」天拝山…

ずんべらずんべら〜

って何だろうと思って広辞苑をひいてみたら「ずんべら」はなくて「ずんべら坊」=「ずべら坊」とある。で、「ずべら」⇒しまりのないこと。投げやり。ずぼら。・・・私のことやんか。。。 で、「ずべら坊」⇒(1)ずべらなこと。しまりのないこと。また、その人…

小学生並みの日記

風邪ひいたらしくて完璧にダウンしてまひた。昨日は丸一日寝込んでました。悪夢を見て唸りながらも昏々と眠ってました。 今日も寝ていたかったけど、息子のうちに用事があって出かけました。息子のうちでも丸くなって寝てまして、帰りにへろへろになりながら…

知立新春人形浄瑠璃公演

1月の上大岡の駒之助さんや古謝さんとのコラボ公演に行けなくて残念だな〜って思っていたのですが、よくよく見たら似た内容の公演が2月3日に知立でありました。日曜の午後3時からだから日帰り可能、行こうっと。車で行っちゃうってのもありかも? チケッ…

病院でこんなに違う

13日に父が転院した病院は今までいたような大きな総合病院ではない。今までの病院のようにJRの駅前でもないので患者数も多くはない。でも、で〜も昨日今日と行った感じだと全然雰囲気がいい。何たってきれいなんだわ。古い病院なんだけど廊下でも洗面台…

若手素浄瑠璃の会

ロビーで宣伝しているのは勘緑さんの「きりしとほろ上人伝」だけではなくて、若手素浄瑠璃の会の宣伝もしているのですが、11月公演の楽の翌日26日に文楽劇場の小劇場でなので「来れないし」と思ってチラシを持ってきませんでした。宣伝に立っていらした…

11月公演・2部

昼の方は13日の日記に書きました。 長くなったので夜は日を変えて書きます。 『源平布引滝』音羽山は予想通りやっぱりちょっと退屈でした。検校から出てくるのならスパっと話がわかると思うのですが、行綱を紹介するためのような最初の部分が「は?」と思…

第35回相模人形芝居大会

少し前にちょっと書いたものの詳細です。 日時:平成20年2月17日(日)12時30分開演 場所:神奈川県立青少年センターホール 出演:「足柄座(南足柄市)」「林座(厚市)」「下中座(小田原市)」「前鳥座(平塚市)」「長谷座(厚木市)」 申込方法:往復…